見出し画像

【DIY】ダイニングテーブル作ってテンション爆上がっています。

「これだ!」っていうダイニングテーブルに出会えなかったし、引っ越したばかりでお財布寒すぎるので(深刻だぞ( ◠‿◠ ))もう作ることにしました。

以下、手順!

①木材ゲットと下処理

大きなホームセンターであれば売っている杉無垢ボードという集成材をゲット。厚みは24mmあるので、天板としては十分。1820×910サイズで売ってます。

店舗によって違うかもだけど、近所のコーナンで3,980円だった!
(コーナン大好き!コーナンPROはもっと好き!)

こちらをホームセンターの木材カットサービスで、
ダイニングのサイズに合う1350×800にしてもらいまして。

いい木目だっ…!
節好きなんで、節がたくさんあるのを選んできた。

こちらを一通りサンダー(ヤスリ)掛け。
ヤスリ掛けって必ず要るの…?って疑問に思う方いるけれど、手触り良くなるし色も塗りやすくなるのでやったほうがいいお。

そもそも買ったばかりで綺麗ではあるので、中目からスタート。
120番→240番→300番 でザラザラ感を無くします。
ちなみにこちらマイサンダー。げらげら。BOSCH使ってる。

②色塗り

木目を活かすような色を付けるならワトコオイルがおすすめ!
サンダー掛けしていれば、超雑に塗っても目立ったムラにならない〜。
https://www.hoxan.co.jp/watco/products/oil/

ちなみにハケはDIYする度にセリアで買ったものを使っては捨ててます。
洗うのめんどくさいんだもん。

そして塗ったのがこちら〜。
ワトコオイルのナチュラル!(左の赤いの)

きゃーん。木目が際立って最高!!!!!!!!!

塗りたてなので濃く見えてますが、
そもそも杉無垢はめちゃくちゃ色が入りやすいので、ナチュラルでもガラッと変わる〜。

全体塗り→乾かす
全体塗り→乾かす
と、2周して、完全に乾くまで放置!!!!!!

③脚付け

全体的に乾いたので(3日放置しました。真夏なら1日で良い。)脚付けます。

脚はこれ買いました。
(昔ゲーミングデスク作るために買ったものの使い回しなのだけれど。)

商品ページには鬼目ナット使うように記載されていますが、ネジ穴に合わせたビスを別途購入して打ち込むでも問題ないと思う!

わたしは鬼目入れず、直接ビス打ち込んでます。
ビスの突き抜け防止・緩み防止になるようワッシャー挟んでますが、これは天板厚みに合わせた短めのビス買えばぶっちゃけ不要かと。

④ワックス掛け

ダイニングテーブルなんで撥水性は欲しいです。
ワトコオイルだけでも意外と平気なんですが、
プラスでブライワックス(右の緑の)を掛けます。

ネットのレビューなんかを見ると、
ブライワックスは水に弱い!なんてチラホラ書かれているのですが、撥水性は高くて、すぐ拭く分には十分。

水、弾いてる〜。

塗り方は、

1.要らない布(Tシャツみたいな生地がええ)もしくは布ウエスを買って塗る
2.たわしかブラシみたいなので磨く
3.綺麗なウエス磨く

以上っ!簡単じゃ〜〜〜。
作業に夢中で写真撮り忘れた〜〜〜!

⑤完成

じゃーん!
ナイスぅ!

うおおおおお、カフェにご飯食べに来たみたいだぞ。
(今日お昼に食べたペペロンチーノです。)

⑥総額

杉無垢ボード 3,980円
カットサービス 2カット 100円
ワトコオイル 1,200円(ネットで買うともうちょい安い)
ブライワックス 昔買ったもののあまりなので割愛
脚 使い回しなので割愛
ハケ 100円
ウエス 昔買ったもののあまりなので割愛
------------
合計 5,380円(全部買ったら16,000〜18,000円くらいだと思う)

やっすい\\\\٩( 'ω' )و ////

この値段で無垢材天板のダイニングテーブル使えるなら全然良い〜!
ってことでテンション爆上がってま〜す!

おもちちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?