東京で生きるということ①

突然ですが皆さんはAmazon primeで公開されていた『東京女子図鑑』というドラマをご存知でしょうか。

今確認してみるともう公開期間が終わってしまっていたようです…
ご存知ない方に簡単に説明すると、田舎から就職を機に上京してきた女性が東京の荒波に揉まれながら必死で生きていくお話です。
 最初は三軒茶屋でアパートを借り、同じく地方出身の男性とお付き合いを始めます。自然体でいられる温かい彼。ですが彼女は周りのキラキラOL達の華やかな合コン三昧の日常が羨ましくなり、彼と別れてしまいます。
 そして若い女子の社交場(今はそんなイメージも薄れてきましたが…)恵比寿に居住地を移し合コンで商社マンの彼と出会います。彼は実家も東京23区内(パパは商社役員。つまり完全に実家極太マン)です。彼との結婚生活を夢見ながら華やかな恵比寿生活を送る彼女でしたが、彼から「俺は結婚しないよ?」と言われてしまいます。それでも一緒にいられるならと彼女は健気に彼を信じていました。しかし突然の音信不通、共通の友人を介して当の彼は読者モデル(こちらも実家極太子)と結婚したことを告げられます。
 傷心の中、必死でキャリアアップのために転職活動をする彼女。転職活動が功を奏して晴れて大手競合他社への転職が成功します。次の彼女の舞台はついに銀座。ここでひょんなことから老舗呉服屋の主人と出会い、不倫をしてしまいます。高級料亭、高級ホテルでの密会を繰り返し彼女は銀座に染まり。。。。。
-----ここから先はまた後日のnoteで書くかもしれません。
気になった方はAmazon primeでどうにかして試聴してみてください…

ここからが本題です(前置きが長すぎるんよ)。

今日私は新宿を当てもなく彷徨っていました。
彷徨うと言いつつしっかりメイク用品やら洋服やら買い物したんですけど笑笑
新宿サザンテラスの庭園?的なところを歩いている時に
ふと⦅私って今まさに東京女子図鑑じゃん!!⦆と思ったのです。
そしてこの記事を帰って書こうと心に決めました。

私も就職を気に九州から上京してきました。
東京に来れば何かが変わる気がして。
誰も知り合いのいない土地で心機一転頑張ってみようと思って(これもかなり面白い話なので後日ノートに書きたいです)。
そして社会人1〜2年目は仕事の勉強や日々のストレスで死にかけて恋愛どころではなかったのですが、仕事に慣れ、落ち着いてきた頃に今の彼氏と出会いました。
紆余曲折を経て彼氏とはちょうど2年ほどお付き合いしているのですが、最近かなり揉めてしまっています。結婚のことで。もう一度言います。結婚のことで。
そう、勘の良い方はもうお分かりですね?
東京女子図鑑の恵比寿編に完全に一致パターンなのです。
というと語弊がありますが。

我々はお互い結婚する意思はあるのですが、中々上手くいきません。
細かい事情はプライベートなので伏せさせてもらうと上手く言葉で表すのが難しいのですが、2人の認識・考え方が上手くフィットせず空回りする私vs疲弊する彼という構図に陥ってしまったのです。
1ヶ月(いや2週間)に一度はこれが原因で不穏な空気が漂います。
その度に私は泣いて悩んで『人生は難しい…』と噛み締めています。
こんなに辛い思いをするなら別れるべきなのでは?
今後結婚したとしても価値観のズレは必ず生じるもので早めに見切りをつけた方がいいのでは?
周りの友人・両親は上記のようなアドバイスをしてくれます。
百理ある。私も冷静になるとそう思う。
でも感情ではやっぱり好きだし離れたくないし別れたくない……の無限ループをかれこれ数ヶ月単位で繰り返しています。

東京は1人でも全然生きていける街。
看護師だし職やお金に困ることもないでしょう。
少し広いマンションに引っ越して猫でも飼って慎ましく暮らそう。
いっそのこと地元福岡に帰ってマンション買って車買って独身貴族になるか。
やっぱりずっと1人は辛いので結婚相談所に登録してみるか。
いや、今の彼氏と真剣に向き合ってもう少し考えてもいいんじゃないか。
いろいろなことを考えて考えてもう疲れてしまいました。
この答えはいつ出るんでしょうね。先生?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?