見出し画像

2022年の目標

どうも”おもり”です。

 2021年の振り返りを前回の記事で行ってきましたが、2022年初めということで、2022年の目標についても書いていこうと思います。今はいろいろと多趣味の活動をしています。それでも、まだまだ興味の幅は広がる一方です。優先度を決めながら、いろいろチャレンジをしていき、いろいろできる大人になろうと思っています。

優先度高の目標

・Androidエンジニアとして勉強会参加/企画および個人アプリ開発などでスキルアップ

 Androidエンジニアとして、しっかりトレンドなどを把握したり、人脈を広げていくためにも、勉強会の参加/企画など頑張って行きたいです。
・GDG Tokyo
・DroidKaigi
などの勉強会に参加していきながら、チャンスがあれば企画側にも手を出していきます。

 個人アプリの開発も行っていき、ストアに一般公開してみようとも思っています。長年ずっと思い続けていることですが、本業が忙しく、なかなか完遂できていません。

 転職後は、残業時間も減り、自分の時間を確保しやすくなっていきます。次の会社で即戦力として頑張って行くためにも、常に自己研鑽は継続していきます。

・料理上達&自炊で食費/健康改善

 毎週末に作り置きを作っています。それを継続していき、食費も抑え、健康やダイエットに繋がる美味しい料理を作れるよう努力します。目標は食費月3万円(二人暮らし、朝昼晩込み)で健康的な食生活!

毎週の作り置き

 僕が見ている料理系Youtuberさんはこちら👇

・投資で長期的な資産形成

 今はいろいろなYoutuberさんが、投資が重要だよー、早く始めろよーと発信しています。コロナ禍で投資を始める人も増えていると思います。

 僕は酒井さんのUdemy講座を見て、米国インデックス投資の重要性を知りました。ロシア出張中(2019年5月~9月)の間に、会社への通勤中に毎日聞き流していました。

 今でも投資や経済に関する情報は集めたり、自分でもチャレンジしています。個別株・インデックス・コモディティ・FX・仮想通貨・不動産など、多種多様な投資をしています。

 今はスマホがあれば、投資がいつでも・すぐにできる時代です。まだまだ投資は継続していき、投資のスキルを磨きながら、長期的な資産形成を頑張って行きます。今年のチャレンジは不動産投資です。良い不動産を見つけることが目標。

 僕が見ている投資系Youtuberさんはこちら👇

・イラスト力向上&キャラクター作り

 僕は「ちいかわ」が最近のお気に入りです。

あとは、「まめきちまめこ」なども毎日読んでいます。

昨年は、エンジニアの方が漫画を毎日連載して、バズっていました。

 コンテンツとして、漫画というのは、多くの人に読みやすく、分かりやすい。ブログや自分の発信の中にも、イラストや漫画を合わせて投稿すると、アイデンティティに繋がると思います。

 なので、僕もイラストを勉強して、自分のキャラクター制作をしたり、そのキャラクターを使ったモバイルゲームを自分で開発したり、そのキャラクターをブログに使ってみたり、様々な分野に応用しようと考えています。

 iPad+Procreateでイラスト勉強をしています。自分のキャラクターを作り上げることが目標。

・ブログ記事を書きまくる

 WordPressで独自ドメインを使ってブログの開設は2年ほど前からしています。ただ、しっかりコンテンツを充実させられていません。

 ブログというのは、記事を書き続け、蓄積していけば、昔の記事はずっと読まれることもありますし、資産として残り続けます。初期投資も小さいので、リスクも小さいです。今年は、ブログの時間をしっかり確保し、コンテンツの継続作成を目標にしていきます。目標週3回投稿。

・カメラスキル上達&発信

 昔から彼女と一緒にカメラで写真を撮りに出かけたりをしています。ディズニーに行けば、パレードの開始1時間ほど前から待機していい場所を確保し、写真を撮るなどもよくしています。

 今はSony α7Ⅲを使って写真を撮っています。良いカメラも持っているので、引き続きカメラを上手く撮れるように頑張って行きます。海外旅行に行ければ、海外で写真も沢山撮るなどしていきたいのですが、このご時世なので、それができないのが歯がゆいです。

 4月からの転職先は、今までの東京の田舎ではなく、都会に働きに行くことができます。なので、仕事帰りに東京の街並みを撮影しにいくこともできます。被写体は絞って撮影をしていこうと思うので、今年は寺社仏閣をターゲットに撮影をしていこうと思っています。Instagramにガンガン投稿していきます。

・ギターが上手くなり、バンド発表まで

 何気に最も長く続けている趣味です。だいたい月1でギターとドラムでセッションをすることを継続しています。今のところ、以下の楽曲の演奏ができます。

・シャンデリアワルツ
・シュガーソングとビターステップ
・場違いハミングバード
・天体観測
・小さな恋のうた
・Re:make
・キミシダイ列車
・トレモロ
・ただ君に晴れ
・学園天国
・secret base 君がくれたもの

ただ、まだ1回もバンド発表をしたことが無いのが残念かと思っています。最近はいつものギターとドラムに加えて、ベースも参加してバンド活動をしているので、今年こそバンド発表をしてやろうと思っています。

・海外旅行に行くぞ!

 まだ海外旅行に行ける目途はたっていないですが、行けるようになれば、いち早く行きたいと思っています。ベトナムやミャンマー、マレーシアなどに行ってみたいですね!深センや上海も可能性は濃厚!

・ランディズニーに向けてランニング!

 みなさん、ランディズニーはご存じでしょうか?僕は彼女の影響でディズニーにとても詳しくなっていっています。ランディズニーとは、フロリダのウォルトディズニーワールドで、フルマラソンをしながら、キャラクターと触れ合いをしていくというものです。

 完走をするとメダルが貰えるので、それも魅力の1つです。彼女がランディズニーに向けて熱意を燃やし始めているので、僕もそれを応援する形で、二人で走り込みをしていこうと思っています。

優先度中の目標

・ゲームコミュニティへの参加

 昨年はPCの自作をし、ゲーミングPCを準備しました。その後、ゲームを真剣にすることはなかったですが(笑)なので、今年はゲームのコミュニティなどに参加しながら、ゲーム仲間を作り、楽しいゲームライフを送りたいと思っています。

・DIYチャレンジ

 今ちょっと熱があがってきているのが、DIYです。中古不動産をリノベする時にもDIYスキルがあるのは重要ですし、自分の好きなように家具を組み立てられるのは魅力的です。数十年後でも身に着けておくと大事なスキルだと思うので、今から時間を見つけてやっていきたいですね。

・ポーカーを始める

 大人の心理戦を競うゲームとして、ポーカーに興味があります。トレードとポーカーには、どこか共通点があります。なので、そういうスキルを向上させるためにも、ポーカーにチャレンジしたい気持ちが強くなってきています。

まとめ

 沢山やりたいことがある今日このごろ。優先度は決めるとは言いつつ、どれもチャレンジはしたいこと。かと言って、すべてができないとは考えていません。それぞれ力を入れて、時間を取って行けば実現はできると思っています。

 これを読んでくれた人で、僕に興味を持ってくれ、ぜひ同じ目標を歩みたいと思う人がいれば、いつでもお声がけはお待ちしております。目標の実現は一人では難しいですが、仲間がいれば実現しやすくなりますので。






func pleaseSupportMe() { if ( isSupportedFromYou ) print("より一層がんばります!") else print("頑張るぞい") }