見出し画像

今さら日記。M-1ツアー。

M-1ツアーin名古屋に行って参りました!

今回見たコンビは全組、生で見るのは初めてだったこともあり、あまりに楽しすぎたので
今さらですがちょっとした感想を…。

完全に私の好み、主観が入りまくってるので
感想に偏りがあると思いますがお許しください🙏

私が見させてもらったのは15時開演の部のみです!

私は14時15分頃にはもう会場に入って自分の席に着いたんですが、会場に入った瞬間 耳に入ってきたM-1のテーマ曲。
私自身M-1ツアーは初めてだったので、なんかもうその時点でフルテンションまで持ってかれました笑

M-1の感動再び。というか、
M-1だぁぁぁぁぁぁあああああ!という興奮。

好きが溢れました。

そしてついに開演!
前説は東海地方で活躍されている「おばけ」さん
男女コンビで話が軽快で、おもしろくかわいらしいコンビでした!
この前説で初めておばけさんを知りましたが、
これから応援していきたいなぁという気持ちです✨

1組目 カベポスターさん。
まずいいですか。永見さんがかっこいい。
私は元々、(特に男性)芸人さんの容姿に対してかっこいい、かわいいと言うことはなるべく避けたいと思っているタイプなんですが、
カベポスターのお2人が登場して38マイクの前に立った瞬間の感情は、正直、「ええええ!永見さん背高っかっこいっっっっ!」一択でした。(浜田さんすいません…)
やっぱり画面の中と生身とでは違うもんですね。

定番のつかみ「たしかにお前のいう通り…」を生で聞けて嬉しかったです👍4色ボールペンせめぎ合いますもんね、たしかに。
ネタはストリートミュージシャン(?)のネタでした。
夕日ヶ丘とパステル学園が個人的お気に入りです😂

2組目 キュウさん。
M-1の敗者復活戦で初めて見て知ったんですが、なんて言うんでしょうか、こういうじっとりねっとり静寂タイプの漫才、結構好きなんですよね。
お2人とも声が良いし、登場した瞬間から漂う独特な雰囲気が好きでした。
ネタは、ドラえもん。青達磨。🔵
「ドラえもんに出てくる青い猫型のロボットってなんていう名前だっけ。」という切り口が面白すぎてめっちゃ笑いました😂

3組目 タイムキーパーさん。
いや〜元気!フレッシュ!勢いがすごい!
ネタはニワトリ。
ニワトリは3歩進んだら記憶なくなる説をもとに進んでいくラブストーリー🐓テンポ良すぎてどんどん引き込まれて最後にはニワトリを心から応援したくなるような、すごいパワーでした!キュウさんの次だったから余計に、静のキュウと動のタイムキーパーって感じでめちゃくちゃおもしろかったです😂
まだ結成2年(?)とかでマンゲキではまだ翔メンバーなんですよね😳スーパールーキー現る!って感じがしてこれからに期待です✨

4組目 金属バットさん。
何ってまず、出囃子ですよ。
会場中に響き渡る拍手喝采(音源)。
拍手の音を出囃子にしてるとはこの時まで知らなかったので、出囃子の時点で爆笑不可避でしたし、まさに金属バットぽくてテンション上げでした😂🤟🏻
ネタは昔話のやつだったんですが、すみません内容があまり思い出せません… 小林さんが鶴の恩返し的状況に遭遇したのは覚えてます🦢

なによりお2人のなんともいえない、なんか天然記念物のようなあの見た目と雰囲気としゃべりが大好きなんです。なので小林さん・友保さんという人間をこの目で見れたこと自体に感激でした。👨🏼‍🦲👩🏻

5組目 滝音さん。
もちろんM-1ツアー自体めちゃくちゃ楽しみにしてましたが、その中でも特に楽しみにしていたコンビが何組かいまして、滝音さんはその内の1組👏👏
M-1の敗者復活戦はもちろん、以前からマンゲキでの漫才出番やコーナー、KOC2020などの映像でたくさん見させてもらっていて、もう完全にさすけさんのベイビーワードと秋定さんのテキトーさの虜でした。
今回初めて、念願の生ベイビーワードを耳にして、おもしろすぎたし、テンション上がりすぎてもう少しで席から飛び上がるとこでした🕺
秋定さんの絶妙な「こんちは〜滝音です」のタイミングにも笑いました😂
ネタに関係ないですが、さすけさんが思ったよりがっちりしてて、秋定さんは思ったよりひょろっとしてた印象です。また生で見たいなぁ

