見出し画像

今年も誕生日を迎えた

こんにちは︎☺︎
投稿は2ヶ月空いてしまったけど、実は下書きが大量に溜まっているおもちです☁️💛

おもちはお盆生まれなので、生徒時代は友達に直接祝ってもらえず、それどころか夏休み真っ只中で忘れ去られるのが多くて、かなり寂しかったです🌻🌪

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この1年間も、本当に沢山の経験をしました

振り返れば、もしかしたら人生で1番苦しくて、1番泣いた1年間だったかもしれない🪞📖

...記念すべき20歳なのに(笑)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

それこそnoteで沢山発散してきたので

改めて長々とは書きませんが

最愛の祖母を亡くしたり

初めてのお付き合いでセクシャルマイノリティを自認したり

カウンセリングに通うようになったり

ブラックインターンも20歳になった頃でした💭

やっぱり、人生で1番辛い1年だった🫥

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「その分幸せもあったよー!」なんて事はない

でも、今では少しづつ前を向いている🎐

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

例えば祖母のこと。

直後は毎日泣いていたし、祖母のいない「ばぁばんち」が受け入れられなかった

今でも仏壇の前で手を合わせることはできない

本当に死んじゃったみたいで、なんかそこは受け入れられないから。

だから「ばぁばただいまー!」って声をかけるようにしている🗣💬

祖母との繋がりである習字の作品を、お稽古終わりに毎回仏壇に供えている🔖🤍

壁にぶち当たる時は、「ばぁばがちゃんと見てくれとる」って青空を見上げる☁️🫧

今年の生け花の展覧会は、祖母をイメージして生けると決めている🌿‬🍃

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

セクシャリティとの向き合い方もそう。

当時は誰も理解してくれないし、本や体験談もなくて、

自分が自分でも分からなくて、怖くて、

毎日本当に苦しくて、辛かった。

でも学生団体に入って、沢山の仲間ができた🏳️‍🌈

みんなでピザパしたり、mtg後に遅くまでおしゃべり会をしたり

イベントのために何度も話し合いを重ねたり

ずっと憧れだった「青春」🩵🪽

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

辛い経験ばかりだったから、やりたい事を自分にやらせてあげようって思って始めた茶道

ここも今では大事なコミュニティ🍵🤍

祖母との繋がりを感じられるお稽古が増えて嬉しかった

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

振り返れば最初に思い出すのは、辛いことばかり

でも、私はすごく大切なことを経験した。

この経験があるから、また新しい自分を知れたし

良くも悪くも、今の自分になれた🚶🏻

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

21歳はどんな日々が待っているんだろう

きっと、就活でもみくちゃな1年間だろうな。

でも少しづつ前に進んで、自分と向き合いたい

大好きなもの・人に触れて、自分を大切にしたい

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

その第1歩として、明日は大好きな映画館に行く🍿‪︎❤︎‪︎

そして図書館に行って、夏休み最後の課題に取り組んで、

生け花の展示について構想を練るんだ📖🤍

ついでに自己分析も頑張っちゃって

「理想の自分」「好きな自分」に近づく1日にする🎀

あと、noteも沢山書いて、自分の考えを整理する時間を作りたいな

最近、「こんなしょうもない悩みを書いていいのか?」と躊躇することが増えたので

自分に正直に、素直に書いていきます✊🏻✧︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

- ̗̀ 𝐦𝐲 𝐩𝐫𝐨𝐟𝐢𝐥𝐞   ̖́-

名前 : おもち
line : '03
趣味 : アイドルのヲタク👦🏻🎶
now : 日本語情報学専行/塾講師

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?