見出し画像

【マレーシア旅行】グルメ編(ナシレマ・ロティティシュ・チキンライスボールetc.)

初めてマレーシアに3泊5日で旅行へ🇲🇾
クアラルンプールとマラッカでたくさん美味しいもの食べてきたから紹介するよ🍽

基本情報:マレーシアは多民族国家でマレー系・インド系・中国系の3つの料理がメイン



ナシレマ

マレーシアで食べた中で一番気に入ったご飯👏
「ナシ」は米、「レマ」はココナッツミルクの意味

ココナッツミルクで炊いたご飯、キュウリ、揚げた小魚、卵、ピーナッツ、サンバルソース(辛いソース)、鶏肉を混ぜて食べる!


チキンがパリパリでとっても美味しかった!
サンバルソースは結構辛かったからあまり使わなかったよ🌶


ついでに人気のエッグタルトも注文

1皿2個入り、タイミングよく焼きたてで熱々だった✨

どの店舗も並んでるけど、回転は良いのでおすすめのお店!
私は気に入って2回も行った😂(パビリオンとツインタワーのお店)

お店:Oriental Kopi
住所:Lot 1.31.00, Level 1, Pavilion Kuala Lumpur, 168, Jln Bukit Bintang, Bukit Bintang, 55100 Kuala Lumpur, Federal Territory of Kuala Lumpur, マレーシア


ロティチャナイとロティ・ティシュ

ロティチャナイ

南インドから伝わった料理で、「ロティ」は小麦粉の生地を薄く伸ばして焼いたもの、チャナイは回す、飛ばすという意味


ちなみにココナッツウォーターも良かったよ


うすーーーい何層にもなったナンみたいな感じ

プレーン、卵、チーズ、バナナとかいろんな種類があった🍛
頼むとカレー少しがついてくる
私はとりあえずプレーンを頼んで、美味しくて一瞬で食べ終わってしまった🍴

一枚だとそんなにボリュームもないから、朝とかあまりお腹が空いてない時でも食べれそう。


ロティ・ティシュ

お店でほとんどのお客さんが頼んでいる巨大な謎の食べ物…
気になって注文したらマレーシアのデザートだった!

縦に持つんだけど、横にしてもめっちゃ長かった

120cmくらいあるのかな??

パリパリの生地の中に砂糖が振ってあって、練乳につけて食べる。
大きいから食べきれないかと思ったけど、二人でシェアしてペロリだった😉


お店:TG's Bistro
住所:8, Tengkat Tong Shin, Bukit Bintang, 50200 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア



サテとミーゴレン

サテ

ピーナッツのソースをつけて食べる甘い焼き鳥(牛肉もある)


手前のお皿の串に刺さってるやつと真ん中のソース


甘辛い感じかな?と思ったけど思ったり甘々だった🐔
これはこれで美味しいけど、お酒とかご飯が進む感じではない

でもなんか食べちゃう不思議な食べ物だった☺️


ミーゴレン

ミーは麺、ゴレンは炒めるという意味



日本の焼きそばみたいな感じで、甘辛いソースが絡んだ麺
味が濃くて美味しかった!


飲み物もおしゃれ

内装も綺麗でマレーシア料理も食べたいけど普通のご飯も食べたい…って時にもおすすめ(パスタも美味しそうだった!)
ちなみにこのお店は空港にもあったよ✈️

お店:Serai
住所:Lot 7 . 01 . 04, 168, Jln Bukit Bintang, Bukit Bintang, 55100 Kuala Lumpur, Federal Territory of Kuala Lumpur, マレーシア


チキンライスボール

マレーシアの中でもマラッカという場所のB級グルメ


お肉は2人前分


チキンライスのご飯が丸めてあってコロコロした見た目がなんかかわいい
チキンも柔らかくてご飯もしっかり味がついていて美味しかった🍚

チキンライスボールと中国茶で450円くらいだから安い!

人気店らしいけど11時ごろに行ったからか待ちなしでスッと入れたよ

お店:Hoe Kee Chicken Rice (和记鸡饭团)
住所:468, Jalan Hang Jebat, 75200 Melaka, マレーシア



ラクサ、チェンドル

ラクサ

ラクサにも種類があってニョニャラクサ?だったような…何ラクサだったんだろう


麺は春雨みたいだった

ココナッツベースのスパイシーなスープで、辛いけど美味しい!
甘いチェンドルも頼んでて良かった😌

油揚げ、えび、揚げた湯葉?みたいなのも入ってた


チェンドル

チェンドルはココナッツミルクがかかったかき氷で、小豆とか緑のゼリーがのってるもの


ソースは黒糖っぽい



かき氷はそんなに惹かれないけど、これは癖になる美味しさだった💓

人気店だから並ぶけど、並ぶ価値があるお店だった!

並んで席に案内されたら、注文と支払いをしに行って、
自分で席までご飯を運ぶスタイルだよ

お店:Jonker88
住所:88, Jalan Hang Jebat, 75200 Melaka, マレーシア



マレーシアのご飯はいろんな国のご飯の美味しさがあってとても良かった✨店員さんもみんな優しく教えてくれたよ〜!

次回は観光スポットを紹介しようかな🇲🇾

それでは
皆さま、本日もご安全に🐕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?