見出し画像

▽ 1と2と3、そして無限

1の不思議

2のn乗のザックリ計算
 デジタルは 2 進法の世界ですから、「2 の何乗」という数字がしょっちゅう出てきます。そんなとき、まともに計算してはいられません。そこで「2 の何乗」の値を瞬時にザックリ計算する方法をお教えしましょう。
 いろんな場面で使えて、重宝しますよ。掛け算の九九を学んだら、次に学ぶべきは「2 のn乗のザックリ計算」・・・いかがでしょうか。

「3」のマジック
 言いたいことは「1 や 2 だけでは一般化できないが、3 までやれば一般化できる」、だから「2でやめるな。3までやれ。4はいらない」。私のわりと真面目な数学教育論です。人間関係、ドミノ倒し、ババ抜き、足し算、掛け算を取り上げて例証します。

無限のいかがわしさ
「無限」と一言でいいますが、それはなかなかいかがわしいものです。「たかだかそんなものかっ」と思うような無限もあれば、空恐ろしくなる無限もあります。いずれにせよ、無限は観念上のものであって、実在はしません。深入りするのは危険です。

ここから先は

49字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?