見出し画像

なぜか面接で落ちる理由

こんにちは、おもです。
今日はちょっと真面目な内容です。

面接について書いてみます。
私は自分が面接や面談を受ける立場でありながら、自社の採用面接をやることもありますので、どちらの立場もわかっているつもりです。

あなたもひょっとしたらこんな経験ありませんか?
「面接のときの感触は良かったし、スキルや条件もマッチしてたのになぜ落ちたんだろう?」

私が面接をした経験から言えるのは、あなたに問題があったのではなく、他の候補者にもっとマッチする人がいたから。というのが一番多い理由です。

つまり、あなたと面談しているときには、面接官も心の中で「この人にしようかな」と思っていたものの、その後にもっと良い人が現れて変更した。
という流れです。

こればっかりは運なので、あまり考えても仕方ありません。
次の面接に切り替えて元気出してやってください。

以上、今回は短いですが、非常に大切な内容だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?