見出し画像

おもちたろうの寝言を野球の打線を組んでみた。

さて、みなさまお疲れ様です。
よくとぶバットこそ男のロマンだと思いませんか?
甲子園も開幕。楽しみですね。


そもそも打線とはなんなのか。

様々な物事の評価を野球の打線(スターティング・メンバー)の形式で表すスレのこと。「打順組んだ」「スタメン組んだ」などとも呼ばれる。実際に打線が組まれる物事は、人物はもちろん、食べ物、作品、名言、事件など多岐にわたる。

概要
打線を組む際は、特定のカテゴリの物事から9個(指名打者制を採用する場合は、打線に加えて投手を記載して10個でも良いし、投手を省いて打線のみの9個でも良い先発ローテーション、救援投手、控え野手(代打・代走・守備固め)などを適宜活用して記載するが、更に多くなるとチーム分けしたりする。

物事の評価を表すスレとしては、打線組んだの他に「○○ランキング」や「三大○○」といったものがあるが、打順と守備位置の組み合わせによって複数の観点から物事の特性を表現できるのが打線スレの特色である。打順と守備位置のそれぞれを上手く物事のイメージに当て嵌めることができれば、高評価の打線となる。

一方、物事の評価や打線の組み方は十人十色なので、場合によっては他の住民の評価と食い違いが生じてレスバトルに発展することもある。

打線の組み方の例

例として当Wiki掲載のなんJ語で打線を組んでみる(ここでは、打線の組み方を説明するために、打順と守備位置を説明しやすい語を中心に選抜しており、ベストメンバーではないことに注意)。

1中 よろしくニキー
2右 いかんのか?
3左 ヤニキ
4一 カッス
5三 男村田
6二 ぐう畜
7遊 ぐう聖
8捕 あへあへ単打マン
9投 なお、まにあわんもよう

打順に関して

スピード感のある「よろしくニキー」を先頭打者にする。
繋ぎ役として地味ながら使いどころの多い「いかんのか?」を二番に置く。
なんJを代表する破壊力のある定番ネタ「カッス」を四番に据え、実在選手由来ネタの「ヤニキ」「男村田」もセットでクリーンナップを組む。
インパクトは少ないが意外と笑える「あへあへ単打マン」を下位打線に置く。
あるカッスレのラストに使われたことで定着した「なお、まにあわんもよう」をラストバッターに起用。
守備位置に関して
風格のある「なお、まにあわんもよう」をエースに据える一方でそこから派生した「あへあへ単打マン」とバッテリーを組ませる。
実在選手の生き写しである「ヤニキ」「カッス」「男村田」には本人と同じポジションを任せる。
対照的な言葉である「ぐう畜」「ぐう聖」に二遊間を組ませる。
スピード感のある「よろしくニキー」をセンターにする。
このように、打順と守備位置のそれぞれのイメージに合わせて当て嵌めていく。

なお、この打線はあくまで一例に過ぎない。打線に正解はなく、一番重要なことは組んだ自分が納得できるか否かである。各自の野球観に合わせて最適な組み方を考えてほしい*1。九番投手のように定番となっている打順と守備位置の組み合わせもあるが、必ずしも従う必要はない。

https://wikiwiki.jp/livejupiter/打線組んだ

野球知らない方はまぁ、そういうのもあるんだな〜程度にお楽しみください。

ちなみに私は寝言がよくあるようです。爆睡中。
妻や家族、周囲の人の証言をもとにこの打線は組まれています。

1番 センター 「お肉っ!お肉が食べたいのぉぉぉぉぉぉ!!」

時期:高校生 証言者:高校時代のバスケ部員
場所:高校の合宿所
まるで大谷のような強打者を先頭に持ってきました。
高校生の時、合宿所であまりに腹が減りすぎてでた寝言。
しばらくからかわれた。しゃーない。

2番 セカンド 「はい!もしもし〜〇〇さんですか?私株式会社まっくろくろすけ(前職)のおもちたろうと申します〜」

時期:社会人 証言者:妻 場所:自宅
眠ってる時でも仕事のことを忘れない。まさに職人肌。
当時でっかいプロジェクトを抱えててプレッシャー半端なかったんですよ。
隣のベッドにいた妻が何事かと起こされた。すまんな。

3番 ファースト 「冷蔵庫!冷蔵庫には!食べ物があるのっ!!」

時期:大学生 証言者:妹 場所:自宅
王道をいくミドルヒッター。チャンスはものにするっ!
就活の時の食事制限が辛すぎてでた寝言。
あまりにストレートすぎる言葉に隣の部屋にいた妹は吹き出したらしい。

4番 レフト 「外野バックホーォォォム!!」

時期:小学生 場所:旅館 
証言者:少年野球団の同級生
頼れる4番打者。ここぞというときに頼りになる。
当時私はキャッチャーをやってて、ノック(守備練習)の終盤になるとでてくるこの言葉。合宿所で深夜突然このような寝言を叫んだら・・・?
お分かりいただけただろうか。なんともいつものような大声だったらしい。

5番 サード 「味見係長!いっきまーす!!」

時期:社会人 場所:自宅 証言者:妻
すきあらばチャンスを逃さない。そんな姿勢が伺える。
私は妻の手料理が好きなので、よく味見係長と称して、味見をせがむ。
こうして寝言で出ると、小っ恥ずかしいですよね。
しばらくからかわれました。

6番 ショート 「ジャジャジャン ジャジャジャン ジャジャーン!!」

時期:社会人 場所:自宅 証言者:妻
トリッキーなプレーで翻弄しつつも、勢いは忘れない。そんな存在。
ちなみに火曜サスペンス劇場のアレ。
お分かりいただけただろうか。寝言で出てくるなんて…
妻は、1発でわかったらしい。さすがである。

7番 ライト 「は〜らが減った、は〜らが減った、まぁじ減った〜♫」

時期:大学生 場所:自宅 証言者:妹
つなぎを重視したポジショニングですね。
妹曰く「春が来た」の替え歌だったらしい。
寝言でも言ってるか〜どんだけ腹減ってたんだよ俺。

8番 キャッチャー 「せみっせみぃぃぃぃぃぃぃ!!みんみんみ〜ん!!」

時期:浪人生 場所:下宿先 証言者:親戚のおっさん
どしんと構える重要ポジション。扇の要。
せみが嫌いすぎて夢にまででてきた寝言。
ついに自身が夢でセミとなりました。
当時のあの夏は蝉に苦しめられていましたからねぇ。

9番 ピッチャー 「31アイスクリィぃぃぃィィム!!」

時期:高校生 場所:自宅 証言者:母
まさに試合を作るチームに必要不可欠な存在。それがピッチャー。
私の一部はアイスクリームでできています。それくらい好きです。
夏場で食べたかったんでしょうねぇ。

この寝言の翌日、母が31連れてってくれました。
ありがとう!!言って見るもんだね!意識ないけど!!

今日もこっそり行ってきました。
妻への土産?レモンシャーベットや!!


この記事が気に入ったら、チップとして買ってくださいね😇

おわりです。
ここまで読んでくださってありがとうございました。





気にいって下さりましたら、サポートをお願いします。いただいたサポートは妻のご機嫌取りのパルム代またはおもちのえさ(🥕)代、仕事の時の私のオアシス缶コーヒー代として使わせていただきます。感謝です。