6組目 ニッポンの社長さん。
この日の前日に放送されていた有吉の壁でニッポンの社長さんを見ていたので、「わぁ本物だ」感が強かったです🇯🇵
バスケのネタだったんですが、「THE ニッポンの社長の漫才」って感じがして、めちゃくちゃおもしろかったです🤣
ためてためてからのケツさんの爆発ってなんであんなおもしろいんですかね😂表情ひとつ変えないクールな辻さんも見てておもしろくて、素人ながら、コンビのバランスってこういうことかぁと感心しながら見てしまいました。


7組目 東京ホテイソン。
こっからファイナリスト組が続きました!!
次が東京ホテイソンだとわかった時、ファイナリストということでなんとなく会場の温度が上がった気がしました。
お2人が登場してまず、「華がある」という印象を受けました✨たけるさんの声の通りと張り(?)のせいもあるのか、すごくパッと明るくてお2人の仲の良さがわかるような雰囲気が見てて楽しかったです😂
短歌のネタでしたが、生の「いぃ〜や!」を聞けた嬉しさと想像以上の迫力に、手叩いて笑いました🤣
テレビで見た時もおもしろい印象でしたが、生で見るとその何倍もおもしろくて、劇場に足を運んで漫才を見ることの意味がわかりました。
「いぃ〜や!5.7.5シャチシャチ〜」🦈

8組目 ウエストランドさん。
井口さんの1人しゃべりがとにかくすごかった😂
あれは何のネタって言えばいいのかわかんないんですが、歌の曲名がめっちゃたくさん出てくるネタでした。途中、喋り倒してる井口さんを横目に、河本さんが本気で声出して爆笑してて、
「お前が1番笑うなよ」みたいな井口さんのツッコミに会場どっかーーんでした🤣🤣
こんなに2人のしゃべりの量に違いがあるコンビもなかなかいないと思うので、M-1を機にもっと注目されて欲しいですね。

9組目 アキナさん。
滝音さんに続き、個人的に特に楽しみにしてたコンビのうちの1組🤟🏻
アキナさんは2014年のKOCで初めて知って「ボール取れへん」のネタで見事 沼落ちしたんですが、その後コントだけじゃなくて漫才もおもしろいことに気づいてから、何年も何年も生で見たいと願ってきたコンビだったので、めちゃくちゃ嬉しかった!
もう出囃子から最高で、『纏』は生で聞きたい出囃子ベスト3に入ってるくらい好きな出囃子なので、流れた瞬間からテンションMAXで、うをぉぉぉぉぉぁおおお!って感じでした😂
ネタは子供のやつ(見れたことにテンション上がりすぎてどんな子供のネタか忘れてしまいました🙏)。山名さんのませた子供と、優しい秋山パパが大好きなのでこれ系のネタを生で見れたのは嬉しすぎたし、当たり前に大爆笑でした🤣

LINEの一言に設定したいレベルで好きなセリフは「5歳ど真ん中、走らせてもろてます」です。

10組目 インディアンスさん。
出囃子の『Let’s ダバダバ』がかわいい!元気!!
お2人が出てきただけで会場全体が「陽」のオーラに包まれた感じがしました🕺雰囲気だけで元気が出るような盛り上がりでした。
ネタはおっさん赤ちゃん!👶2020年のM-1でやってたヤンキーもめっちゃ好きなんですが、インディアンスを知ったきっかけがおっさんシリーズだったので今回おっさん赤ちゃん見れて嬉しかったです✨止まらないたぶっちゃんのしゃべりとボケ、生で見ると想像以上に凄まじい勢いで、爆笑しながらもすげぇ〜という感情に満たされました😂 会場を巻き込む熱気がすごい。そしてそれをニコニコ(?)ニヤニヤ(?)しながらツッコむキムさんも最高なんですよね…
2人の空気感がかわいい。
ネタの面白さもさることながらYouTubeやSNSから見える2人の人柄も含め、M-1グランプリ2021の決勝の舞台にも来てくれるだろう!と期待できるコンビだと感じました🕺

11組目 オズワルドさん。
他のコンビが大体は小走りか早歩きで登場する中、オズワルドのお2人はゆっくりのーっそり歩いて出てきました。出囃子の雰囲気ともよく合っていて、その時点でムンムンに漂うオズワルド!!!の世界観に思わず笑ってしまいました😂
そんで2人ともサスペンダー似合いすぎでした(見慣れてるからってのもあるかもですが😅)
伊藤さんの妹さん(沙莉ちゃん)がブルーリボン賞を受賞されたということで、伊藤さんが「どうも、ブルーリボン兄さんです」畠中さんが「ブルーリボン相方です」と自己紹介(?)していて、ツカミ最高でした😂
ネタは脳トレ。ABC...って順番に言ってくから間違いがあったら指摘してってやつで、初めて見たんですけどシンプルにおもしろかった!オズワルドって、間 と しゃべりの緩急が絶妙で最高なんですよね!!
あと、個人的に伊藤さんのボイスが大好物なので生で聞けて嬉しかったです👍

