見出し画像

胸張って無職になります

みなさま今日もお疲れ様です。

私は、今月末で会社を辞めて無職になります。

休職して、約半年。1度はボロボロになりましたが、今はとっても元気です。

半年もあれば就活する時間や今後について考える時間はたっぷりあったのですが、それでも無職になるのは単に働かない人生が今の自分にとって幸せだからです。

働きたくないのなんてみんな一緒かもしれませんが、私は中でもとりわけ働きたくないです。本当に全くもって自慢になることではないのですが、とても無職に向いていると思います。

毎日毎日特に予定はありませんでしたが、これっぽっちも「暇でつらい」「やることがない」「働きたい」と思うことがないんです。

これは実際に休んでみて気づいたことなんですが、YouTubeを見たりアニメを見たりラジオを聞いたり家事をしたり...なんだかやることがめちゃくちゃあるんです!

「働かなきゃ」という使命感?危機感というのも今のところありません。

とにかく今の自分の幸せにフォーカスすると無職が合っているな、と思うんです。

もちろん将来のことを考えたら、無職はいばらの道だと思います。期間が長くなれば長くなるほど再就職はしづらいし、お金はなくなる一方。同棲している彼氏に振られる可能性だってあります。

さすがに将来のことを1ミリも考えないのはリスクが高すぎるので、5ミリくらいは考えたのですが、将来不幸になるか幸せになるかもわからないのに今の幸せな時間を使いたくないなと思ってしまいました。


実は休職する前はいわゆる意識高い系にも片足突っ込んでいて、オンラインサロンに入ってみたりTwitterのビジネス界隈を覗いてみたりしていました。

普通に勉強として取り組めていればよかったんですけど、当時はものすごくもがいていて、何か見つけなきゃと焦っていたんです。

「このままじゃだめだ」「自分はだめな人間だ」みたいな感情が渦巻いて、しんどかったですね。

退職を決めた今は、自分の幸せのために必要なら働けばいいし、自分がスキルアップしたいなら頑張ればいいことに気付きました。

なので、何も一生無職だぞ!無職が最強だ!とは思っていません。楽しい生活を送るために、働く必要や働きたい気持ちが出たらぜひ働こうといった次第です。

てなわけで、私としては今幸せに生きるために選んだ道なので、胸張って無職になります。(胸は張るな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?