ハウステンボス旅行①(2022/6/11土)

遠足の前日は寝れない説。なんだか、なかなか寝付けなくてちょっと睡眠不足で起きた。
前日夜は別のことしてたから準備はほぼこれから。今日は外を長時間歩くから化粧もしなくちゃいけなくて、ものすごくテキパキ動いて、ギリギリ6時33分頃に駅に着いた。
父と母も同じ電車だったらしい。自販機で水を買ってもらった。

新幹線みずほで博多まで1時間くらい。関門トンネルは海の中を走っているんだって。
博多から新鳥栖駅まで一駅。

新鳥栖からハウステンボスまで特急で1時間半。

雨がやまないかな?って外を見てたけど、やまなかった。しかし昼からは曇りになると。

ハウステンボス駅からホテルが見えて、ホテルオークラがハウステンボスみたいだった。ちなみに父も帰りに言ってた。ハウステンボスと言ったらこれ思い出すと。同意である。

駅から入場口まで長い長い橋。
花で飾られてて、いよいよヨーロッパという感じだ。

中に入ったらベアの館があったのだが、そこに飾られているカラフルくまちゃんが可愛すぎて、何だ!!これ!!と思った。

そこを通り過ぎたら、なんだかスタッフさんが写真撮影をしてくれて、小さいのは無料でくれると言う。大きいのは1300円かかると言われ、タダならと思い、撮ってもらった。そうしたら、プリクラより小さく見えない感じだったので、せっかくだし大きいのを買った。まあ記念だし(商売うますぎやろ)。

雨が降ってたけど、風車はすごく綺麗だった。

そこからチーズの王国をチラ見して、ホテルヨーロッパに行って荷物を預けて、ディナーのためにホテルのフレンチに寄ったら、一番安くて1人1万1000円だったので引いてしまい、ディナーではなくてランチにした。

ランチは一番乗りの特等席で、目の前でバイオリンの演奏してもらって感動した。お通しのムースが美味しく、夏野菜と貝のスパゲティも具沢山だった。

ランチが終わって、アトラクションの魚釣りゲームした。意外と熱くプレイできた。父もやってくれたけど、右手痛めたらしい・・・。いや、ガチで釣るぞ!って思っちゃうゲームだった。

そこから、いろいろ歩いて、父と母はベンチで休んでて、自分はおみやげショップに入った。そして、メリーゴーランドを見つけて、それに乗ろうって父と母のところに戻った。
なんだか初めは自分1人で乗る流れだったんだけど、母が自分も乗ってみようかなと言ってくれたので2人でメリーゴーランドに乗ることにした。
それで、馬にそれぞれ乗って、URをつけて、始まった。
箒にまたがって、空を飛んでいるみたいですごかった。富士山も見えた。

それからアトラクションで宇宙逆バンジーというのに3人で乗った。これもURで椅子が揺れる感じのもの。
これも空を飛んでてすごかった。別の椅子に座っていた人たちがキャーッて言ってたけど、それほどの臨場感だった。
父も映像技術褒めてて、落ちると思ったって。母も椅子にしっかり掴まったって。自分のこのタイプのアトラクションは大好きなので、すごく楽しかった。

観覧車にも乗った。あれ、結構ゆっくりなのね。母は足を休めてた。父はさっきの逆バンジーのせいか、ちょっと気持ち悪いと言っていた。

ホテルヨーロッパにチェックイン。3時。
2つの部屋(1階と4階)見せてもらったけど、どっちも素敵だった。
部屋の感じは4階の花のデザイナーズルームが最高に良かった。
自分は1階のプライベートテラスの部屋に。洗面所の感じが綺麗だった。

ホテルで6時30分まで一旦休憩になった。
自分は1人でパークに繰り出して、お土産屋と、あと、シンデレラ城みたいな建物の中がガラスの食器などもの展示室になっていたので、それを見た。

部屋に帰ったら、母から電話があった。お腹がすいてないから、コンビニで何か買って夕飯は済ませようと。
じゃあ佐世保バーガーが良い!となって、メリーゴーランド横の気になっていたバーガー屋に行った。美味しかった。
好評で、父は翌日も佐世保バーガーで良いと言ってた。父はお土産屋でビールとつまみを買っていた。

一旦ホテルに戻って、自分は1人で暇だったから、父と母の4階の部屋に遊びに行った。
母がスマホのOKグーグルが反応しなくなったと言うので、iPhoneで調べて直した。直った。良かった良かった。
一方、父は、面白いスマホゲームアプリのデータを全削してイチから遊びたかったと言っていて、これもiPhoneで調べて消したと思ったんだけど、こっちはうまくいかなかった。

8時くらいになったので、プロジェクションマッピングを見に行った。
夜のライトアップされたハウステンボスの街並みが綺麗である。

プロジェクションマッピングは8時15分と8時40分くらいの2か所。
これもすごくて、特に8時40分のはメインだと思うんだけどすごくきれいだった。父と母も褒めてた。

ホテルに戻って、プライベートテラスから見える内海も綺麗だった。

風呂に入ったが、水が勢いよく出過ぎて、後ろの扉に掛けてたバスタオルがぐしょぐしょになって使いものにならず、もう1つのバスタオルを出した。ツインで良かった。

ベッドは広くて良い感じ。
ごろんと横になり、今日見た、カラフルなくまを調べてみる。
「レインボーフラワーベア」と言うらしい。ハウステンボスでしか買えないベアのよう。

この日の夜も、中田敦彦のアンチエイジングの動画を流して寝た。
聴き終わる前に寝るから、最後まで観れた試しがない。
この日は割とすぐに寝られた。2万歩歩いていたから、さすがに疲れてたんだと思う。