見出し画像

フェルトフラワー お花屋さんごっこをしよう!

子供たちが、
家にあった造花で、
お店屋さんごっこをしている姿を見て、
ふと、
造花ってどうやって出来てるのかな?
と疑問が。

図書館で、本を探してみると、
紙や布などを使った本がたくさん!
こんなに色んな種類があるなんて
新しいことを知れるきっかけをくれた
子供たちに感謝感謝。

そんな中、
PieniSieni さんという方の
フェルトフラワーの本がなんと素敵なこと!

思い立ったら吉日。

フェルトフラワーキットを購入して
練習してみることにしました。

見よう見まねで、形になってきたので、
フェルトフラワーで、
お花屋さんごっこができるお花を
作ることにしました。

茎にはフラワーワイヤーを使っているので、
先端が危なくないように曲げて、
ボンドで固定することにしました。

色んな種類の花を作っていきます。

お花屋さんが出来そうなお花が揃いました。
100均のワックスペーパーを包み紙にして
ワックスペーパーで束ねれば出来上がり。

「どのお花がよろしいですか~?」
「じゃ、青いお花をください」
「ちいさいのですか~?
 おおきいのですか~?
 モフモフのですか~?」

あ、なるほど。
ちゃんと言葉で伝えないと、
わかってもらえないって学びにもなるのか!

そんなことに気付かされたり、
遊びながら学んでいくんだなぁと
思ったりしたお花屋さんごっこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?