会社が好きって変?

コロナの影響で出勤が減り、在宅勤務が増え
そしてまた、出勤が少しずつ増えてきた今思うこと…。

私、会社好きだ

在宅勤務だとお客さんからの電話以外、邪魔されることなく仕事がサクサクはかどる。
通勤時間がかからない分、
朝余裕をもって洗濯とか掃除とかもできる。

一方、会社に出勤すると、
お喋りばっかりで仕事しない人
話聞いてほしいかまってちゃん
マウントしてくる先輩
ちょっとおとぼけな後輩
そして、受電対応の嵐…
余裕ないときはとても疲れる。

でも、それはお互い様だし(私も色々思われてるはず)、私が助けられてることも沢山あるんだよなと今日改めて感じた。

人と接する仕事(=私の職業)って、気がつかないうちに凄くストレス溜まってしまうんだけど、
そういう仕事だからこそ、お互い同じようなストレスや課題を抱え「社内では助け合おう!」という雰囲気が自然とできてるのかもしれない。

過去に何度も「このやろー、やめてやるー」って思うようなこともあったし20代前半は私が未熟過ぎて先輩にいびられたりもした。中堅になった今は偉そうに会社の愚痴も言うし、文句も言う。
それでも良い会社だなーって思い続けられるのは やっぱりその時、その時で助けてくれる人が必ずいるからかなって思う。

愚痴言えるのも、助け合えるのも、なんか家族みたいだな…。

「仕事とプライベートは完全に分けたいよね」
「会社の人たちとは一線引いてる」
「会社の人とはつまらないから飲みに行かない」

一般的にはこういう考え方が多いのかもしれないけど、私は全然そんなことなくて、適度な距離は保ちつつ、プライベートでもけっこう遊んだりする。

何社も転職することが普通のこと時代で、1つのところに留まっていることはキャリアアップのチャンスを逃しているのかもしれない。
でも、同僚の顔が浮かんで辞められない。
辛いことも多いけどひっくるめて会社が好き。 テレワークが増えた今、同じような気持ちの人もいるんじゃないかな。

会社は嫌な場所、辛い場所、疲れる場所、ストレスが溜まる場所…。でも、少し離れてみると良い面もいっぱい見えてきていると思う。 働き方が変わっていく中で、自分が働いている会社や働けること自体に感謝したい。

自分が働いてる会社が好きって思えるって、良いことだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?