12組目 ニューヨークさん
こちらも特に楽しみにしていた組です!!🗽
ニューヨークさんは2013年頃に放送していたバチバチエレキテるという番組で初めて知って、コントも漫才もおもしろい印象はあったものの、ガッツリ追うわけでもなく“なんとなくずっと気になってる”って感じのコンビだったんですが、ここ数年の追い上げというか飛躍がすごくて、めちゃくちゃ嬉しい気持ちです。✨
出囃子を聞けたのも嬉しかったし、お2人のニューヘアスタイルをこの目で見れた嬉しさも大きかったです😂
ネタは金持ちの武勇伝(?)のやつでした。ニューヨークの漫才ネタは基本的に嶋佐さんの絶妙なダサさと、屋敷さんの毒が最大おもしろポイントだと思うんですが、それがしっかり感じられるネタで大爆笑でした🤣「300兆」って言ってあんなにおもしろいのは嶋佐さんしかいないと思う😂そんな嶋佐さんの嘘話をニヤッニヤしながら聞いてる屋敷さんがたまらんかったし、話題の映画プ○ルをいじったブラックなツッコミが最高に秀逸でした!!
もし今後、単独で全国ツアーとかあったらぜひ行きたいです✨

13組目 見取り図さん。
またまた特に楽しみにしてた組!!正直その中でも1番楽しみにしてました🥳
だから何って訳じゃないんですが、このnoteも見取り図のお2人のnoteを見るためにインストールしたのが始まりです(笑)
本当に申し訳ないですが、見取り図さんは2018,2019のM-1で見てはいたもののあまり注目していなくて「あんなコンビいたな〜」くらいだったんですが、2020のファイナリストが発表された時になんとなくYouTubeで検索したのがきっかけで激ハマりしてしまいました😳MDCも数日で全部見てしまい、大阪チャンネルで見れる範囲の出演番組は欠かすことなく全て網羅しました😂
個人的な感覚ですが、“人柄を知れば知るほど漫才もおもしろく見えるコンビ”の代表格と言えるほど、盛山とリリーという人間を知るほどに漫才でのおかしさも際立ってくるような感じがします。
言いたいことが多すぎてM-1ツアーからどんどん離れて行きそうなので、見取り図さんのことについてはまた別で語りたいと思います(笑)

話戻ってM-1ツアーですが、
さすが、人気急上昇中の見取り図。次が見取り図とわかった瞬間から会場のすごい盛り上がりを感じました✨この日の数日前に盛山さんが脚をわりと派手に怪我していて心配でしたが無事出演してくださって良かったです😌 (後々 実は肋骨も怪我していたと言っていてびっくりしました)
出囃子『涙のリクエスト』のドラムから始まるイントロが好きすぎてそれだけで涙出るほどテンション上がりました😂登場の際、リリーさんが後ろ振り返って盛山さんのペースに合わせて歩いてきたのが印象的でした。なんせ1番楽しみにしていたコンビだったので「わあああ!本物だああ!!」が最初の感想です(笑)
ご本人たちもよくそう言われると話していますが、生で見るとほんとに思ったより2人とも大きい😂盛山さんは背の大きさもさることながら全体的にものすごくがっちりしてました。リリーさんはイメージ通りの細さでした(細いと言ってもひょろひょろって感じではなく健康的な笑)。
ネタは、お座敷遊び👘これでもかというほど笑いました🤣同じ見取り図でもいろんなタイプの漫才がありますが、私は個人的に“敏腕マネージャー”、“逆ナン”、“結婚相談所”、“ファン”などのような、リリーさんが役に入ってそのクレイジーさが目に見えるタイプのネタが特に好きなので、今回このネタを見れて嬉しかったです。「“マンジャロ”と呼んでください」「ジャロマンでも可」「ジャロマンは“ポ”派」「ジャロマンはうぶどす」などなど、思い出すたびに笑えるワードでいっぱいでした😂キレッキレの野球拳も脳裏に焼き付いてます😂
ロートーンだけど聞きやすくてハズレのないリリーさんのボケと、突き抜けるようなハイトーンで確実にストライクゾーンに当ててくる盛山さんのツッコミ、本当に最高すぎました。
スマホで見る漫才もおもしろいけど、やっぱり生は別格に感じました。
大阪の劇場番長、必ずまた生で見に行きたいです!!!!

