見出し画像

台湾生活 ~新生活整え編~

大家好~!
みなさん こんにちは、おもちです。

今回は2023年4月に台北で新生活を始めた私が、この一か月で生活を整えるために何をしていたのかご紹介しようと思います!


家探し

渡航日がおおむね決まってきたら、次にするべきことは何でしょうか?
そう、家探しです。

台湾では一般的に日本でいうスーモのような591房屋交易という不動産サイトがあり、多くの人はこのサイトから住む場所を探していくようです。

591房屋交易

私も最初はこのサイトを見ていたのですが、基本的な契約期間が1年以上であることや、基本的には中国語で大家さんと交渉しなきゃいけないと知ってハードルが高いなと感じていました。

そんなころ、タイミングよく台北留学していた友人の住んでいるシェアハウスに一部屋空きが出るということで、今はそのシェアハウスに友人含め6人で住んでいます。

私が住んでみて思ったシェアハウスのいい所は以下の通り。

  • 契約期間が1か月程度からという所が多いので、もし気に入らなかったら簡単に次の場所に引っ越しできる

  • 何か問題が発生した時に管理人さんに連絡するとすぐに対応してくれる

  • 外国人向けの物件の場合、管理人さんやシェアメイトが英語を話せることが多い

  • 来たばかりでもシェアメイトと友達になれれば遊びに行ける

逆に、私的に気になったのはこんな感じでした。

  • 共有スペースを汚したままにしておく人もいる

  • 夜にうるさい時がある

  • シャワーや洗濯機が共有の場合、自分の使いたいタイミングで利用できない場合がある

  • 金額のわりに建物や設備が古い(これは台湾物件全体的に言えることかも)

実際に住んでみると共有スペースの扇風機やシャワーヘッドが壊れるなどマイナートラブルはあったものの、管理人さんにLINEで連絡するとすぐに修理の人を手配してくれたりして中々助かりました。

携帯回線

現代の生活には欠かせないスマホの契約。
こちらも実はバタバタしてしまったので、皆さんにはご注意いただきたいです。

私の場合は空港でまず30日間利用できる中華電信の電話番号付きのsimを購入したのですが、こちらは使い切りで延長ができないタイプでした。。
購入時に確認不足だったのがいけないのですが、延長できるものと思い込んでいたので銀行の登録などもすべてこのsimの番号を登録してしまい、あとで二度手間に。

結局契約が切れる前日に会社の同僚に手伝ってもらって市内の中華電信ショップに行き、1年間の回線を契約しました。

残念ながら電話番号は維持できませんでしたが、4Gインターネット回線無制限で電話もある程度できるプランで588元と中々お得な契約が出来ました!

市内で契約した回線

家電の購入

シェアハウスの部屋にはエアコンはあるのですが、それ以外に家電は特に用意されていなかったので、除湿器と電気ケトルを購入しました。

インターネットでも購入できるようなのですが、今回は市内にある家電量販店に行き現物を見て購入しました。

燦坤(さんくん)というお店と、全国電子という2つの店舗を見ましたが、全国電子のほうが高級志向なのか店舗はきれいですが値段も高く、燦坤は小綺麗ではないものの値段が安かったのでこちらのお店で買うことにしました。

一番安い左下は在庫なしでした。泣
SAMPOのシンプルな除湿器

最初はお店のクレカに申し込むか、250元で別の家電を購入すると会員割引が受けられると言われたのですが、どちらも微妙で迷っていると

Google mapの口コミ書いてくれたら会員価格でいいよ!

と言ってもらえたので口コミを書いて割引してもらえました!

台湾では食べログがない代わりにみんなGoogle mapの口コミを利用しているらしく、家電量販電も口コミが高いとお客さんが増えるのかもしれませんね。

除湿器はエコ対象になっているものを購入すると減税制度があり、申請すると銀行口座に返金があるようなので、今後申請し終わったら、また記事にしようと思います!

ではまた次の記事でお会いしましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?