見出し画像

ことしの目標2024

 あんまりめでたくない新年ですが、今年もよろしくお願いいたします。
 目標を立てるって、いいな~と昨年思ったので、今年も掲げます!
 今年の目標は……『ガンガンいこうぜ!』

① とにかく、執筆

2023年の執筆・投稿記録

4月 執筆開始

7月 1.中編【アプリで恐怖のマッチング~上司がネコなんて聞いてない!~】

8月 2.短編【貧乏貴族は婿入りしたい!】

    3.短編【元・貧乏貴族は旦那さまを誘いたい!】

9月 4.短編【壁越しの饗宴】

10月  5.長編【エリート魔法使い様の童貞を奪ったら、人生が変わってしまった!】

11月  6.短編【十年ぶりに再会した団長が男前すぎる】

12月  7.短編【急募・最強のベータを躱す方法】

取り下げ 8.長編【泡沫夢幻の恋を乞う】

未発表  9.長編【(オメガバース)】

書きかけ  10.中編【(連載版)急募・最強のベータを躱す方法】

 無理やり10個にしましたが、すごくたくさん書いていました!時間当たりの執筆スピードが遅いんです……すごく。だからこの結果は、全てのエネルギーを執筆に注いだことの結果です。まぁぶっちゃけ、読む時間とSNSの時間をほぼすべて削ってしまいました。

 アルファポリスから取り下げた【泡沫夢幻の恋を乞う】は、大改稿してムーンライトノベルズで今年から投稿開始してます🌙
 書きかけだった【(連載版)急募・最強のベータを躱す方法】も最近書き終えました。未発表は……どうしようかな。Kindle化も一度やってみたいので、今年はチャレンジするかもしれません!

 昨年末からTLを追うのを諦めていましたが、今年もSNSは控えめにしていこうと思います。話題についていけないので疎外感はありますが😂限られた時間で、まずは執筆の腕を伸ばすことに注力していきたい。雑なものはお届けしたくないので。
 作品を通して読者様と交流するのが一番の願いであり目標です!

 さいきん新作長編のプロットが書けたので、今年も楽しい物語をお届けできるといいなぁ。どんな長さの物語でもいいので、【貧乏貴族は婿入りしたい!】を超えるものを生み出すのが目標です。
 【貧乏貴族は婿入りしたい!】は同人誌化頑張ってます💖初めて自分の作った小説を売るので、これも胃が痛い。果たして買ってくれる人はいるのか……?

 今年もがんばってたくさん書きたい!ですが具体的な作品数や文字数の目標は掲げません。いい内容をお届けするのが一番なので、書いて没になるものもあれば、取り下げることだってあります。自分が精一杯がんばったな~と思える一年にしたい。もし読者様でこの記事を読んでいる方がいれば、今年も応援いただけると嬉しいです🌟

② 執筆以外でなにか新しいことをしたい

 もともとアルファポリスは作品に表紙をつけられるので、嬉々としてデザインアプリをいじってました。そして今回、初めて本の装丁なるものをおこなったのですが、めっっちゃくちゃ楽しくてですね。
 なぜなら本文以外に表紙・背表紙・裏表紙に目次と本扉・中扉、奥付まで必要だったんです!(表紙以外は文字だけで済ませる人もいる)
 聞いたときは気が遠くなり、はじめて使うツールに右往左往しました。が、素敵なデザインを調べたり、ツールの使い方を調べていくと楽しくてたまらない。

 なんならもうちょっとこだわってみよう。もっと素敵なものを!と思い最近はずっとデザインの本を大量に読んで勉強しています。最近はフォントの本に手を出したり。
 まぁ、有料のツールを(Adobeとか?)一切持っていないので、全然活用できていないんですけど。インスピレーションって、大事だと思って!😂

 今年はいい感じのデザインができるようになる、っていうふわっとした目標をここで掲げておきます⛅(でも次の本はデザイナーさんに頼むかも。すごくセンスのいい人を見つけてしまった!🥰)

③ ワークライフバランス

 社畜極まるとほんと駄目ですね。穏やかな人の多い部署なんですけど、年末は全員イライラ殺伐としてました⚡通勤時間も業務に充てるために在宅で仕事して、エナジーバーをかじりながら夜中まで仕事する……みたいな。みんな限界でした🤣
 もう、辞めてやるー!って何度も思ったんですけど、ちょっとだけ最近落ち着いたので。仕方ないな、もう少し続けてやるかーって気持ちです。(今ココ)

 執筆が楽しすぎて、書く時間さえないとすごくストレス溜まるんです。仕事のあと諸々の家事を終えて、数時間は執筆に割きたいなー(去年は仕事が終わらず家事もできずに死んでた)。あと引っ越したらヨガを再開して(去年は忙しすぎて休会エンドレス)健康体を目指す!

働きたくないでござる~~~!!!(地団駄)

④ 生きる

 急に重い目標。(笑)

 2024年、大変な幕開けでしたね……
 わりと震源地から近い場所にいたので、あの瞬間の絶望的な気持ちとか、散乱したガラス、繰り返し鳴る緊急地震速報への恐怖等々、衝撃的な体験をしました。
 私に直接的な被害はありませんでしたが、いまでもニュースを見るたび、人から話を聞くたびにつらくて、泣いてばかりいます。でももう大人なんだから、どんなことがあったのか知らないといけないな、と目を大きく開いて情報を得ることにしています。

 東日本大震災のときはニュースをシャットダウンした時期もありました。学生だったので、自分に甘かった。今回はしっかり目を向けて、自分にどんな支援ができるか、そこからどんな学びを得られるか考えていきたい。とにかく一日でも早く、みなさんに日常が戻ってきますように。心から祈っています。

 あと羽田の事故も祈るような気持ちで見ていました。JAL機で死者がでなかったと知ったときは涙がでましたね。こっちは仕事がガッツリ関係しているので、本当に心臓に悪かった。
 今年は、他にも航空機事故のニュースが多いし、心臓に悪いことばっかりですね……仕事でも趣味でも、飛行機にはたくさん乗るので日々安全に感謝していきます。

 生き残った者同士で支えあって、小さな幸せを享受できる一年にしたいなと思います。

おわりに

 なんか、全体的にふわっとした目標になってしまいました。とにかく執筆の腕を上げたい✍🏻🔥ほんとそれだけ。なんでこんなに嵌ってしまったのか……これこそ沼ですよ沼。応援してくれる読者様がひとりでもいるだけでとっても嬉しい。感想を貰えたら天にも昇る心地。もっとがんばっちゃう!

 自作の宣伝をしても面白くないと思うので、今年はどんな記事を書こうかなぁ。J庭参戦レポとか、同人誌作成レポとか、そういうの界隈では人気ですよね。アルポリコンテストの応援方法はたくさん読んでもらえたけど。参加してみるとリアルが見えすぎたので今年は新しい記事を書くか迷ってます😂

 とにかく今年はみなさん健康に!自分がハッピーになれる選択をしていきましょう✨もし可能なら、私が書いた作品でみなさんに小さな幸せをお届けできることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?