見出し画像

投稿サイトから書籍化したBLなら間違いない!おすすめ5選

はじめに

アルファポリスBL小説大賞の結果が、年末に発表されましたね。

見事!大賞を受賞したのは『三十代で再召喚されたが、誰も神子だと気付かない』でした!!!\( ˆoˆ )/ワーイ
わたしも直前まで読み漁っていましたが、ダントツで「これが1位...!!!」という気持ちで投票しました。ちょっとでも貢献できたかと思うと、嬉しい!
後半の疾走感が本当にドキドキして、並走しながらも楽しませていただきました。
作者さまのご意向もあると思いますが、書籍化されるかもしれないですね!

\\今回はこの【書籍化】に注目してみます//

投稿サイトから小説を読んでいると、必ず目に入ってくる”書籍化”というワード。

自作の小説を、Web上であれば自由に投稿できるし、自分で紙本を作って販売をするのも自由。しかし出版社から書籍を出版!となるといきなりハードルがあがります。

なんてったってあの本屋に並ぶんですよ!?
とっても、、がありますよね!( ; ; )ウルウル

「書籍化したい/したくない」は作者さまの自由ですが、したい!と全力で頑張っている方はたくさんいます。

何を隠そうおもちの推し作家【ばつ森先生】が、書籍化!!初出版!!!するというので、今月はお祭り気分です♡\( ˆoˆ )/ワッショイ

悪役令息の僕とツレない従者の愛しい世界の歩き方

電子派ですが、紙本も買います!!!❤️

アンダルシュノベルズ新刊情報
特典付きで購入するならコミコミ

先生は「謎解きBL」がお得意。伏線と回収がすごすぎて、毎回寝不足になります。#愛しい世界の歩き方 は受けのエマがめちゃくちゃぶっ飛んでて(笑)かわいいです。。💕他の作品も書籍化、コミカライズを目指していらっしゃるので、これからも応援したい所存!
まじでおもしろいから、読んだほうがいい。(真顔)

ちなみに...『異世界転移をしたい腐女子の妹は、その妄想のすべてに陰キャの兄が巻きこまれていることを知らない』アルファポリス
こちらも死ぬほどおすすめだし、間違いなく書籍化します(予言)


BLを読み始めたばかりのときは、ムーンライトノベルズの検索ワード「書籍化」で読みあさってたな。。
※アルファでこれをやると、ほぼレンタル作品がでてきちゃうよ

いままで私がnoteでおすすめしてきた作品の中でも、書籍化しているものはたくさんあります!
今回はそれ以外のものを新たにピックアップしていきますよ〇〇

異世界転生したけど、七合目モブだったので普通に生きる。【第一部完結】

ムーンライトノベルズ

3月末に書籍化決定の作品。ひとことで言うと、、あっまーい!溺愛がすごい。甘いだけだと私も食指が動かないですが、いろんな視点の語り口があっておもしろい!
なにげにレビューも書いてます。

「自称」七合目モブだがその実は、、
この物語は、異世界転生者の主人公と宰相の息子が思いがけず出会うところから始まります。

とくに注目したいのが、交流を重ねるうちに惹かれ合うふたり…を見守るモブ視点。思わず自分を重ねて笑ってしまう読者様も多いのではないでしょうか。
それ以外にも主人公の表の顔に反して心の中は大暴れなところや、ラグワーズ領の人たちが最強すぎるところなど、、終始コミカルに綴られており、楽しく読むことができます。

筆者様のコメントのとおり、主人公はどんどん「激甘」になります。物語はまだR18へと歩んでいるところですが、受けくんの煽り攻撃に、一読者は期待でドキドキしています。笑
どう考えてもスパダリ同士、美しすぎる貴族の2人をそっと見守る貴腐人たちの仲間入りをしませんか。

ムーンライトノベルズ イチオシレビューより

これは第一部の連載途中で書いたのですが、終盤、ついにベッドインしましたー!(笑)
kissの表現だけでここまで濃厚に書ける!?と思わせてくる作者さま。エッロ最高でした…!👏パチパチ

ゲームの世界に転生した俺が○○になるまで

ムーンライトノベルズ

こちらは「初心者におすすめ」の記事で紹介しましたね。
あえてもう一度ピックアップしたのは、こちらも3月末に書籍化決定したのです!!

詳しくは前の記事を読んでください。
作者さまのすごいところは、完結して1年以上経っても、定期的に小話をあげてくださること。
そんなの、沼から抜け出せないですよね〜。本当に、一読すべき作品だと思います。

転生しても嫌われ王子だったので関係修復頑張ります。

ムーンライトノベルズ

2022年に上下巻で刊行されてます。そして…コミカライズも現在始まってます!!

異世界転生した主人公がマイナスから評価爆上げ総愛され、さらには自分のことを嫌っている騎士さまと、、♡!?!?な王道ストーリー。
これを機に久しぶりに読み直したんですが、ピュアっ。。。一途。。。けなげ。。。胸がきゅ~~~ってなりながら読みました。

王道と書きましたが、なかなかの壮大な事件が何度も2人を襲います。人間関係も一見わからない複雑さがあって、どんどん引き込まれていく…主人公の健気さに何度泣いたことか!!
素敵なお話です( ; ; )ダバー

書影も素敵✨

魔道祖師 & 天官賜福

魔道祖師Kindle
天官賜福Kindle

ちょっと川岸を変えて、、、ここ数年のBL界は空前の中華BLブーム!(らしい)
かくいう新参者のわたしも、魔道祖師のイラストが美しくて「ふら~っ」と誘導されちゃったひとり。
墨香銅臭先生が中国のWeb小説サイトにあげたお話が、いろんな国の国境を越えて、愛されているのです。。
中国ってメディアでのBL規制がすごくて、いろいろ禁止されているのに、アニメ化・ドラマ化・漫画化しているというモンスター級の人気作品!

日本語版小説は、魔道祖師が1~4巻刊行で完結済。
天官賜福はもうすぐ2巻の発売!完結はまだまだ、といったところ。

公式のイラストが美しくて、、まさに眼福
そしてどちらも世界観が中国らしくておもしろい。ストーリーもジェットコースター級。地獄を挟んでくる…(ハッピーエンド)
アニメ・ドラマは日本語でも配信されているので、ぜひ見てみて下さい。理解が深まって、おもしろすぎる!!!

わたしは登場人物の名前さえすぐ覚えられないので(中国の名前、複雑すぎんか…?)、たくさんの解説と二次創作を配信してくれる同志たちには、本当に助けられています。ありがとー!

いまは天官賜福の完結を待っていますが、魔道…より長いらしいのであと何年かかる???
あとは、人渣反派自救系統(通称:さはん)の日本語版刊行も切望しています。読んでもいないのに、自力で翻訳する強火ファンたちのおかげで、めっちゃ面白いことを「知って」います。(笑)

おわりに

私としては素敵な作品が、たくさんの人に評価されてほしい!というのがいちばんの気持ち。

書籍化を目指している先生の、夢が叶うというのも、素敵だなー!と思います。

誰かの「夢」である本を手に取ったり、応援したり、してみませんか?
推しを見つけると人生が楽しくなりますよ\( ˆoˆ )/💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?