見出し画像

240501【アフタートーク】きらきら水曜_FM八女

今週のきらきらミュージックBOX水曜日本編はこのような内容でした

アフタートーク出演者:通常通りでした アフタートークのライブ動画はこちらです

5月の7日ってブラームスとチャイコフスキーの同じ日でお誕生日というおはなし

チャイコフスキーが自分の作品の演奏会の日にあまり好感を持っていなかったブラームスとホテルでバッタリ会って ブラームスがそれなら自分も聴きに行くと言い出して いろいろ語り合ったりして結局仲良くなったとかいうはなし (真偽イマイチ自信なし)

(指揮者の藤岡幸夫さんのサイト「2010/06/25 NO.2」の部分にこのエピソードに近いものがあります)

チャイ5の終わり方はちょっとねーとか思うはなしとジルベスターコンサートで取り上げられるくらいだからちゃんとカッコよく終わるんだけど納得いかないみたいなはなし

(まつおがなーんか納得いかないチャイ5の最後の部分)(たぶんここだけ聴いてもわかんないと思うけど)

野上こーだいからメッセージがきて「ゆる言語学ラジオ」の話が書いてあったので「ゆる言語学ラジオ」のはなし(ずっと真夜中でいいのに っていうすげー名前のバンドがあるのねっていうはなし)

radikoで流れてると1週間くらいの聴取制限があって焦って聴かないと聞き逃したりするから ポッドキャストで配信してくれるといつでも無制限に聴けるので安心なんだけど ポッドキャストで聴けることがわかるとradikoのほうの番組も全部聴かなくなっちゃうの不思議ねっていうはなし

併せてradikoで聴いてた「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」がポッドキャスト配信されてることを発見した途端に聴かなくなっちゃったというはなし

ゆる言語学ラジオの間違いない回については来週以降お伝えしたいというはなし

ゆる言語学ラジオには仲間の「ゆる~ラジオ」があって、音楽学・生態学・民俗学とか面白いというはなし

弦楽器演奏する人しか面白くないかもしれないけど近頃まつおが「アサヒの音ノート」という弦楽器職人の方のPodcastが興味深いというはなし

弦楽器って弾くと松脂で汚れるっていうはなしと↑このPodcastを聴き始めてからちょっとマジメに掃除するようになったっていうはなし 併せて工房で仕事している人の「楽器観」みたいなものを我々素人の弦楽器弾きがゆっくり聴けるっていうのは貴重だというはなし

音声メディアって不思議よねーっていうはなし

FM八女もYouTubeやらないほうがちゃんと放送にリアタイしてくれるんじゃないかというはなし

本編のYouTubeよりもアフタートークの方が聴いてほしいっていうはなしと このYouTube見てくれてる人「いいね!」押してねーっていうはなし

がまだすワイドほど放送時間があったとしてもなかなかFM八女でフリートークする機会なんてそうはないよねっていうはなし

アフタートークが面白い番組といえば・・・まで言ってちょっと時間の関係で来週へ

やまたもうぞうさんの先週のメール JPOPを聴いてると周囲の音楽が進化してだんだん自分が聴いている音楽が陳腐化するなんてこともあるのかなというはなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?