日常#37

先日、電車の中でゲイの好みの最大公約数を形にしたような人を見かけて、アレはなんだ?  魔物か?  悪魔か?  ゲイの悪魔か?  オマエもゲイ最高と叫びなさい!!!  と言われたのですが、ゲイであることが楽しいのは本当なのでとりあえずゲイ最高!!!  と叫びました。どれくらい楽しいかっていうとうーん𝑪𝑨𝑵𝑴𝑨𝑲𝑬 𝑻𝑶𝑲𝒀𝑶 における女の子くらい楽しいです。楽しすぎて、高校の友だちに「お前もゲイにならないか?」とスポーティーパンサー猗窩座さん、マッスルウルフ猗窩座さん、アスリートコング猗窩座さんになりきって誘うも「うーんおれちんこはしゃぶれないかなぁ」と断られるのが世の常。ちんぽと言わずにちんこという時点でゴリゴリのノンケ。というかそこでなろうかななどと言われれば、「え?じゃあ俺ので試してみる?(笑)」という探り合いになり、「いや(笑)タイプ外かな(笑)」と断られる未来まで見えるので、高校の友だちがみんなノンケで安心する。ところで、さっき挙げた3つのナイモンの属性、自分は全く見分けがつかないんですけど、皆さんはどうですか???


自分にはどうしても苦手なものが3つあって、それはカラオケと右左とサブスクサービスなのですが、カラオケについては書いたし、今回は右左について書こうと思っています。サブスクについては気が向けばどこかで。

自分はいわゆる左右盲というやつでこの名前を知ったのはヨルシカの「左右盲」という曲を聞いたからなのですが、文字通り左右の判別が苦手で。
自分はスプラトゥーンが好きで友だちとよく通話をしながらやるんだけど、僕が「右!右!(に敵がいる)」というと他の3人は「左ね、おっけ」と修正してくれる。けれど、これは左を右と言ってしまうというわけではなくて、「右!」と言って本当に右に敵がいるときもあって、これはもはや利敵行為なのでは?と自分も思うし、友だちも思っているのだけど、楽しさ重視なのでまぁいいかという感じ。右左が苦手なので最近は「3時の方向!!!」とか「11時の方向!!!」とかでやってるんですけど、ムズいです。戦場にいる人ってすごいですね。

左右盲エピソードはもう一個あって、夏に免許を取りに行った時の話なんですけど、指導員の人と仲良くなったときは左右盲の話をして右折をお箸、左折をお茶碗と言ってほしいということを伝えたんだけど、強面の寡黙なおじちゃん指導員にはそれを言えるはずもなく「次、右折。」「そこ、左折。」「右折、あ、やっぱり左折。」とコロコロ変わる指示を受けてテンパって「左に右折ですね〜」といってあらぬ方向に曲がって行ったことがある。めちゃ怒られた。信号の下の矢印は得意なんすけどね。

左右盲がなんなのかを言語化すると共通項を持ったふたつの言葉の文字列や音韻イメージと画像的なイメージを混同してしまうという感じだ。「右(みぎ)」という文字面と音韻が視界の東側を指すということがうまく繋がらない。「左(ひだり)」でも同じことが起きて、「右」と「左」の要素がごちゃごちゃになる。
他でいうと、ひざとひじも苦手なので「ピザって10回言うゲーム」はめちゃくちゃ弱い。5秒くらい考えて「……ピじ!」と言ったときはもう、自分はおしまいだ。と思った。けど、ひざもひじやし、ひじもひざやし、ぴざはひざやろ。
エレベーターの「閉」と「開」も苦手なので、人が乗ろうとしてるのにテンパって目の前で閉めたこと何回もある。悪気はないの、ごめんね。最近のやつは矢印に変わってきてて左右盲フレンドリーでありがたいです。

他にはちょっと前に発売された「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」もどっちが青系のやつでどっちが赤系のやつなのかイマイチピンとこない。


話は変わるんだけど、ポケモンスカーレットバイオレットの頭文字SVといえば、主語と述語じゃん、ちょっとおもろくね?と思ってツイートしたらミリもウケなかったことがある。なんか他にも「我慢汁そこのけそこのけ精子が通る」とか「敏感乳首を叩いてみれば性癖開化の音がする」とか「哭くよ尺犬イラマチオ」とかこれ、おもろくね???  とか思ったやつあったんだけど、どれもミリもウケなかったの悲しい。こういうなんか、おもろくね?って思ったやつほどウケなくて、なんの考えもなくツイートしたやつの方がウケる現象に名前がほしい。つけちゃうか?

というか、普通にポケモン主語/述語に関しては普通に分かりにくいし、まぁまぁおもんないからいいんだけど、他のはそこそこ気に入ってたので悲しかった。けど、なんていうかボケの説明をするのはなんだか癪というか地獄というか野暮なことだよねという感じなので、したくもなくて。
けど、自分のボケが伝わりにくいのもまぁ事実なわけで。もしかして冒頭の「𝑪𝑨𝑵𝑴𝑨𝑲𝑬 𝑻𝑶𝑲𝒀𝑶 における女の子くらい楽しい」も伝わってなかったりします???  え、えっと、「女の子ってほんとに楽しい!」のことなんすけど。あっ、あの、ほかのウケなかったツイートシリーズは日本史とか和歌ボケなんすけど。なんかボケの説明ってしてて惨めになりますね。

ただ、最近「来年度週2で5限必修が決まったので、大学辞めた」というツイートをしたら、もちろんこれもネタなのですが、ゲイ垢と高校垢どっちからも「ほんとに辞めたの?」とリプがきたり、LINEで聞かれたりした。これは先のツイートがネタとして機能していない、つまり、コイツなら本当に辞めかねんと思われているということであり、戒めにしなくてはならない。 
サークルに4つ入ったが3ヶ月で全て辞め、単位が取れるギリギリを攻め授業を飛び、GPAなんぞ知らぬ、友だちも別にそんな多くないという事故物件のような大学生をしているんだけど、どう考えても愛すべき人たちと愛すべき生活を送っているので、悲観は全くしてない。悲観というか、今の生活にとても満足している。1月中に書きあげなきゃいけないレポート(平均3000字くらい)が5個、テストが2個残っていること以外は。日記なんて書いてる場合じゃない。

また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?