出ました!

備忘録。

10月9日が予定日だった第二子。
当日は祝日だからその日に生まれたらお金かかるし、退院が日曜日になったら余計なお金かかるのかなー?とか思って、どうしても10月11日以降に生みたかった。(自分本位な親でごめんよ)

なんやかんやでほとんど寝て過ごし予定日超過まで粘った私(と第二子)。夫に入院グッズを全て持たせて、30分程かけて徒歩で病院に出向き9時に入院。一旦夫はさようなら。
着替えてトイレ済ませてバイタル測って促進剤入の点滴がスタート。(まず20ml/hから始めてmax120ml/hだそうです)
9:40頃先生の手技により破水。「うわ!ブチッて言った!!!」って言ったら「破水させるのは痛くもないし音もしません。」って返事されてウケた。(長女の時にはブチッていったような気がしたんだけどな)
「診察の時は(子宮口)1.5センチだったの覚えてる?今広げて3センチってとこ。次は午前診終わったあとにもっかい見てみよう。」
「はい。赤ちゃん触れましたか?」
「髪の毛ちょろっとぐらいやな〜。まだまだ下りてきてない。」
「破水って潤滑油的な役割があると思ってたんですけど、先にさせるもんなんですね。」
「潤滑油はちょっと違う〜なんとかかんとか〜(肝心なとこ忘れた)
とりあえず寝てしまうと陣痛が逃げてしまうから、ベッドの上で胡座かいてほぼ垂直に座っていて。重力で赤ちゃん下りてきやすいから。」
「はい。」

先生が体質して15分に1回助産師さんが速度上げに来る。早速なんか痛いけどぉ、全然我慢できる程度だしぃ、YouTubeで中町JPの動画も見れてた。動画みながら陣痛カウントも出来てた。
陣痛カウントのアプリ、第一子の出産の時から記録が残ってて、そこから約26000時間経ってて、約3年ってたったの26000時間なのぉ?エモの塊やん。ってなった。

そうこうしてる間にお昼ご飯(大根サラダ、じゃがいもとベーコンの炒め物、コンソメスープ、豆腐ハンバーグ?(上に野菜たっぷり)、ごはん、ポンカン?)が届いてお昼ご飯の途中でも午前診終わったら先生に呼ばれると聞いて陣痛の間にかきこむ。(残すはごはん一口とハンバーグ1/4とポンカンだけだったところで呼ばれる)
診察室まで下りないと行けないらしく、エレベーターで移動。
「あれから(破水させてから)水が出てくることあった?」
「さっきどばっと出ました。」
「出たってことはまだ下りてきてないなぁ。ちょっと広げるよ〜。」と言われてぐいぐい指で広げられる。特に9時の方向が硬いようで「ここが広がったら進むんちゃうかなぁ〜。痛いなぁ〜ごめんなぁ〜今は指で広げてるだけやから陣痛じゃないねん〜。息してよ〜。次の陣痛でもっかい広げるね〜。これで5センチぐらいになったかなぁという感じ。」
物腰柔らかくてよく喋って気を紛らわせてくれる先生。でも手技はきっちり先生。絶対賢いよな。(当然では?)
見てないから全然わからないけど体感としてはこの手技でかなり自分が出血してそうだと思った。

診察が終わってまた戻ったんだけど、そこからの痛みが先程よりは強くなりまして。とにかく胡座、重力、呼吸を意識していました。
なんか14時ぐらい?にまた先生が入ってきて「さっきより強くなってる〜?」とか言われて先生くるの怖かったです。(また痛いことされる…的な)「これ点滴落ちてないなぁ。入れ直そうかぁ。」(陣痛来ない間にやってぇ…)と思ってたけど、秒で入れてくれて驚き。すげぇな医者って。
また指で広げられて、「今5センチだったところを7センチぐらいにしてみたから、様子見よう!」と言われて先生は出ていった。

本番はここからよ。
もう明らかに今までの痛みの上限を余裕で越してきて足伸ばしたい、横になりたい、動きたい、陣痛の間隔は短くなって来てる上に痛みが強すぎて我慢していられない。呼吸ってなんやねん????お腹のNST外したい(ちょっと緩めた←絶対ダメ)、苦しい、吐きたい(←ていうか吐いた)
時折見に来る助産師さんからは「マックス痛い時が長く続くといい!」「段々とお通じしたくなる感じに変わるよ!」とクソバイスを賜り「はい…(簡単に言うな!と思いました。ごめんなさい。)」
仰るとおり、痛みの部位が下がってきて排便したい感じになってきた。私は第一子妊娠後期から便秘で腸内にうんこ溜まりまくり(切れ痔も併発)だったので破水してからめちゃくちゃ排便したくって、それを訴えたら「それ赤ちゃんだから!」って助産師さんに言われていきんでみたらうんこだったことがあるんですよ。うんこと赤ちゃん同時出産ね。(もちろん立ち会いだったので夫もいる前だYO!)
この排便したい感じは経験がある…。うんこだわ…。もうトイレまでもたないからここ(ベッド)でうんこしよ…。ごめんなさい…。と思って力入れたんですよ。(己がバカすぎる。みんなのいうことちゃんと聞いてた?って感じ)
そしたらね、それ赤ちゃんだったの。
うわぁぁあああ!!!赤ちゃんじゃんんんん!!って心の中で叫んでナースコール押して「出そう…!!!出る…!!!」って伝えて助産師さん(確実にベテラン)「ふーん…」って感じで冷静に先生に電話してくれてすぐ先生来てくれたけど「力入れたらあかんやん!」って言われて、「こんな手すり持って力入れてたらそれは(助産師さんが私に)言わなあかんやん!」って助産師軽めに怒られて、本当にごめんなさい。私が我慢できなかったんです。ってなりました。この場を借りて誠にごめんなさい。

