見出し画像

iPad Air 13 インチを4ヶ月使ってみた感想

さて、みなさまお疲れ様です。

以前、以下の記事で最新のiPad Air13インチを購入したことを記事にしました。

あれから4ヶ月…使ってみた感想をよかったこと、残念だと思ったことを書いていきます。

ちなみに記事内容は私の独断と偏見です。
間違い無く賛否両論あります。
iPad大好きですし、一つのエンタメとしてみていただけると幸いです。

ちなみに私のiPad経歴は
mini4→無印第8世代→mini6→Air5 です。
13インチは何気に初めてです。

iPadは個人的に使いこなすのが難しいツールだと思います。

iPhoneのサブ機として使うのか、パソコンのもどきとして使うのか、はたまた使わなくなって金属製の板になってしまうのか、、、

それでも私はiPadは魅力あふれるツールだと思っています。

iPad Air 13インチを使ってみてよかったこと

  1. 画面が大きくみやすい

  2. キーボードが大きく打ちやすい

  3. Kindleで雑誌が余裕で読める

  4. 動画編集作業などマルチタスクが楽々

  5. ノートパソコンにもタブレットにもなる

1 画面が大きく見やすい

13インチって、こんなに違うんだと思い知らされました。とにかく大きい。

A4とほぼ同じとのことでしたが、実際に使ってみてその違いに驚きました。

特に私はピアノを弾くので、楽譜としてもiPadを活用しています。

明らかに表示領域もアップし、みやすくなりました。

楽譜もA4サイズのものが多いので、みやすくなりましたね。

2 キーボードが大きく打ちやすい※

これは、マジックキーボードを買った人向けです。
私はメルカリで型落ちの中古を2万で買いました。

やはり、11インチと比べてもサイズが違うので、打ちやすいです。

3 Kindleで雑誌が余裕で読める。

私はKindle Unlimitedに入っているのでよく本や雑誌をiPadで読みます。

その時、13インチだとやはり雑誌の1ページサイズとほぼ同じですので余裕を持って読むことができます。

雑誌を多く読まれる方だったら、13インチ一択ですね。

ちなみにMagic KeyboardセットでKindle読書が私は1番好きです。

キーボードの矢印ボタンでページ送りができてしまうので、iPadを持つ必要も触る必要もないからです。

4 動画編集作業などマルチタスクが楽々。

これも画面が大きいことにつながりますが、スプリットビューなんかで2分割で作業を進める時なんかも、11インチだとギリギリな印象でした。
しかし、13インチだと余裕です。

やはり大きいは正義なのか??

5 ノートパソコンにもタブレットになる※

これもMagic Keyboardを持ってる人向けです。

デスクでパソコン風にして軽作業もできれば、動画も見れます。

そしてキーボードを取り外せば楽譜にもなるし、寝ながら動画鑑賞もできる。

この使い勝手の良さがiPadの最大の魅力だと私は使ってみて思います。 

iPad Air13インチを使ってみて残念だと思ったこと。

これも悩みましたが、正直に書いていきます。

1 重すぎ問題

やはりMagic Keyboardとセットにすると1キロ越えはさすがに重いです。MacBook Airよりも重くなるとは、、、

2 デカすぎ問題

メリットの点では画面が大きいことはいいことだと書きました。

しかし、いざ持ち運ぶとなると、A4サイズ➕保護ケースはさすがにでかいです。そして重い。

仕事の待ち時間に使おうかと思いました。

しかし、仕事の相棒バックのタンカーちゃんにもいれようとすると、かなりのスペースを奪われるので家でお留守番が基本です。ごめんね。

1の問題も相まって、13インチは便利な反面、持ち運びという観点では少し大きすぎるのではないかと個人的に感じました。

また、タブレットとして寝転んでKindle読んだり動画鑑賞するのも13インチだと少々デカすぎました。

これについては私がiPad miniで寝転んで見るクセがあったので個人差はあると思います。

3 touch ID 認識しない問題

私の指というか皮膚は荒れやすく、指紋が正しく認識されず、Touch IDに反応したことは全くありません。

だから、Touch IDの認証を求められても結局はパスコードorパスワード入力。

正直、めんどくさいです。
iPhoneでFace IDに慣れてしまってるからこそ尚更感じます。

私なりの結論

私個人としては、11インチでいいんじゃないかと思いました。理由は二つ。

Magic Keyboardを使える最小サイズであること。

持ち運びも13インチに比べたら容易であること。

私も買う前は大きいこそが正義だと思っていました。

でも実際使ってみて感じました。

人間にはそれぞれちょうど良い大きさというものもあり、大きさこそが正義ではないと。

いろんな正義があるのだと。

私にとって11インチはちょうどよかったんだなぁと。

というわけで、型落ちの11インチiPadPro第4世代とそのサイズに合ったメルカリ産Magic Keyboardに乗り換えました。

違和感を持ったまま使い続けるのもiPad Air13インチに失礼ですし、そのまま文鎮化するより、気に入って使ってもらえるご主人のもとに行った方が幸せですからね。

ここでお別れしました。

さすがにMagic Keyboardとフルセットで20万越えとなる新型は買えませんでした。

しかし型落ちとはいってもM2で同等スペックなので操作性は快適です。

今後も大事に使って行きたいと思います。

終わりです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

気にいって下さりましたら、サポートをお願いします。いただいたサポートは妻のご機嫌取りのパルム代またはおもちのえさ(🥕)代、仕事の時の私のオアシス缶コーヒー代として使わせていただきます。感謝です。