見出し画像

やさぐれオンナふたりでグチる

みんな、ストレスを抱えているのよね。。。

朝から全くやる気がでない日に、すごく久しぶりに遅い時間に散歩にでかけました。
通勤通学時間が終わったくらいの時間です。

2年前に愛犬を亡くしたAさんに久しぶりに会いました。
ワンちゃんつながりで知った人です。

すごい酒豪で、大ざっぱ。言いたいことはバンバン言うタイプで、すごくサバサバしている、女性にしておくのはもったいないくらい威勢がいい人。

私はAさんの裏表のない毒舌が好きです。


Aさん「あーらー久しぶり!!!散歩、この時間なのね!
いやーー、犬がいなくなってから、もー、起きるのが面倒くさくってさー。久しぶりに早く起きたから、お茶飲もうかなーって思ってBさん家来たのよー」

ちなみに、Bさんは犬が大好きなグレーヘアのご婦人でいらっしゃいます。

ちょっとした無料?喫茶店気分で彼女はBさんの家へ来ることがあります。

そこから、話が止まらない。

Aさん「やーー、もうさーあのマイナンバーって滅茶苦茶でしょーがー。ろくに技術もないのに、急ぎ過ぎてわやくちゃでしょーーー。やめればいいのにやめられないのが日本でさー、もーさー、末期すぎ!!」

ですよね〜と返す間もなく、

Aさん「そしてさー、今さー学校でひとり一台端末持たせているじゃん。あれさー、脳みそ止まるよー。小学生で脳みそ止まって大人になったら、わやくちゃでしょー。今でもわやくちゃなのにさー、これからもっと、わやくちゃになりそうじゃん」

私がそれって・・・と言いかけたところで、

Aさん「やー、そしてさー、最近、人も足りないしさー、学校も先生が足りないって言うじゃん。あれってさー、教師って、24時間労働じゃん。昔はさー、夏休みまるまる休めたけど、今はさー出勤させるしさーーー。冗談じゃーないよーー。休めない仕事なんて、やる人いるわけないしょー」

私は大きく頷き…

Aさん「そしてさー、クレームが半端ないしさー。
何したってクレーム入るしさー。民間じゃ、あり得ないよ。時間関係なくクレーム電話なんてさー!最近の親は、自分が不満言いたい時に時間関係なく電話してくるしさー」

もう、言いたいこと、全部言ってくれる。。。

「おまけに、給料安くて残業代ないなんて、民間じゃ、あり得ないから。若い子が民間企業へ行くのは当然だわ。むしろ、正常!!!ね!」

おお、初めて同意を得て欲しいのか、振られたわん。

「どこも人手不足って言いますよね。あ、そうそう、今年の8月から、産休や育休とかの代替、60歳以上でもいいと市のホームページにあったんですよ。今は、再任用でも担任もって、部活持って、現役並みに働いて、給料は現役時の半分。」
「ちょっと前は再任用でも、ハーフとフルが選べたのに、今は、再任用は働き方を選べませんって、ひどくないですかー?」

「前の知事が道職員給与を1割カットして、今の知事になる寸前に元に戻してもあとの祭りで。。。やっぱり、財政厳しいから、職員給与カットは考えものですね。」と私。

Aさん「そ、昔はさー、処分覚悟でストやって、産休、育休を勝ち取ってきたのにさーー。今はさー産休入ると、人いなくて、教科で回すしさー、時間講師も代替もいなくて、退職した人に声かけるって、どんだけーーーって感じよ。
病休も多いしさー、わやくちゃすぎ!!!
60歳以上で働いてない人って、病気とかで再任用を希望できなかった人だって、わかってないよねーーー」

私「そうそう」

Aさん「そうそう」

ふたり、同意。

そして、今度はアメリカの銀行破綻の話、再開発の話、日本は中国化するのか、いや、北海道はロシアか、なんていう話を延々と。

こんなやりとりをしているうちに、私のやる気ない、ダラダラ散歩は一気に楽しくなってしまったのでした。

一方、うちのワンちゃんは日陰で遠い目をしており、いつ、話、終わるの?という目。

Bさんは家に入ってお茶を飲みながら、腰をかけながら、聞いていてくれました。

最後、キーワードは
「わやくちゃ」

こんな話、近所の人が聞いていたら、変人ふたりが怪しい話をしていると思うでしょうね。
変人という言葉がほめ言葉に聞こえるからいいのさ。(←病んでる?)

その後、私は、はつらつと散歩、AさんはBさんの家へ上がり、予定通り、お茶を飲みに行ったとさ。


注:わやくちゃとは 北海道弁のわやと、メチャクチャをかけた言葉。わや は「すごい」とか「ひどい」とかという意味合いで使います。英語ではVeryみたいな感じ。
  要約すると、「すごくめちゃくちゃ」とか「ひどくめちゃくちゃ」と言う意味です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?