見出し画像

大学生、カウンセリングに行く

こんにちは︎☺︎
全休を寝て潰してしまったおもちです☁️💛

今日は人生初めてのカウンセリングの日でした🍀お話した内容を書くことはできませんが、記録がてら感想を書いておきます💌‪ ̖́-

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

カウンセリングの時間が終わって1人になった時

涙が止まらなかった🫧

話を聞いて貰えた嬉しさなのか、安心なのか、戸惑いなのか

よく分からなかったけど

とにかく行ってみて良かったと思えた

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

カウンセリングは宗教でも指導でもなくて

辛い心境を吐き出せる場だと感じた📖🪞

話を聞いてくれる誰かがいる

独りで抱えなくて良い

そう思えることが、プラスにはたらいて行く

人に話すことで、自分が少しずつ見えていく

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

もちろん悩みの全てが解決されたわけじゃない

でも、話を聞いて寄り添ってくれる存在

自分を客観視していけたことで

悩み自体は解決できていないけど、

心が少し軽くなった気がする🍋🌿‬

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

自分のこの性格は

自分のせいというか、生まれ持ったものだと思っていた

だから原因は自分にあって、自分が悪いと思ってた

でも、「環境要因かもね」って言われた時に

驚きと、気持ちが少し楽になった感覚があった

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

家族の話になった時に、何故か涙が浮かんで話せなくなった

家族はお互いよく喋るし、本当に賑やかな家庭

でも、何かを相談した記憶は一切なくて

全部事後報告だった

基本的には全て自分で解決したし

どうしても困ったら学校の先生に頼ってた

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

家庭環境が少しだけ他と違うのかなって

会話自体はすごく多い家庭だけど

とある部分が欠如していて

その環境が今に繋がってるのかもって︎︎💭‎☁️

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私の悩み事は、人には理解して貰えないようなこと

みんなの当たり前が、当たり前じゃないというか

"なんか人と違う"

当たり前が人と違うから、傷つける人もいるし

自分自身も苦しい

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この悩みに気がついたのは、今の新しい人間関係があるからで

現在進行形で相手を傷つけてしまう可能性で溢れている

だから早く解決しないといけない

"それでも向き合ってくれる相手なら"

そう言われたけど、どうなんだろう

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私は明日から少しだけ行動に移さないといけない

自分と向き合っただけじゃ解決できない

1歩踏み出さないと、また相手を傷つけてしまう

...こんな事考えてたら面倒臭くて重い奴と思われそう

自分が逆の立場だったらそう思うだろうな🌝🥣

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

次のカウンセリングは2週間後

そこまでで少しは前に進んでいるといいし

そもそも全て終わっているかもしれないし

面倒だから何も変わらないでいて欲しいと思っている自分もいる

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こういう自分といつか向き合わなければならない日が来るとは思っていたけど

それが案外早かったし

結構辛いし面倒臭い

でも良いきっかけだと思って頑張ってみる🎄🤍

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

- ̗̀ 𝐦𝐲 𝐩𝐫𝐨𝐟𝐢𝐥𝐞   ̖́-

名前 : おもち
line : 03'
趣味 : アイドルのヲタク👦🏻🎶
now : 日本語情報学専行/ケーキ屋でのアルバイト(塾講師再開の予感💡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?