見出し画像

冬籠りとムーミン


今年も冬がやってきやがったぞ。⛄️


いつも以上に鬱っぽくなりやすい季節だから、

できる範囲で対策をとろうと思うよ。

ビタミンDのサプリメントをとり始めたよ。

ニトリで着る毛布を買ったよ。

ぐでたまの入浴剤を買ったよ🥚


君は体が冷えてるとロクなこと考えないからまずは体を温めるのじゃぞ(   ˙ 灬 ˙  )(はい、わかりました)


鍋焼きうどんが食べたいなぁ(でも鍋焼きうどん用の鍋がないなぁ)

大戸屋に食べに行こうかな。


冬のこころが重いものにやられちゃわないように

守ってあげられることはちょこちょこあるけど、

いちばん効果があるのは

やっぱり日光を浴びることだなぁと思う。


数分でもさんぽにでると楽になる。 


日差しってわたしは本来とても苦手なんだ。

太陽サンサンのビーチとか、広告で見るだけで「ああああ」って感じ。

日差しに当たると溶けてしまう妖怪なのかもしれない(?)


けどいちおう自分も自然の一部だから

日光がなきゃ生きていけん。


日光って偉大だなぁ。


❄️ ❄️ ❄️


冬籠りでミニチュア作ったり物語作ったりするのは、

自分の世界に浸れる。


一年前から料理に目覚めたしょうちゃんがキッチンに立ってるのを見ながら


ソファで地味に作業してる時間が好き。

彼は冬休みにはくまのクッキーを作ってみたいみたい🍪(どんどん作ってくれ)



小学校のころ、冬の登校が憂鬱だった。

学校に通わずに家で工作していたかった。

そのころの願いを今叶えてあげよう。


最近はずっと家でムーミンのDVDボックスを流している。


ムーミンはいいなぁ。

奇人しか住んでいないムーミン谷の秩序を保っているのはムーミンママの寛大さと、「答えなんてひとつじゃないのよ」って空気感だなぁと思う。


もし神さまがいたら、

ムーミンたちみたいにおもしろおだやかな存在だったらいいなぁ。


答えを知ってる存在じゃなくて

答えはひとつじゃないんだよってことを知ってる存在だといいなぁ。

ほとんどの争いは、

答えはひとつに一致させなきゃいけないという思い込みから生まれてくると思うから。


にんげん同士は信仰の違いで争うけど

当の神さまたちは違いなんてなんでもよくて

みんな呑気にお酒を呑み交わしている。

ずっとそう思ってる。


ムーミンもビートルズと同じで、

世界が滅んだ後の世界でのんびり暮らしている雰囲気を感じる。

なんでだろ。


もういいわ。もういいのよ、がんばらなくて。

世界は一旦滅んだのだから

またここから、また一から始めましょう。

あなたの答えはあなたの中にしかないのよ。

あなたの心が「心地よい」と感じるものがあなたの答えよ。


がんばってもいいし、がんばらなくてもいい。

急がなくてもいいし、急いでもいい。

本能のままに動いてもいいし、論理的に動いてもいい。


さぁ、今日も一日、ぜんぶあなたのものよ。


みたいなね。


昨日までのわたしの世界は昨日で滅んで

今日はまた今日から、一から始まるよ。

朝起きるたび、

そんなきもちで過ごせたらいいな。



最後に、好きなムーミンのコトバたち。

僕はただ平和に暮らして、ジャガイモと夢を植えたいだけなんだ。

そうね、明るくしているほうが楽しいわね、明るい人にとっては。けど、暗い人には疲れちゃうわよね。だからね、楽しくするってより、楽にする、なのよ。

大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってることだよ

別に友達100人もいらないわ。隣で笑ってくれて、話を聞いてくれて、困ったときに助けてくれて、同じ時間を共有できるあなたがいてくれればそれでいいの。それだけでいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?