見出し画像

相似な図形

【1】すべての放物線(2次関数のグラフ)が相似であることを証明せよ。

【2】底の異なる2つの指数関数は相似なのかな?

◇   ◇   ◇   ◇   ◇

【1】

放物線

《定理》すべての放物線は相似である。 

《証明》
 すべての放物線は、回転・平行移動すれば$${y=ax^2\:(a\neq0)}$$の形になる。
 放物線$${y=ax^2}$$を原点を中心に$${a}$$倍にすると放物線$${y=x^2}$$になる。
 (∵ 放物線$${y=ax^2}$$上の点を$${(t\,,\,at^2)}$$とし、$${x}$$座標・$${y}$$座標をそれぞれ
   $${a}$$倍すると$${(at\,,\,a^2t^2)}$$となり、放物線$${y=x^2}$$の式を満たす)
 以上で、すべての放物線が相似であることが示された。//
 (つまり放物線の形は1つしかない!)

【2】???(未解決)

 ちなみに楕円や双曲線は相似ではない。三角形や四角形など多角形も相似ではない。3次関数も4次関数もサインもコサインも相似ではない。(円どうしや正方形どうしは相似だが、それらは楕円や四角形の一部であって、楕円全体・四角形全体でみると相似ではないので、ここでは相似とみなさない)

 さて、ある種の図形がすべて相似だという例が他にあるかと考えると、直線だ。つまり放物線は直線と同じくらい基本的な図形なのである。

◇      ◇      ◇

〜 考えるための数学問題集
▷ わかれば瞬殺、答えを見れば一目瞭然
▷ ピタゴラス数は3,4,5の倍数から成る
▷ 相似な図形            
▷ 「鳩の巣原理」で考えてみよう   
▷ 結論を言わない証明問題      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?