見出し画像

どこからが潔癖症なのか?

ふと気になったので、ググって最初に出てきたサイトで診断した。

どこまでの信憑性があるかは不明だが、潔癖症度「40%」と出てきた。

あなたは中程度の潔癖症です。清潔さに対するこだわりが強く、日常生活の中で特定のルーチンや習慣が形成されているかもしれません。時として、このこだわりがストレスに繋がることがあります。

https://himatsubushi-shindan-test.com/keppeki/?osdgl=3&osdgimg=3&osdgid=144&osdgn=ASH&osdgpp=40

自分が思う基準みたいなものを考えてみる。

絶対無理

・何かに触った後、手を洗わずに素手で食べ物をつかんで食べる。手を洗わなくても問題ないと判断できるものは触れた後でも大丈夫。自宅以外だとまず間違いなく手を洗わないと口に入れられない。

・外出した服で自宅のベッドに入る。

・会社などのトイレで歯を磨く。何かある。危うきに近寄らず。

・↓これ。ぞわぞわする。

https://youpouch.com/2016/09/02/380311/

無理
・古着
・トイレの乾燥機(ハンドドライヤー )

極力避けたい

・地面に荷物を置く。通勤用カバンとかならギリギリ許容範囲。電車の床には置きたくない。

・電車の座席に座る。つり革を掴む

・自宅以外の蛇口をひねる

・ドアノブを握る

・自動ドアなどのボタンを指の腹で押す

・現金に触れる

・外のトイレ

・人のマウスやキーボードに触れる

・人にペンなどを貸す

・カバーが無い場合のコンビニおでんなど

・新品の食器を使用する時(煮沸消毒してから使う)

・他人が握ったおにぎり

・中古本(見た目がきれいならそこまで気にしない)

・動物に触れる

特に気にならない

・地面に座る(汚れてもいい服装の時)
・土に触る

気になるときは気になる

・部屋が散らかっている時

まとめ

人が触れた無機物を基本的に避けたいと思っている。固定されるから。身体的接触は、細胞が入れ替わるのでそこまで気にならない。

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?