見出し画像

JICAエントリーの一コマで

 下の書類に1977年とあるから今から45年前の記録だ。こんな記録が残っていることも驚きだし、まさか今になって役立つのがもっと驚きだ。申請してから1週間ほどで届いた。
 確かに僕のだけれど、それを示すには戸籍関係の書類も要る。手間はかかるが、新たに試験受けるよりは安上がりだし確実だし、何よりも自分のことでこんな経験できることが楽しい。

 黒塗りの部分は隠さなきゃいけないわけではないが、見せびらかすようなことでもないので、ここでは一応伏せてみた。それはそうと、
 ・こんなに古い記録で
 ・応募要件をギリギリ満たす
 ・旧姓で書かれた資料を
 ・男性が提出する
これはもうJICA史上初かも知れぬ。採用となったら行くしかないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?