▽ 仕事論、3連発
▷ 試験と仕事の差
▷ 職業選択の十戒
( ▷ 働く意義 と 学ぶ意義 )
生徒たちの職業教育的な活動にタイミングを合わせて、チャチャを入れる。
生徒たちが数学の問題を解いている最中に、こちらは暇なので、こんな(↓)ものでも黒板に書いてみたり、
プリントに隙間があれば、こんな(↓)文面をはめ込んで印刷して配ってみたり、
これ(↓)については、左右比較しながらじっくり語りたい。
他に、まだうまくまとめられていないのだが、あと2つほど語りたいことがある。
1つは私の出身地である「鯖江という街」について。伝統工芸的手仕事が盛んな街で、都会からの若者の移住が増えている、いま注目の街なのである。
もう1つは「売れない芸人的働き方」について。これまでの感覚では「変わり者」だったのかもしれないが、それがこれからの典型的な生き方・働き方なのではないかと私は思っている。
この2つはある程度書いて投稿したものはあるが、未完成。速やかに仕上げたいところである。これからの若者の生き方・働き方を考えるよすがになるようなものにしたいと思っている。
◇ さらに上位のまとめ記事はこちら(↓)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?