見出し画像

逆転の発想

 雑多ではありますが、それぞれ何個か並べて、一見まとまりがあるようなことを書き連ねます。「裏返すと見えてくるもの」の一環です。


逆転の発想

◇ 大き目USBメモリ
 ・・・ 小さくても、失くしちゃったら元も子もない。無くさない方が大事。
実際、小さいものにキーホルダみたいなものをジャラジャラつけていたりする。

◇ 極厚コンドーム
 ・・・ ♂にとっては低感度、♀にとっては高感度。ず~っとやってろ。

◇ ぐちゃぐちゃおむつ
 ・・・ 不快感倍増。それから逃れたいという気持ちを育む一品。
もしくはすぐに替えたりせずに、長めにはかせっぱなしにするという手もある。

あと1つ言え

◇ ヘリクツ でもいいから、理屈 を言え 
◇ ウソ でもいいから、理由 を言え 
◇ 間違って てもいいから、説明 しろ 
◇ 言葉にならなく てもいいから、 に出せ 
◇ ハッタリ でもいいから、あと1つ 言え 

1つ目はどなたかにいただいたコメントから。
そこからの類推で2つ目と3つ目と4つ目が出た。
他に何かないかなぁと考えて、なんとか あと1つ 出した。

目黒駅が品川区にあって品川駅が港区にある件

山手線の品川駅は、品川区ではなくて、港区にある。
山手線の目黒駅は、目黒区ではなくて、品川区にある。
新宿駅の半分は新宿区に、残り半分は渋谷区にある。
渋谷駅は渋谷区にある。これだけは一致している。

はら

はらの形状を決める要因は3つ。影響の大きいものから 順に 並べると、

    1. はらの 中身 (内臓がつまってる)
    2. はらの 外側 (筋肉で押さえてる)
    3. さらに外側   (皮下脂肪の厚さ)

くれぐれも、1>2>3 であることを確認しておきたい。
はらの内側がポイントであって、一番外側ばかり気にしてもナンにもならない。
つまり、しっかり 食べて 、適度にはらを 動かせ ば大丈夫、きっと。

はらについて、もう一言。

腹筋の割れ目あばら骨三段腹 は一見似ている。

・・・しかもあばら骨と三段腹は両立しうる。
なんやかや言っても、一番大事なのは、はらの中身

右手で洗えないものは?

 左手を怪我して今日初めて風呂に入ったが、左手を濡らさないように風呂に入るのは少々やっかいだった。
 では、ここで 【問題】 です。

右手で絶対に洗えないものは何でしょう?

 さて、答えを言わずに、先に進もう。
 いま左手を怪我していて、右手しか万全に使えない状態で、なにかと不便を感じる。そこでこんなことを考えた。

もし人間にもともと手が3本あったら、2本しか使えないとやっぱり不便だと思うんだろうな。

 そして逆のことも考えた。

もし人間にもともと手が1本しかなかったら、今の僕の状況は全く普通なわけだから、なんとも思わないんだろうな。。。

小は大を兼ね、多は少を兼ねる(キッチン編)

 最近100円ショップで買って、ウチのヒット商品になったもの。 それは まな板 です。プラスチック製の軽くて薄いまな板で、とい状に曲がります。ですから、キャベツのざく切りでもにんにくのみじん切りでも、まな板に乗せたままフライパンに放り込めます。
 試しに1枚買ってみて、使い勝手がいいので2枚買い足して、現在3枚のまな板を使い回しています。こまめにまな板を洗うのではなく、使った先からどんどん 食器洗い機 に放り込んでいます。たくさんあっても場所を取らないので、あと2枚くらい追加してもいいかな、と考えているところです。
 たくさんあった方が良いものといえば、他には 菜箸 。 これも束にして 食器洗い機 に送ります。
 小さい方が良いものといえば、他には 炊飯器冷蔵庫 ですね。 大きいと邪魔で目障りです。炊飯器は2合炊きで十分です。冷蔵庫の容量は自分の脳ミソのキャパより小さくなければなりません。「スーパーとコンビニは俺ンチのでっかい冷蔵庫だ」と思えば、家の冷蔵庫はけっこう小さくても良いはずです。
 一方で、大きい方が良いと思うものが1つだけあります。食器洗い機 です。大きければ、1食分なら鍋釜も一緒くたに洗えますし、シンプルな食事なら1日3食分が1回で済みます。そしてこれが、たくさんの まな板菜箸 を使い回すための条件でもあります。ビルトインがお奨めです。

エコ と エゴ と エロ

エコ ○○○ 、エゴ ○○○ 、エロ ○○○ 。

いろんな言葉を ○○○ の中に入れてみましょう。
・・・ バック 、マーク 、ライフ 、タウン 、ドライブ ・・・

◇      ◇      ◇

裏返すと見えてくる 〜 
▷ 肯定形でしゃべろう          
▷ 数学嫌いは「好き」の裏返し      
▷ やりたくないこと、なりたくないもの探し
▷ 逆転の発想              
▷ 悩むこと、考えること         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?