不登校になるまで③

続きです。


中学2年生になり、続けていた部活で先輩が卒部し、顧問の先生に刃向かえる人がいなくなり、私と、親友と後2人程、が顧問の女の先生に差別されました。

周りの人と同じ事をしても私達だけ何故か酷く怒られるのが毎日でした。

吹奏楽部に入っていた為、休憩の時間は決まっておらず、1時間に1回ほど自分達で休憩を取りなさいと言われていました。

1つ目に起きた事

普通に周りの人達と同じように休憩を取っていた時、顧問の先生が私達が練習しているところに来て、いきなり「あんたら休憩しすぎ。何しょん?ほかの人達見てみられぇ、ちゃんと練習しょーるじゃろ?本番まで後ちょっとしかないんよ?休憩なんかせんでいい!休憩する暇あったら練習しろ!」と何故か怒られました。私達は他の人達と同じようにしているだけでしたけど。(‪笑)

2つ目に起きた事

私が家の事情で休んだり、風邪で声が出ないから電話出来ないという理由で友達に伝えてもらった時、(友達に伝えて貰うというのは決まりとしてはOKでした)午後練に行くと、先生から呼び出されて、「あんたなんで電話せんの?電話せんとわからんじゃろ?」と言われたので私は「風邪で声が出なかったので電話出来ませんでした」と言うとまた先生が同じ事を何回も繰り返し言ってきました。その時何故怒られなければいけないのかも、なぜ謝らなければいけないのかも分から無かったけれど、謝っとけば終わるという感じで はい。はい。ごめんなさい。と繰り返していました。

そんな毎日が続き、部活に行くと、何しても文句を言われ、怒られる。と分かっていたので嫌気がさし、そこからあまり部活に行かなくなりました。何かと理由をつけ休み、顧問の先生に見つからないように学校生活を過ごし、少し経った時、後輩と揉めて、そこから後輩とも仲が悪くなり、部活に行く意味を失いどんどん無断欠席が増えていきました。

色んな先生に相談しても、返ってくるのは「先生は差別してるんじゃなくて区別してるの。」だとか、「先生も思う事があるから仕方ない」などと言い、あー、先生って全員こんなもんかって感じで学校にいる間は無心な事が多かったです。

2年生の文化祭の日、私は吹奏で演奏しないといけないのも、マスクを外してステージにたち学年合唱しないといけないのも嫌で担任に休むと連絡したところ何故か迎えに来るということになり、無理やり行かされ、吹奏の演奏もさせられました。前日にみんなの前で私をストレス発散道具かのように怒り散らしていた顧問は私の機嫌を良くするためかめちゃくちゃ気持ち悪い笑顔でした。

もう2年生の頃には色々問題を詰め込みすぎていて、我慢しすぎていたのかもしれません。

この記事を書きながら思い出してしまいちょっとうるっとしてます(‪笑)書いているのは大雑把な事なので結構これより酷いです笑

私は部活を何度もやめようとしましたがその顧問は辞めさせてくれませんでした。3年の卒部の時期まで吹奏楽にいさせられていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?