見出し画像

統合した先の実現


ご挨拶


毎日暑いですね、バンコクより暑い日本、タイに避暑に行くなんてジョークが出るようになるなんて考えてもなかったです。
本当に盛りだくさんの1ヶ月でした。
とにかく移動が多い1ヶ月でした。発端は大阪のマンションを引き払ったこと。16年、長かったです。引っ越し作業は30分、でも最後に会いたい方にもあって、変わりゆく大阪と自分の違いを肌で改めて実感して無事に離れてきました。次は踊りのおさらい会で行くぐらいかなと思います。
空港で、火打石をカンカンと鳴らしてもらって大阪から旅立てたのは本当に幸せで、次に行くのだなと言う気持ちが一層強くなりました。本当に至れり尽くせりの邂逅に心より感謝して旅立てました。
そのあと伊豆に荷物を下ろしにいったかと思ったら一路九州へ。
その間に通常業務がびっしりと挟まっていたので、本当に密度の濃い時間が過ごすことができました。

下地づくり

先月末に車の免許を(マニュアルで!)取って、分子栄養学の講座も無事に終了したところで、TWの発注もかけられました。その子が3ヶ月ぐらい待つと言われていたのに、1ヶ月もしないでやってきてくれました。不思議な物でくる前からなんとなくシンクロしていっている感じが強くて、本当に素晴らしいアイテムだなと思っています。まだマニュアルと睨めっこの時期ですが、すごく親和性が高いのを感じています。
TWが届いた途端、九州に飛びました。


私がお守りいただいている女神様と通じる宗像神社はずっと行きたかった場所のひとつでした。本当に良いお天気の中、全てがスムーズで、穏やかで清浄な空気につつまれていろいろなメッセージをたくさん頂戴して、びっくりするようなことばかりありましたが素晴らしい時間を過ごしました。

その夜には尊敬する先生ご夫妻に自分の考えているプロジェクトについてもお伝えすることができて、どうしても対面でゆっくりお伝えしたいと言う思いがあったことを聞いていただけたのが本当に幸せでありがたかった時間でした。経験も知識も何もないところから、いろんなパーツを寄せ集めて最終的に世界中の人が幸せで健康に暮らせるようなことを描くのは風呂敷を広げすぎている感もありますが、滅私で患者さんや私たちのような教え子にも惜しみなく知識や経験を提供してくださる先生だからこそ、共鳴できたとも思えました。
タイ語の業界では足を引っ張られたり、嫌がらせに遭うことも多く、誰かと何かを作り上げられるってとても難しく感じたので、それだけでもすごく素敵で幸せなスタートを切らせてもらっているなと感じています。

その翌日はメインイベントのお話会への参加。電磁波についての伝え方、自分は何をしたら良いのかを改めて見つけられる時間になりました。横浜から滋賀県まで行った甲斐があったなと言う素晴らしい時間を頂戴しました。

すべてがつながっていく

昨日は他のデバイスの研修に参加したら、なんと同じようなことを生業になさっている方と席がお隣になって、これもご縁だなぁとしみじみ嬉しくなって研修を受けていたのですが、そう言うことがなんだかどんどん当たり前になってくるのは、自分のエネルギーフィールドとの関係の濃密さを改めて実感する日々です。

エネルギーの調整にはデバイスを使うのも、自分の手や感覚でやるのも実は違いがなく、私はどれも平等に大事にしたいなと思っています。その時々での最適なもの、必要なものを提供していけるようなことをずっと考えていて、それが自分らしい調整を通じた体やエネルギーとの対話、ひいては健康や幸せを求める方との交流になっていくのではないかなと思っています。

先生とは、先に生まれた人。

タイ語を教えている時、私はたまたま先にタイ語をやっていただけのことなんですよ、だからすごくも偉くもなんでもないのよ、とよく話していたのですが、これからは自分が先に健康に辿り付いただけだからね、と言えるようにもう少し自分の健康度を本気で焦らずにあげていかないとなと思っているところがあります。ただ自分が不調だったと言う経験が糧になるだけではなく、体力つけろ、スタミナつけなさいとTWで出てくるのもそう言うことなのだろうと思います。

ずっと文字のデータや頭で考えることに重きを置いて、優先的にその能力を高めてきた自分が上座部仏教、初期仏教を通じて精神的な気づきを得たところで、今は体とそれらを繋げる練習と訓練の連続です。車の運転もそのために必要なのだろうなと思い、楽しみながら感覚を研ぎ澄ませています。

ぶれないでいること

大阪を離れる前に、は生徒さんから私の仕事のパートナーになってくれたMりんが朝から来てくれておしゃべりしていたのですが、「ヨーコ先生は全然スタンスが変わらない、みんなのために自分のできる最大限のことを惜しみなく」と言う姿勢は昔からで、それを見てるだけで彼女も元気になると言ってくれました。当時を知る人で付き合いがある人がすごく少ない中で、自分のやることが変わっていてもぶれていない、と教えてくれる人がいるのはなんだかすごく幸せで、自分では紆余曲折したつもりでも根本は変わらなかったのだなと言う気持ちにさせられました。

終わりに

慌ただしく、今月の雑感を短くまとめただけになりました。もう少し気づきや発見も丁寧にかける時間があればと思いながら、もう少し涼しくなったらいろんな形で発信もしていけるようにと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?