頭の中訳わからんことなってんのに「ご主人に連絡入れる?」って言われて(いや無理…。パスコードも解けるかわからん…。)と思ったけど気合で開いて通話は助産師さんにしてもらって、夫が来る間に「我慢やで〜!我慢やで〜!深呼吸〜!」って先生に声かけてもらいながらその間に助産師さんは出産の準備進めてくれてて、(でも準備不足でまた先生に怒られてた助産師さん…。)
我慢が足りない私を見兼ねて先生から「ご主人待たんでええか?」って言うから(ご主人待ちやったんかい!そんなもん最初から待たんでええわ!)って思いながら深く頷きました。

14時ぐらい?の診察の時に先生から吸引するのもありって言われて、第一子は吸引しなかったしリスクがないならやってみたい〜と思ってたんですよね。(前フリ)

私の体感としては電話してから5分ぐらいで夫が来てくれた感じで(実際は10分ぐらいかな?)びっくりしつつも、(早く出させてくれぇ〜!)と思っていたんだけど、吸引のヘッド?みたいなのを赤ちゃんに取り付けるのに(私が力入れると取り付けられない)時間がかかったのと、いざヘッドつけてもまさかの吸引の機械が壊れてて全く吸引されなくてなんかその場の全員が「え?」ってなってて、私はそういうの笑けてくるタイプ。(自分の結婚式でも厳かな感じに負けて笑ったマヌケです)
いや、全然痛すぎて実際には笑えてないんだけど、思い出したらジワる。助産師さん一番に吸引の機械持ってきてたのにおもろい。

先生が「よし!もうなしで出そう!」って雰囲気変えてくれて、(やったー!やっと出せるー!第一子出産の時は下手くそって言われたから速攻出す!)って意気込んで、ずっといきんでたんだけど「陣痛来てない時に力入れるんやでーーー!」と言われて(え、そーなん?)と思ってその通りにしたらどぅるんと出てきた第二子。

2023年10月11日午後3時6分3200グラムの女の子

すぐ泣き声も聞かせてくれて、早速お利口さんの片鱗を見せている。

「はい、後産の処置するよ〜」って声がかかって痛いながらも3時10分胎盤出して(長女のときより痛かったんだが?)、裂けたところと事前に切ったところを縫合して(麻酔効かせてくれてたはずなのに痛かったんだが?)子宮を収縮させる為にマッサージされて(痛かったんだが?)すべて終わって外に出されてた夫が戻ってきて写真撮って先生退室。
ニコニコしながら助産師さんが「…おやつ…たべる?」って聞いてくれて絶対料金に含まれてるから「食べます!」ってカステラ食べてジュースも飲みました。
そこから部屋から動かず2時間点滴されたまま第二子と夫と3人で過ごしました。3歳児の爆音泣き声聞いてる身からしたら生まれたての赤ん坊の泣き声なんてまじでBGM。ずっと泣いてたけど「どうしよ?」などと焦ることもなく「泣いてんのぉ?元気だねぇ〜やっと会えたねぇ〜」って言ったり、意外と爪長くてびっくりしたり、やっぱりサイズ感に驚いたり(何せ長女の出生時よりも小さいのでそれだけでキュン)、普通に夫と談笑してたら夜勤の助産師さんが来て股の中ガーゼ抜いてくれたり(マジシャンか?ってぐらいパンパンに詰まってた)、トイレまで案内してくれたり、点滴抜いてくれたりしました。そんなこんなで夫とはここでさよなら。

私は病室に入り、あれだけお腹が空いていたのに18時に晩ご飯(オクラの炊いたやつ、きんぴらごぼう、お味噌汁、白身魚とキノコの蒸したやつ、ごはん、お漬物、キウイ)が届いて見たら(いらん…)ってなったのなぜ?結局完食しましたけど。
(ご飯の途中で先生がどう?って入ってきてそこから話が盛り上がって小一時間先生が喋り続けててさっさと帰ってほしかった)

後産終わった後〜晩ご飯までは後陣痛が痛かったけど今は会陰切開の傷の方が痛いッ…!
もう絶対痔になりたくないから頻繁に水を飲むことに決めています。例え染みようがね…。がんばろ…。
産後ハイで眠れないのか、傷が痛くて眠れないのか、お腹が空いて眠れないのか、なんかよくわからない。
平気なふりしてるけどちょっと貧血もある気がする。

日付変わる前に記せてホッとしています。おわり。


追記
私は母乳出ない側の女なので、先生や助産師さん達が「母乳でないぐらいで病むならミルクにしよーぜ!」ってスタンスなのがまじで心地よい。初乳も飲ませてない(ていうかまだ出てこない)「ミルクだったらどんだけ飲ましたかすぐわかるし!」って言われてホッとした。もう出産する気はないけれど、長女のときからこの産院にしたらよかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?