日常#70

良い小説に出会った
出会ったというよりもほとんど出会ってしまったというほどに良かった
友人と呼ぶには差し出がましい関係性、しかし、当人に知り合いと呼んでいるとは知られてしまっては少し気まずい、さみしいくらいには友人という関係性のひとがTwitter(Xとは呼ばない。しかし、3、4年前頃のただ他愛もないことを呟いていたあれをTwitterと呼ぶのなら、今はもうTwitterなど存在せず、たしかにXなのかもしれない)に小説をあげていて、それを読んだ
どうしてこれがもっと評価されていないのかと心の底から思った
ぽってりとぶあついビードロとそれが割れてしまいそうな空気
カラフルでいて、湿っぽくてくぐもっていて、苦しいけれど玉ボケのようにキラキラしていて、何かに似ているなぁと思ったら中学生のときの水泳の授業で息継ぎをするときに見えるチカチカとしたプールサイドの景色に辿りついた
オパールのような小説だった
こんな小説を書きたいなぁとおもった
驚かせてしまうかもしれないけれど、ラブを伝えてみようかなとおもう
はなしたことがないひとでも好きを伝えにいくことは恐れないでいたいとおもっている
そうして、友だちと呼んでも差し支えないくらいの空気感にまでなったらなとおもう


池袋にはあまりいい思い出がない
なにかが吹き溜まっているようにどんよりとしている
Googleの検索エンジンに「池袋」といれると「空気が重い」とか「刑務所」とか出てくる
そういった一般的な悪印象ではなく、個人的なささくれが池袋にはある
大学受験で立教大学にいったときに東口(北)、(南)、(中央)西口……というふざけた表記に迷わされて焦ったことをはじめとし、遠くの他店舗のヘルプのバイトが池袋乗り換えだったこと、インカレのセクシャルマイノリティサークルの新歓で馬鹿みたいな量の唐揚げ舟盛りをつつきながら自分に興味を持ってくれた男が本当はただ、自分の体に興味があっただけだったこと、好きだった男が池袋に住んでいて、一度寝て次の日別れて以来生返事になったこと
それ以外であまり池袋にいかないから個人的に池袋の悪魔はねちねちジメジメした攻撃をしてくるんだろうなとおもう
そんなところにまたバイトの関係で行かなければならなくなって、いった。
こんどはバイトの制服を衣替えのタイミングでまちがえて棄ててしまった自分が悪いのだけれど
なにごともなく謝罪を済ませて、制服をうけとってバイト先をあとにしてZARAにでもよってやっぱり違うな~ってなって帰ろうかなと信号待ちをしているときに、どうしてこうもそんなことが起きてしまうのだろうか、かつて好きだった男によく似た男が立っていた
後ろ姿しかみていないが髪型、体型、身長、佇まいがそっくりで思わず二歩、三歩引いた
最初は本人だとおもった
彼と最後に連絡をとったときに彼氏ができたこと、引っ越しをして二人で暮らすことなどを聞いていたから、本人ではないだろうし、本人でもなにもおこらないし、きちんと気もちに清算しているのだけれど、こうして日記につけるくらいには逆剥けをする


新宿で京王線に乗り換えて、自宅へむかう
乗っている時間は20分ほどで大した時間ではないのだけれど、18時以降の下りの京王線は死ぬほど混むから、強制的に椅子取りゲームにエントリーさせられないために2本ほど見送って先頭に立つ
角っこがおちつく
自分が降りる駅では押し合い圧し合いになることはない


ここのところ2ヶ月くらいずっとお腹を下していて、みぞおちのちょっと上、ちょっと奥あたりにずっとぶよぶよした球体があるような気持ち悪さがあって病院に行ったら過敏性腸症候群ですね、といわれた
テストの前とか学校行きたくない人が家を出る前とかにお腹壊しちゃうあれと一緒です、ストレスが根本の原因なのでそれを解消させましょう、だそうな
ガンですねと言われたらガーンってことですか? って返そうかなくらい最悪なパターンを想定していたからまぁまずまずといった具合だが、やっぱり自分の不調に名前をつけてもらえるのは安心する

うつ病と診断してもらったときと同じ安心感がある
体の不調を訴えて、その原因を体に求めていたからメンタルの不調と言われると実感がわかなくて、体の表面をつるつるとすべって、他人事のように感じる
昔付き合っていた女の子に「あなたは辛いことを溜め込んで、自分でもそれに気がついていないから心配」と言われたことがあって、今回もなにがストレッサーなのかが全くわかっていないから彼女は自分のことを見ていてくれていて、また自分もそのときから変わっていないんだな〜とおもった
そう思い返して病院を出ると優しい明るさに慣れた目をズキズキと刺す太陽が恨めしかったけれど、下を向いて歩くのをやめてみた
軽くなって隙間のできた心に緑と空の青の彩度の高い景色がするりと入り込んできて、夏は前を向いて歩けるようにサングラスを買おうと思った
調光機能付きのがいい、かけかえるのはめんどいので

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?