見出し画像

余命わずかの祖母と過ごす大切な時間

こんにちは︎☺︎
夜中3時にnoteを開いているおもちです☁️💛

昨年の10月頃から、祖母の最期について考えなければならなくなり、いよいよ限られた時間を過ごしています🕊🫧

今日はどちらかと言うと明るいお話です
日記として残しておきます📖

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

祖母の希望もあり、最期は自宅で、と考えていたようですが

老老介護の現実は厳しく、祖父も疲弊し、病院でお世話になることに決めました

祖母が入院しているのは、緩和ケアの病棟☁️

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

患者にとって負担になること・辛いことは一切しない

だから、点滴や心電図のチューブは付けません

祖母自身もチューブを嫌がって辛そうにしていたので、こちらの病棟に移ってからの方が元気そう💭🍵

...それと引き換えに、もし突然心臓が止まっても、すぐには気がつけない

手遅れになることだって十分に有り得る

それも了承した上でここでお世話になっている

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

祖母は眠っている時間が増えた

もう寝たきり状態です🛌🌙

病室に行っても大体寝ている

私の事を分かっていない時も多い🫥

病院のご飯も一口も食べないから、ご飯も貰えなくなった

ご飯を食べないから、当たり前に弱っていく

点滴もしないから、自分で栄養をとらないと生きていけない

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

お見舞いは、病室に入る度に祖母を起こす事から始まる

「来たで〜」「おはよ~~」

祖母は微かに目を開けて、キョトンとしている

「誰が来たか分かる?」母が問いかける

頷く事もあれば、無視する事もある祖母。

それでも続ける私たち

「お腹は空いとる?」「アイス食べる?」

最近ひとつ分かったことがある

祖母は、私たちと一緒にとる食事が好き💭🤍

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

祖母に何かを食べさせるだけじゃなくて、

一緒にアイスやプリンを食べる🌿🍋

ワイワイ私達が食べていると、祖母も食べたそうにする

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

何も食べずに寝ていただけの祖母が

最近は「食べたい」と言ったり

自分でスプーンを持って食べたりする

「美味しい」と言ったりする

...その姿が見れると、安心するし嬉しい🧸🥛

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今日は久しぶりに私たちの名前を呼んでくれた

「おやすみぃ」「気つけて帰りや」

入院してから初めてかけてくれた言葉だった🗣💭🎀

...元気だった頃の祖母がいるみたいで嬉しかった

せん妄で記憶が曖昧になり

言葉もろくに話せない祖母が、久しぶりに放った労いの言葉🍀︎ ̖́-

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

春休みに入ったから、毎晩のように祖母に会いに行ける🚶🏻🤍

本当に良かったと思う

今の私なら、大切にしたい人を、大切にできる。

"後悔しない"なんて無理だけど、

今できる事を、やる

一緒に居たいから、一緒に居る

それができるのが、毎日本当に嬉しい

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

"祖母のため"なんかじゃない

私自身のため。

祖母は私が分からないかもしれない

それでも、笑ってくれたり、たまには思い出してくれたりする

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

みんなで過ごせる時間が、本当に幸せ

ワイワイ病室で過ごせる毎日が、大好きなんだ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

祖母は、昔から言っていたことがある

"あんた誰?"そう言う日が来るかもしれへん。おばあちゃん、あんたの事忘れるかもしれへん。それでも面倒見てくれるか?」

...現に今はその状態に陥る日がある

でも、決してその言葉は発さない祖母

分からなくても、言葉に出さない

そこに、大好きな祖母の根っからの優しさを感じる🧺🏷

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

大好きな祖母の傍に、できるだけ長く居たい

祖母もそれに応えてくれるようになるとは思ってなかった💭

突然悪化することだって十分にある

その日を恐れるばっかりじゃなくて

今を大切にする

毎日会いに行って、幸せにする✊🏻✧︎

それが私の使命だ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

- ̗̀ 𝐦𝐲 𝐩𝐫𝐨𝐟𝐢𝐥𝐞   ̖́-

名前 : おもち
line : 03'
趣味 : アイドルのヲタク👦🏻🎶
now : 日本語情報学専行/ケーキ屋でのアルバイト/塾講師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?