見出し画像

人生はタライの中の水。

こんにちは omoiyari です。


昨日テレビのオモウマイ店のマスターが素敵な話をしていたので、残しておきます。(表現は変わりますがニュアンスで・・・)


サービスがすごくて、そしてお客さんに愛されているマスターが
どうしてこういったサービスをするのか?という質問だったかな?

その時マスターが言った言葉が真理だなと思いました。

「人生はタライの中の水だと思う。

タライの中の水を無理に一生懸命真ん中に掻き集めても、その水は周りにどんどん逃げて行ってしまう。

反対に外に外に突っぱねても、自然に中に戻っていく。」


あえて外に突っぱねる必要はないですが、
私的感覚としては、

自分の周りの環境や人間関係は、ごく自然に周りを囲ってくれていて
自分自身もごく自然に接していれば、
集まり、見守ってくれ、支えてくれる。

反対に利己的に、無理をして頑張りすぎると大事なモノが離れてしまう。


いつも書いてることですが、

背伸びをしないで、今できることを自分のペースですることが

自分にとっても周りにとっても一番いいんだなと思いました。


昔はなんとなく見ていたテレビも

大人になっていろんな経験を重ねていくと、

見え方が変わって面白いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?