見出し画像

結局、トーストマヨネーズがこの世のものでいちばんうまい

13
朝早くから豚バラ、ピーマン、こんにゃく、玉ねぎを使った炒め物を作った。オイスターソースと塩胡椒でガツンとした味付けに。食べる直前にマキシマムスパイスを入れて味にパンチを出した!

朝から野菜のスープとかはまだ作ったことあったが、「肉」を使うなんて、、ひっさびさだ。
やっぱり肉は正義だ!肉は私をとんでもなく元気にしてくれる。ありがとう。

14
カレーをチンするときに、アボカドやチーズもいっしょにチンしたらチンしただけで最高に幸せな気持ちになった。

そして私はいつもチーズをトッピングした時、最初に食べると勿体無いと思って、結局食べるタイミング見失ってチーズをカピカピにさせてから食べるハメになってしまっている。

チーズは最初に味わおう。
チーズを食べてしまったら「チーズなし」に耐えられないのが怖くて先に食べられないのもあるが、毎度思うがチーズがない方がそのものをよく味わえるのでむしろいい。
チーズはあつあつで、気分も高まってる時に食べるのがお互いのためだ。

冷凍の味付きイカが美味しすぎた。
これはおかずとして販売されているのでこちらとしてもおかずとして食べられるのがうれしい。おやつではないのだ。おかず。

15

これを食べよう!と前日から仕込んでいたものがあって、お腹も心もその食べ物を食べるためにシフトしていたはずなのに、朝起きて実際そのものをみると食べたくなくなってしまう。用意してるものに対していつもこうなってしまう。

舞茸とほうれん草の和風スープという朝にぴったりかつ、食べたいとか食べたくないとか気分にも左右されにくい料理なはずなのに、食べたくなくなってしまい、結局コーンスープを溶いて食べた。

コーンスープはどんな気分の時でも、何時でもどんな食事(意外と和風のときも🙆‍♀️)でも合う。すごいな〜

私はかぼちゃや芋に壮絶な愛情を注いでいるが、それでも、それらのポタージュより、コーンポタージュは別格だと思っている。

しかし、コーン缶とかはあまり好きではなくサラダの中に入っていたり、オムライスの中、揚げ物の中に入っていたりすると少し嫌な気持ちになってしまう。

コーンは単体メインが一番輝くソロスタータイプなのかもしれない。


16
私はとにかくあればある分だけ食べ物を食べ尽くしてしまうのでお弁当とかみたいに完全それしかなくて、周りを見渡しても食べれない状況にしないと食べ尽くしてしまう。

バケットにバナナとチーズを乗せて焼いたら最高に美味しかった。あまじょっぱい組み合わせは脳が飛ぶ。

夜は台湾料理。
本当は時間が間に合わなくて行けない予定だったのに、私の強運のおかげで時間が間に合い、15分だけご一緒させていただくことに。

先に入っていた方のおかげで席に座って1秒でものを口にすることができた。
ルーローハンに、クレープ包み、春雨の炒め物に、なにかわからないけど肉の甘辛炒め物、そして癖ある葉っぱのチャーハン

台湾料理は基本どれも甘みがついていて、こってりで五香粉など日本食だと慣れない癖ありスパイスもたくさん使われていて、口の中が親しみ、喜び、衝撃でパラダイスになる。



17
初めての高円寺。
安く、ガッツリ食べたいと調べた結果、高円寺の味楽へ。

外観でわかる。最高。
そしてメニューが安すぎる。
コップも汚いかと思ったら意外と綺麗で水もキンキン。
おかみさんは冷たいけど大将は優しげ。

そして、注文したものが実際来たら、量も半端じゃなく多い。ご飯は見た目以上に多い。これが不思議で食べても食べても無くならないのだ。ご飯を何回口に入れたことか。
メインのレバー炒めを食べつつ、汁と目玉焼きをご飯に流し込んで丼にしてかき込んだが、いくらかき込んでも全く減らない。底なし沼。それでも、レバーのタレがすごく美味しくて普段ここまで白ごはんは量を食べない私でも飲むように食べれた。

焼きそばの目玉焼きとレバー定食の目玉焼きを比べてもらったらわかるが、黄身の硬さが全然違うところもいい。厨房をチラッと覗いた時、先に目玉焼きはたくさん作って用意しているのがわかった。半熟とか片目に拘らずいろいろあるのがよかった。

メインのレバーはとても大きくて驚いた!食べると臭みもないし味もそこまで濃くなくて私の好きな味付け。
キャベツがもりもりあるのが嬉しい。
マカロニサラダのこの太くてでかい感じと、きゅうりやにんじんまで大きめでシナっとなってるのがかなりいい!マカロニサラダはマヨネーズより塩味が結構強い感じなので不思議とご飯にも合う。食べ飽きない美味しさ。

