見出し画像

エコロジストの3つのベクトル

 エコロジストには3派あります。仮にそれを 科学技術信仰派市民運動愛好派原始生活懐古派 と呼ぶことにしましょう。(あくまでも仮称です。細かいことはお気になさらずに)
 みんなそれぞれに地球環境に危機感を抱いていて、

○ 科学技術信仰派は、
  近い将来に 科学技術が環境問題を解決してくれる だろうと期待しています。
○ 市民運動愛好派は、
  一人一人ができることを 実行することが最も大事だと考えています。
○ 原始生活懐古派は、
  化石燃料を使わない のが一番確実な方法だと思っています。

 その一方で、

○ 科学技術信仰派は、人の良心なんて あてにできない し、
  昔に戻ろうという発想は 後ろ向き だと感じています。
○ 市民運動愛好派は、昔の生活に 戻れるわけもなく
  未来を夢みて何もしないのは 現実逃避 だと感じています。
○ 原始生活懐古派は、科学に頼るのは 環境破壊を加速 し、
  個人の努力は 自己満足 に過ぎないと感じています。

 それぞれのベクトルは強力なんですが、3つ足すとゼロになりませんか?

◇      ◇      ◇

SDGs と向き合う方法 〜  
▷ 気候変動の回で何を語るか?   ┐ ▷ エコロジストの3つのベクトル
▷ 何をもって持続可能を言おうか? ┼ ▷ 温暖化した世界で生きる   
▷ 「一人一人ができること」の効果 ┘   + リハーサル動画     

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?