見出し画像

追記:チャリティー作品販売します

先日の地震では、被害に遭われた地域の皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。


11年前の震災のことを思い、長引くコロナ禍という状況に加えて、連日報道されるウクライナ侵攻…

目を背けたくなるような出来事がたくさん重なっていて、テレビを観ていると非常に胸が傷む日が多く、ほんのわずかでも私にできることはないのかなと最近模索していました。

私は毎日美味しいごはんを食べて、暖かい布団で眠れているのに、現地の方々は食事や寒さは勿論のこと、毎日安心して眠るということもできない日々が続いているのだろうと思うと、とても辛く感じています。

ただ単に寄付をしようかとも当初は思っていたのですが、「私にできること」を考えたときに、作品を作って、その作品をチャリティー作品として販売したら、購入された方にも手元に作品が残ることで、作品を見るたびに「あの時支援したんだ」という思い出が残ったら良いのかなと、チャリティー作品を作るという決断に至りました。

ただお金を寄付するだけだと、一過性のものなので、時が過ぎれば寄付したことも忘れてしまうかもしれないので。

画像1

そんな経緯で製作した今回のチャリティー作品、ウクライナの国旗の色、原色の青と黄色を使用した食べ物モチーフで、しかも私の作品のこだわりとしては「美味しそう」でなければならない。

悩んだ末に近年青いチョコレートを見かけることが増えたため、チョコレートならばはっきりした色味でも美味しそうにも見えるかもしれないと、原色よりは少しだけ青も黄色もリアルなチョコレートの色味に寄せて製作しました。

フレーバーとしては、青はアールグレイ、黄色はバナナのイメージです。

画像2

そしてこちらの作品ですが、1点毎に¥2000をADRAに寄付させていただこうと思っています。

販売価格に対してなぜ寄付額が¥2000かというと、通販サイトで約10%の手数料が引かれるためです。

そのため、私に残る利益はありません。

先だって行わせていただく、先行販売で多少手元に来る分は、材料費の一部に補填させていただきます。

また、今回9個の販売を予定しており、全て売れた場合には9×¥2000=¥18000を寄付させていただきたいと考えています。

もし一定期間に売り切れなかった場合には、その時点で売れた個数×¥2000の寄付とさせていただきます。

長くなってしまいましたが、しばらくの間ずっと頭の中でどうするのが最善か…とずっと考えて出した答えですが、これが正解なのかはわかりません。でも少しでも誰かの役に立てれば良いな…という気持ちだけです。

そして、「ウクライナのために何かしたいけど何をすれば良いのか…」と思われていた方も少なからずいらっしゃったかと思うので(私もそこから悩み始めたので)、そういう方の想いを受け取って繋げられたらと思っています。(なので皆様からお預かりするお金はなるべく多く寄付に回そうと思いました)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

もしご賛同いただけるようでしたら、チャリティー作品販売の際にはご縁をいただけたらと思います😊

他にも同じようにチャリティー作品を製作されている作家様もいらっしゃるようなので、どこから支援したいか等も皆様比較検討されてみると良いかとも思います。


追記:

3月29日、すべてのご注文者様から入金の確認ができましたので、ADRA Japanへ予定していた9点×¥2000の¥18000に加え、私の方でも¥2000補填しまして、計¥20000を寄付させていただきました😊

画像3

(※転用防止のため画像は一部加工させていただいています。)

この企画にご賛同いただき、作品をご購入いただいた皆様には感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?