焼きそばは見た目これだけ色が薄いのにしっかり味がついててとてもおいしかった。おやつに食べたくなる味。色が薄いから塩焼きそばかな?と思いきや、しっかりウスター味。カップ麺のクセになる味と家庭料理の優しさどちらも兼ね備えた焼きそば。これまたご飯にも合う。

そしてなんと言っても味噌汁がとてもおいしかった。いろんな出汁が染み渡る出し殻がちゃんと残ってて舌にも感じられる味噌汁。

友人が頼んでいた焼き肉炒めライスも少しもらったがかなりコッテリな味付けでたくさん食べると胃もたれしそうだがおいしかった。

久々ガッツリ飯をかきこめてとても幸せだった。日替わりも2024年において500円だなんて。。近くにあったらたくさん行きたい。大将の腰の曲がり具合に苦労を感じまくった。これだけ種類豊富で値段もリーズナブルすぎてどれも美味しいものを提供するなんて本当にすごい。
いまどき、500円でコーヒーすら買えない店もあるのにこれだけボリューミーな定食を提供してくれるこのお店。しかも改めて考えたら、卵や野菜も値上がりしてるし、肉もご飯もこれだけ量使えば原価だけで500円行きそうな気もするが、、、。

帰りにずっと冷たかった(ようにみえた)ホールのおばちゃんにうまい棒をもらった。たこ焼き味。これだけガッツリ食べたあとなのに。
けどすごく幸せな気持ちになった。冷たくみえるだけでお客さんのことやお店のことが大好きで綺麗に食べてくれるのも嬉しいんだろうなと感じた。



18

今夜はずっと楽しみにしていたフカヒレパーティー。
前菜5種に、2種のフカヒレスープ

五島列島名物「生節」の白和え風バケット(燻製にした魚=生節を絹豆腐、ひじきや豆が入ったサラダミックスと共に胡麻ドレやマヨネーズであえる。止まらぬ美味しさ。)

きびなご刺身の漬け(砂糖や味醂を使わず牡蠣醤油で作っているのでくどくなくてスルスル麺みたいに食べれちゃう)

いぶりがっこと塩昆布のマスカルポーネ(いぶりがっこの匂いや食感と塩昆布が味の深さを出してくれている!)

フカヒレ梅水晶(贅沢すぎる梅水晶。フカヒレの形によって食感が違うと料理まで別物みたいに感じる) 

沖縄の塩トマト(フルーツみたいで美味しい!)

フカヒレのスープ。
3回もお変わりさせてもらって、(しかもフカヒレ梅水晶も3回おかわり)一生分以上にフカヒレを食べたと思う。
家族四人分食べてる。

これで90歳まではコラーゲン補給できたと思う。

食べても食べても食べ飽きないフカヒレ。。。

そしてフカヒレパーティーはスナックで行ったのだが、ここのチャームがいつも素晴らしく、他のスナックではこういうことはしないが、いつもついつい綺麗に食べ尽くしてしまう。。。
人の分まで・・・・・。

19

ピザトーストの作り方

サルサソースは思った倍

ピーマンはケチらず必須!

チーズは思った3倍しないとなくなる。想定してるだけの量だとチーズがどこかにいなくなってしまう。

黒胡椒でパンチを!



20

マヨネーズで縁を囲んで真ん中にハム、卵を乗せるマヨハムたまトースト(通称ラピュタトースト)を久々に食べた。

昨日はピザトーストを食べている私。
正直、ピザトーストの方が位が上だと思っていた。

しかし、やはりトーストマヨの組み合わせは強かった。

怖い。トーストマヨは本当に怖い。
焼き目がついて、表面少し膜ができてその下はトロトロのマヨネーズ。

なんでもすぐ流行りのものを否定して、古くからあるものを肯定したくなる精神はやめた方がいいと思うが、
流行りのクリームブリュレよりこっちの方が何倍もテンション上がるし美味しいと思っている。


21

くたくたに茹でた大量のほうれん草に、生卵を落として、余っていた納豆のタレとからしを乗せて、生卵をなるべく潰さずたっぷり絡めて口の中にいれたら、それはそれは最高だった。

タンパク質がたりないから、、と思っていれた卵だったが、思いがけず最高の料理を作ってしまった!!!!

混ぜ込みわかめのふりかけはやっぱりちゃんと温かいご飯に混ぜ込んでしばらくおいたほうが何百杯もおいしい。冷やご飯にそのままふりかけてはいけない。

よろしければ、サポートお願いします!頂いたサポートでシュークリーム買ってシュークリームみたいになりたいです。