見出し画像

本の積み方

面白い本って、なんだかんだレビュー数が多い本なんじゃないかなと思っているわいです。
良くも悪くも話題になってるわけでして。

で、あるジャンルを知りたくなった時に、ピンポイントで役に立ちそうな本を選ぶために、同一カテゴリで、レビュー数が多い順でソートできないか考えたのですが、今Amazon公式にないんですよね。その機能。

なお、評価順でやると、⭐️5 レビュー数1みたいな誰得の結果が出ます。いらない。

で、調べたところ、URLの最後に以下の文字列を付けるとレビュー数順でソートできました。

&sort=review-count-rank

このやり方は以下のブログで紹介されてました。詳細も以下で。
https://nerusora.com/amazon-review-sort/

で、この情報、日本語ではあまり出てこないようなのですが、英語で検索すると出てきたそうです。やはり英語の方が調べ方は有利…。

ちなみに、ChatGPTにも聞いてみましたが、正しい回答は得られませんでした。

こういう小技を駆使して本を積んでます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?