見出し画像

『青春有你2』 注目の練習生9人をピックアップ(後編)

先日投稿した前編に引き続き、『青春有你2』注目の練習生を紹介していきます。デビューメンバーの予想ではなく、あくまで個人的な鑑賞記録を兼ねているのですが、まだ番組をご覧になっていない方には「こんな練習生がいるんだ」「こんなパフォーマンスをしているんだ」と、番組を知ってもらえるきっかけになれば幸いです。

なお、『青春有你2』(以下、『青2』)の魅力についてはReal Soundさんにコラムを寄稿しているので、そちらもあわせて読んでいただけるとうれしいです!

さて、後編は以下の5名と『青2』の今後の配信予定についてです。今回も文中に脱落してしまった練習生や現在の順位が登場するのでネタバレにご注意ください。

気高きディーバ 上官喜愛(シャングァン・シーアイ)

画像1

上官喜愛(シャングァン・シーアイ)
英語表記:Frhanm Shangguan

【順位発表式の結果】10位(第1回)→14位(第2回)→15位(第3回)

1997年6月8日生まれ。ビヨンセがロールモデルというのが納得の圧倒的なディーバ感。前回の投稿で紹介した安崎と同じ喜祺Hickeyというグループに所属しています。レベル分けテストから最強だった喜祺チーム。

この回の力強いパフォーマンスが素晴らしかったので、ミッションでも同じようなテイストの曲を選んでいくのかなと思ったら、ポジション評価ではしっとりとしたバラード「亲亲(Kissing the Future of Love)」、グループ評価ではポップなEDM「我怎么这么好看(How Can I Look So Good?)」に挑戦。いつも意表をつく曲をセレクトするのですが、毎回視聴者の期待を上回るステージを創り上げ、多面的な魅力をアピールすることに成功しています。

特にグループ評価の「我怎么这么好看(How Can I Look So Good?)」は、虞书欣率いる Group Aがキュートな仕上がりだったのに対し、Group Bは上官喜愛がセンターを務めるチームらしくサビから一気に2NE1の「I AM THE BEST」的なムードになったのにも驚きました。

かといって、どんな曲も自分色に染めてしまうわけではなく、「亲亲(Kissing the Future of Love)」では、抑えめな歌唱でやわらかく奥ゆかしい恋心を表現。舞台裏ではメンターさながらの活躍で仲間の自信と個性を引き出し、ステージでは中心を担いながらもサポートに徹し、見事な指揮でグループを1位に導きました。

練習生みんなから慕われる姉御肌で、情に熱く、愛情が深く、包容力があってチャーミング。マイクを握れば格言が飛び出す『青2』の“名言製造機”で、その気高い精神にただただ感嘆するばかりです。

練習動画が必要なら撮影役を買って出て、チームメイトの疲労がたまっていればマッサージを施し、誰かの力になることに対して一寸の迷いもないというか。どうしたら彼女のような器の広い人間になれるのか。眩しい、眩しすぎる、上官喜愛…。

私は上官喜愛の言動や、彼女が番組を通して体現している信念に触れるたび、韓国のガールズグループ・MAMAMOOのファサが自身のコンサートで語った言葉を思い出します。

この時代の美の基準に私が合わないというのなら、
私が別の基準になってみせる。

K-POPファンの方はご存知の通り、ファサはデュア・リパの楽曲にフィーチャリングするほどの大スターで、いまや韓国におけるビューティーアイコンの一人ともいえる存在です。しかし、デビュー前にオーディションを受けた際、ある審査員から「君は個性も強くて歌もものすごく上手いけれど、太っていてキレイじゃない」と言われ、ひどく傷ついたことがあったそうです。

当時は泣きながら家に帰り、夜通しビヨンセのライブ映像を見ながら上記のように「自分が新しい基準になってみせる」と決意したんだとか。

このコンサートでファサは上記の名言とともに「カッコよく成功した自分になっていつかこのステージをしてみせると心に決めた」と語り、ビヨンセの「Crazy In Love」をパフォーマンスしてみせるのですが、それが痺れるのなんのって…。

話がそれましたが、決意通り韓国で新たな”美の基準”になってみせたファサ。上官喜愛が掲げる志はなんだか彼女の姿に通じるものがあり、喜愛はこれからどんなアーティストになるんだろう…と期待が膨らみます

ところで、ファサは人との距離を縮めるのに時間を要する人見知りタイプですが、上官喜愛は万里の長城をもひょいと飛び越えられそうな社交性の持ち主。パーソナリティーは正反対な印象です(笑)。いつか『MAMA』か何かで2人のコラボステージも見てみたいな〜なんて妄想したりしているのですが、それを叶えるためにも(?)、まずはデビュー組に上官喜愛がいてくれるといいのですが…!

