みなさまお疲れ様です。
ドレッシングはゴマドレ派なおもちたろうです。
※この記事は全文無料/著作権の関係でチップなしです。
問題があるようでしたら、コメントにて教えてください。すぐ対応します。
『妥協』
それは、マイナスのイメージがある言葉です。
しかし、私は妥協することは大切なんじゃないかと思っています。
そもそも妥協とはなんなのか。おしえて!先生!
私は争い事やシリアスが苦手なので、
主義主張はあんまりしてきませんでした。
だから、妥協することは多かった気がします。
しかし、社会人となればそうはいきません。
譲っちゃダメなとこは当然あるし、理不尽も多々ありました。
妥協だって当然できないこともあります。
無駄に完璧主義なかつての性格が余計自分を苦しめてました。
だから、どんどん自分がすり減っていくのを感じてました。
そこで出会ったのがとあるブログの記事でした。
星井さんという方で、彼のかつての上司の方の妥協論が私は今でも刺さっています。長くなりますがほぼ全文を紹介します。
ありのままが見たい方は下のリンクをぜひ。
星井さんのブログページです。
これ手抜きじゃ…いいんです!
これも妥協した結果なんです!
星井さんの文がとてもひきこまれるので、どこはしょればいいか、私のしょぼい頭脳じゃわかんなかったんです😭
約10年前ですが、当時の私にとってはとても救いになる記事でした。
…人間調子のいい時もあれば悪い時もあります。
調子のいい時はいいんですが、問題は悪い時。
何やってもうまくいかない時はうまくいかないなりの心構えって結構大切なんですよね。
転ばない人間はいないんだけど、重傷にならないための転び方(転ぶ時に手をつくなど)だったり、転んだあとどうするのか。
辛い状況でも続けていくこと、あきらめないでまた立ち上がるためのヒントをこの記事からもらいました。
私の場合、最終的には転職という選択を取れずうつになって倒れてしまいました。
もう少し妥協することができてたらまた違う結末だったのかなぁと思います。
まぁたらればの話は置いといて。
それでも、生きることをあきらめないで、なんとか立ち上がりました。
そして、理想と現実の間で妥協して、納得して今の自分が続けられる中で選んだ決断がタクシードライバーでした。
今のところ、その選択に後悔はしていません。
かつてはなにものかになりたい自分がいました。
でも、もう妥協しています。
生きてるだけすごいんじゃね?と。
妥協点を探ることは個人的に持続可能なラインを探ることなんかじゃないかな〜と思います。
つまり生存戦略ですかね。
レベル2のコラッタを自覚している私としては逃げ回ってばかりですが。
しかし逃げられない!!
現実は厳しい時もあります。
でも、生きてて良かった〜って思う時もあります。
例えば労働の後の甘いものキメた時とかですかね。
労働は最高のトッピング?✌️
まぁ、ぼちぼち、のんびり生きていこうじゃありませんか。
理想を追求していくことも大切ですが、たまには妥協して息抜きするのもいいかもしれませんね。
おわり方がわからなくなったからおわりです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。