見出し画像

結婚式までの道のり

入籍前、指輪を買ったお店でこの式場と提携してるから見学どうですか?と案内されたのが契約した式場でした。


ゲストはほぼ県内に住んでいるので呼ぶなら県内の式場がいいなと思っていたので見学。


料理が食べれると案内されてコースをいただけると思っていたらワンプレート(笑)
お腹空かせて行ったのでこの後の案内でお腹なったらどうしようと頭がいっぱいになりました(笑)

美味しくて感動した


その後チャペルなど案内してもらって最後はエンドロールを見せてもらいました。

全然知らない人の結婚式にもかかわらず泣きそうになる私と夫(笑)


その後は料金の見積もり。
前から少し高めの式場ということで覚悟をしていましたが安めの日を選んでもやっぱり高かった。

結婚式は見積もりからプラス100万程度高くなるという事前情報を手に入れていたのでこの見積もりから100万も上がったら厳しいと頭を抱えていました。

私の人生の予定では寿退社をして失業保険を貰いつつ扶養内でパートをするつもりが自ら予定をぶち壊し、正社員での道を歩むことに。
当時夫がカレンダー通りの休日で私が平日休みの為予定を合わせることが精一杯。
それ故に理想だった何ヶ所か式場巡りをし、色々吟味しながら決めていくというのはできない状態でした。

式を早く挙げたかったというのもあったのと
口コミが良かったということもあり覚悟を決めて契約。


ここから削れるところは削り、やりたいように頑張った結婚式準備を記録していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?