見出し画像

混合から完全ミルクに。

もともと母乳の量が出る方ではなかったので最初からミルク8割、母乳2割でした。
3ヶ月の時点では、ほぼミルクが9割。
できるだけ長い間、母乳を飲ませたいと頑張ってきましたが、4ヶ月に入ってからは自分からすぐに離してしまうし、泣き出してしまうこともありました。
お腹が空いている時にグズグズなるより、すぐお腹いっぱいミルクを飲めたほうが赤ちゃん達もいいんじゃないか。
母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養、と思うと飲ませてあげられないことに心苦しくもなります。

産まれてから2週間は赤ちゃん達入院していたのですが、NICU、GCUに絞った冷凍母乳を届けていたので、初乳は飲ませることができて良かったと思います。

考えれば考えるほど、卒乳することにわたし自身が寂しい気持ちになってしまうので、母乳のほうは良く頑張った。
次は離乳食を頑張ろう!という気持ちで行きたいと思います。
母乳は卒業しても、毎日愛情たっぷりに育てて行きます🥰

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?