というわけで、最後にレベル分けテストでビヨンセの「Deja Vu」をパフォーマンスする上官喜愛をご覧ください。パフォーマンスパートは1:23頃からです。ご興味ある方は練習室バージョンもコチラからどうぞ。

 *****

元JYPでも話題のスター練習生 孔雪儿(コン・シューア)

画像2

孔雪儿(コン・シューア) 
英語表記:Snow Kong

【順位発表式の結果】9位(第1回)→8位(第2回)→5位(第3回)

1996年4月30日生まれ。元JYP練習生で、TWICEのメンバーとともにトレーニングをしていた時期も。WJSNや、最近「DUN DUN」「Adios」のMVが1億ビューを突破したことでも話題のEVERGLOWの候補メンバーだったともいわれているそうで、番組放送前からK-POPファンの間でも注目度が高い存在でした。

前回の記事で紹介した刘雨昕とともに蜜蜂少女隊というグループに所属していたことがあり、レベル分けテストでは力強いパフォーマンスでA評価を獲得。

その後、スランプに陥ってしまう出来事があり自信を見失って葛藤する場面も見られましたが、グループ評価の「我怎么这么好看(How Can I Look So Good?)」で虞书欣の容赦ない指摘を受けながら振り切った表現にチャレンジ。自分の殻を破ることに成功し、さらなる魅力を増しました。このときの虞书欣も素晴らしかった!

おすすめステージ:「非日常狂欢(NON DAILY REVELRY)」
PLAY」「我怎么这么好看(How Can I Look So Good?)」は既出なので、孔雪儿がセンターを務めたオリジナル曲のステージで。ハーレイ・クイン風のメイクが似合っています。彼女は正直たまにボーカルやリズム感が安定していないことがあるのですが、番組を見ながら伝わってくる総合的な“スター性”はすごく説得力があり、常にデビュー圏内にランクインしているのにも納得です。

*****

華やかにステージを彩る 許佳琪(シュー・ジアチー)

画像3

許佳琪(シュー・ジアチー) 
英語表記:KiKi
【順位発表式の結果】2位(第1回)→7位(第2回)

1995年8月27日生まれ。SNH48の一期生で、7人組選抜ユニット7SENSESに所属。7SENSESでも中心的なメンバーというだけあって舞台上での魅せ方がずば抜けていて、彼女がセンターを務めるとグループが一気に華やぎます。

グループ評価の「R&B All Night」も、彼女がセンターのGroup Aのほうが何度も見たくなってしまうんですよね。もちろんこれは主観なので、そこに“推し”がいるかどうかも関係してくるのですが、私はイチ視聴者として許佳琪を推しているかというと正直そういうわけでもないので、パフォーマンスに不思議な“引力”がある練習生だなと感じます。特に私は彼女の視線や目の使い方が好きで、ふと目配せしたり、ウインクしたり、挑戦的に見つめたりと、瞳の表現力に惹かれます。

第一回の順位発表式ではSNH48に向けられる批判の言葉を受けて自信をなくしたことを吐露しつつ、前を向いて突き進む意思を綴った自分への手紙を読み上げ感動を呼んだ許佳琪。第2回では順位を大幅に落としてしまいますが、めげずに粛々と練習に励み、「非日常狂欢(NON DAILY REVELRY)」では、センターの孔雪儿に負けない存在感を発揮していました。これは完全にTMIなのですが、特技は手を使わずに10秒以内でザリガニを食べることだそうです(!)。

「非日常狂欢(NON DAILY REVELRY)」のソロフォーカス動画

*****

ハスキーボイスが魅力のラッパー 謝可寅(シェ・クーイン)

画像4

謝可寅(シェ・クーイン)
英語表記:Shaking
【順位発表式の結果】7位(第1回)→4位(第2回)→9位(第3回)

1997年1月4日生まれ。レベル分けテストでは自作ラップを披露しB評価を受けますが、蔡徐坤からは「僕はAレベルだと思う!」と絶賛されていました(これは私も蔡徐坤に激しく同意)。

その後のポジション評価バトルでは現場票を最も多く獲得し総合1位に。ステージではSWAGそのものでハスキー&セクシーなラップが魅力なのですが、ダンススキルや歌唱力もバツグンです。仲間のボーカルにアドバイスをしてあげていることもあり、「あれ? ポジション、ラップだよね?」と驚くやら感動するやら。

調べてみたらもとはボーカル担当で、2016年に「加油美少女」というオーディション番組に出演した際にラップに初挑戦し、その後ポジションを転向したようです。2018年はオーディション番組「中国夢之声・下一站傳奇(The Next Top Bang)」に出演し、番組から誕生したLEGAL HIGHというグループで2019年にデビューし活動していたことも。「中国夢之声・下一站傳奇」の映像を見てみたら、当時から高評価で審査員から絶賛されていました。

