見出し画像

正直しんどい時もある

大義名分を重ねて、使命感で支えて、矮小な自尊心で取り繕う。
そうやって理想の主治医像を固めて走り続けてきたと思う。
それでも時折、しんどくなるし立てなくなる。
人間だから仕方ないと知ってはいるけど絶望する。
やっぱり僕は凡人で、コミックのヒーローのように生きられはしない。
歳を重ねて来て、直面し、痛感した現実の群れに心安らかにはいられない。

かと言って逃げ出すこともできない。
現実的に難しいが、僕が僕である限り、尊大な羞恥心を捨てられず、無理を無理とは言えない。
ポーカーフェイスで戦い続ければ、いつか正しい明日が来ると祈るように日々を生きる。
それでも信じる神は何処にもおらず、ただ時の流れの中で終わりと始まりが平等に訪れるだけだ。

凡人である以上、折り合いを付けて毎日を過ごすしかない。
その中でできる限りを重ねるのみ。
辛かろうが悲しかろうがしんどかろうが大変だろうが歯を食いしばって生きていく。

まぁ、その内何処かで報われるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?