友達や親友の定義ってなんだろう

素敵な考え方を聞き、シェアしたい思ったので書きます

あなたにとって親友や友達の定義はありますか?
私も一時期これについて、とても悩んだり、苦しんだ時期がありました。

自分以外はたとえ家族であっても”他人”であり、
自分を完璧に理解できるのは”自分”しかいない。
ほんとにその通りだなと。

しばらく連絡をとっていなくても、
自分が友達だと思ったら友達。
時間が経って連絡が途絶えてしまったとしても
別にその人を嫌うわけでもない。

その時、その時、一緒にいて楽しければ友達。
友達だと思える人、思ってくれている人は自然と近くにいてくれる。

去る者追わず、来る者拒まず。

私自身もコロナ禍で、長い期間連絡を取らなくなった友達など沢山いました。その中で関係性が気薄になっていき、不安になったり、色々と考えてしまいました。  

ですが、今回この言葉を聞いて、、、

今近くにいてくれて、一緒に悩んだり、苦しんだり、
楽しむことができる存在の人を大切にしていきたい。
と強く思うことができました。

たまに考えてしまう時もあるかもしれないけど、
他人から見た自分ではなく、何事も自分視点で考えられると少し気が楽かな!と思います。

まずは、そばにいてくれる人を大切にしていきたいですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?