14組目 おいでやすこがさん。
おいこがさんも登場だけで大盛り上がりでした!😂
M-1グランプリ2020で1番の衝撃・インパクトを残したとも言えるコンビですから、登場した時の「キタキター!!」感が個人的にはダントツ1番でした😂
ネタは結婚式で歌う曲。青いイナズマのやつですね⚡️ちょうどこの日の数日前にENGEIグランドスラムか何かでこのネタを見て、テレビの前で大爆笑だったので、生で見れてめちゃくちゃ嬉しかったです。
まずびっくりしたのがこがけんさんの歌の上手さ🎤お上手なのはテレビを見てればわかることですが、生で聴いたら想像以上に声がいいしとにかく上手いので、感動しました😳ミュージシャンを初めて生で見た時のような感覚になってしまいました😂
そしてなんと言っても小田さんの爆発力!!!!「あんた、あの子の、なんなのさぁぁぁぁ!!や」が好きすぎてお腹痛いくらい笑いました🤣並の喉の強さじゃやってけないですよほんとに!あと、ツッコむ時の動きもおもしろすぎました!
KOCも今年から即席ユニットが解禁されたのでこれからのおいこがさんにも期待大ですよね!!

15組目 ダイタクさん。
どうやら前のお仕事の関係で飛び込みだったらしく、ファイナリストに挟まれ、しかもトリ前になってしまったダイタクさん😳でも何も劣ることなかったですし、逆に今日まであまり注目してなくてごめんなさいと思うほどおもしろかったです🙏
登場した瞬間、当たり前ですが「めっっっっちゃ似てる」と思いました😂生で見るとなんてことないことにも感動しちゃいます(笑)あと、想像より2人とも背が高くてシュッとしてました。
ネタはダイかタクかゲーム。これがめっちゃおもしろかった!「そうだよ」「それお前だよ」「それ俺だよ」を聞きすぎて頭おかしくなりそうでした🤣会場を巻き込んでゲームが盛り上がっていって、私含め多分お客さんの大半が頭の中で一緒にダイかタクか挑戦してたと思いますが、おそらくみんな気が狂いそうでした😂こういう楽しくておもしろい漫才、好きです!!

16組目 大トリ マヂカルラブリーさん。
あっという間に早くもラスト、M-1グランプリ2020王者 マヂラブさんです🏆
登場の際、会場からの拍手喝采は明らかに1番大きかったです👏🏻👏🏻
やっぱりチャンピオンというだけあって登場した時のオーラがすごかったです。個人的に最初に思ったのは「村上さんのフォルムがかわいい...」でした😂たしか村上さんがネタはじめに「チャンピオンですよ〜」って言ってたと思うんですけど、それ言えるってやっぱかっこいいな〜と思いました。
ネタは一番強い武器見つけましたのやつ。野田さんの毒爪強すぎてめちゃくちゃ笑いました🤣東京公演ではここで見取り図&おいこがも出てきて…と言う話を聞いたのでちょっと期待しましたが、それはなくしっかりマヂラブの漫才でした。漫才/漫才じゃない論争とかいろいろありましたけど、こんだけおもしろいなら誰も文句ないし、もうほんとそんなのどうでもいいですよね、って思いました🤭
野田さんが吊革とかフレンチくらい暴れてるネタも見てみたいのでもし良い機会があれば見に行ってみたいと思いました!


やっと最後のコンビまで書き終わりました!
こうやって振り返ってみると、もうだいぶ前のことなのに鮮明に思い出せてスラスラ長々と書いてしまいました。それだけ楽しかったってことですね✨

改めてお笑いの良さに触れましたし、芸人さんはほんとにかっこいいです!そしてお笑い大好きです!

今はコロナ禍で地方からはなかなか東京や大阪の劇場には足を運べませんが、今回のM-1ツアーを通して、芸人さんたちがしきりに「ぜひ劇場へ」と言っている意味を改めて噛み締めることができたので、コロナが落ちついた時にはまた劇場に行って生のお笑いに触れられたらいいなと思います🕺


M-1グランプリ2020、
そしてM-1ツアースペシャル2021全5都市10公演、
本当にお疲れ様でした!!!

今年のM-1グランプリも楽しみです💐

お笑いバンザイ🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?