サバサバしていて屈託のない性格で、楽しいときはガハガハ笑い、悲しいときはわんわん泣いて、どんなときも直球で一生懸命なところも魅力的。"Shaking"というニックネームの通り、いつもオーディエンスの心を揺さぶるステージを届けてくれます。

おすすめパフォーマンス:「单眼皮女生(Single Eyed Girl)
オープニングから謝可寅の魅力が爆発。キュートとSWAGが共存した彼女の素晴らしさを凝縮したようなステージです。パフォーマンスの最後に「謝可寅! 謝可寅!」と連呼する現場ファンの叫びが聞こえるのですが、画面を通して見ているこちらの心を代弁してくれているかのようでした。この曲で共演しているBunny Zhangも魅力的な練習生だったのですが第3回順位発表式で脱落してしまい残念。謝可寅は「MAMA-Chinese Version」でのリーダーとしての活躍と鬼気迫るパフォーマンスも見事でした。

*****

しなやかに舞うダークホース 刘令姿(リュウ・リンズー)

画像5

刘令姿(リュウ・リンズー) 
英語表記:Ligzi Liu

【順位発表式の結果】25位(第1回)→10位(第2回)→11位(第3回)

1998年4月6日生まれ。172㎝のモデル体系で、「Bad Guy」のダークホースセンター。柔軟さを生かしたオープニングのインパクトあるポーズと、コンセプトにマッチした妖艶なまなざしで存在感を示しました。このステージ自体もビリー・アイリッシュのヒットソングを編曲してパフォーマンスするというユニークな内容で、視聴者に強い印象を残したのではないかなと思います。

K-POPではよくダンスを踊る際のボディラインを褒めるときに「ダンスラインが美しい」と表現するのですが、刘令姿の“ダンスライン”は練習生の中でも群を抜く美しさ。オーラは“静”なのですが力強さを兼ね揃えた優美なパフォーマンスにうっとりしてしまいます。

おすすめステージ:「不奉陪(NO COMPANY)」
陆柯燃の記事で紹介した「不奉陪(NO COMPANY)」ですが、刘令姿も目覚ましい活躍でした。これは余談ですが、NINEONE#という練習生も雰囲気のあるボーカルが光っていて素晴らしかった。しかも彼女はラップ担当なんですよね。この番組は何をやっても上手な練習生が本当に多いなと思います。

刘令姿にフォーカスしたソロフォーカス動画はスタイルの良さがより際立ちます。

刘令姿は番組の中で特技の現代舞踊を披露するシーンが多いのですが、ぜひ単独コンサートの作り込まれたソロステージで踊る姿を見てみたい。クールに見えて仲間思いで、エピソードが進むごとに少しずつかわいらしい面が明らかになってきており、もっともっと素顔が知りたい練習生の一人です。林凡と仲良しなので、もし彼女も脱落してしまったら陆柯燃と3人でユニット活動を…という強火な気持ちはファイナルが終わるまでそっと心に留めておきたいと思います。

Kiki(許佳琪)とコラボした主題歌「YES! OK!」の現代舞踊アレンジもどうぞ。

これはオマケなのですが、主題歌「YES! OK!」のアレンジシリーズだと、YUE HUA所属の練習生・金子涵(ジン・ズーハン/Aria Jin)が披露した変面(伝統芸能)バージョンも最高だったのでぜひ。

*****

5/30(土)にいよいよファイナル配信!

というわけで、前後編にわけて9人の練習生をピックアップしてみました。これを読んで興味を持っていただいた方はぜひiQIYIの本編もチェックしてみていただければと思います。残念ながら日本語字幕はないのですが、英語や韓国語の字幕がついています。

なお、第1話のPart1はYouTubeにもアップされていて、ここには iQIYIのアプリや『青春有你2』の視聴ページへのリンクも掲載されています。


また、日本時間の5月23日(土)21時〜、24日(日)21時〜配信予定の第21話&22話では”中華プデュ”ならではの醍醐味ともいえる豪華講師陣とのコラボステージが公開されます。第3回順位発表式で脱落してしまった子たちも一緒にパフォーマンスするのですが、ここまでの放送を見ていない方も韓国の音楽番組やK-POPの年末の授賞式を見る気分で楽しんでいただけるのではないかなと思います。

そしていよいよ5月30日(土)には9人のデビューメンバーが決定するファイナルエピソードを迎えます。ツイッターの公式アカウントでも10日前の5月20日から「#0530YouthWithYou 」「#YouthWithYou_Finale 」というハッシュタグとともにカウントダウンがスタートしました。

なんだかさみしい気もするのですが、どんな結果になるのかとても楽しみです。ぜひ一緒に新たなガールズグループ誕生の瞬間を見届けましょう! 和我一起吧〜!

※ヘッダー出典:iQIYI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?