見出し画像

Real marriage with Inner marriage

2/15月曜日

1.5時間残業して急いで帰宅
したのは
20時からのzoom講座に
参加するため。
ファスティングデーだから
ご飯食べなくていいから楽。
ギリギリ間に合った。

「インナーマリッジ」講座
やや?いや結構スピ系?!
月心さんとセラピスト先輩寛子さん
のコラボ講座、私は3回目参加。
寛子さんの柔らかさと月心さんの
エッジの効いたお言葉のコントラスト
が絶妙で、人生のアシスト導き
がいただける感じがしている。
自分の立ち位置確認とかいうか。
確信をもらうというか。

今回の受講は、
インナーマリッジ
と聞くと「内面の自分の中の真我と自我の
統合」と思うけど、

私はそれは大前提としてありの
「本当の結婚」
マジに、マジな結婚へ進むべくための
自分の中の確認をしたくて受講を決めた。

確認はできて、そして
メッセージもあった。大ありだった。

メッセージというか、
結婚観についての本当の意味を
知ることができたというか...

今回の講座はまず痛いところから
”Imitation"〜自分は他人の真似をしていないか?
真似とは、理想を外側だけ周りに合わせて
いないか? 真似をして自分の意識が後回し
になってないか?
今回の講座の目的は
自分のオリジナルに辿り着くためのもの。
なので”痛いところを付いて”そして
自分を分解して自分の本質に気付いていく
とのこと。
それからハムレットのオフィーリアの話から
パートナーシップのあり方。

オフィーリアは結婚間近だったデンマークの王子
から、訳あって狂ったふりをしている王子から
「尼寺へ行け」と言われ、傷心で池に身を沈めて
いきそのまま死に向かって行ったワケですが、
狂った王子の言い放たれた言葉のままに自分の
身の置き場を無にすることを選んでしまい、
そこにオリジナルな気付きを得ることはできなかった。
このことを肝に据えて、そこから今までの
自分にとって最もショックだったことを
話していった。

私は自分の順番になって直前で、話す内容を
変えた。それはもうとっくに自分の中で
消化できていたと思っていた失恋の話。
最初に出会ったすぐ後に、片思いでなく
両思いであることが判明するも自分から
シャッターを思いっきり閉め離れた彼のこと。
転職して海外に行くとのことで、私は
遠距離恋愛を終わりにした後だったので
もうお腹いっぱい。離れるのがわかって
付き合うのは嫌だなと思ったのだった。
でもその彼のことが忘れられず、
「また会いたいな。会って話したい」
と思っていた。それから1年と数ヶ月後
引越し先のマンションでまさかの再会。
ものすごい運命を感じ、今度はちゃんと
付き合いたいと思った。
しかし、同じマンションに住みながらも
全く進展どころか、拒絶されていった。
彼は別に待っていたのでもなく
私に振られたことだけを思って
もう2度と傷つけられたくないと思った
のだろう。

でもその彼との再会がある意味私の
自分と向き合うことの転機となったのだった。
彼との再会で、潜在意識ということを知り
より自分を知ろうとしていった。
今のセラピストの仕事も、それなくしては
到達できなかった。

そう思って自分の中で一応納得していたので
彼へのリフレインはまるでない。
でも、そのことを話すことにしたのだった。

結果、お蔵入りにしなくてよかった。

ショックなことを話する前に、
月心さんがそのヒントになるカードを
人一人に引いてくれた。
そのカードが『流れに乗る』だった。
その真意は”流れに乗れなかったこと”

その奇跡のマンションでの再会を果たした
彼のことは、そのあと数年間
”流れに乗れなかった私”として思い続けていた。

「もしあの最初の出会いからの後、スムーズに
彼を受け入れることができていたら
今頃は付き合って結婚できて可愛い子供も
できて(彼は超印象的なブルーの瞳をしたアメリカ人
だった。)楽しく暮らせていたかもしれない」と...

月心さんは、
「再会した時は日本に帰ってきてて、
帰ってきて何も連絡くれなかった彼だよ。
流れに乗れなくてよかったじゃない。
最初に拒絶した自分を褒めないと。
ある意味どういう男か自分は察知できて
いたということ。自分を信じていいよね。」
と言ってくれた。

これは新たな視点だった。
深いところで、彼の本質を見抜けていた自分
すごくない?!!
自分good jodだったんだ。

自分を信じまいとしていた私。
大馬鹿。

この講座の前日のバレンタインの気付きで
外側の行為、してもらうことは自分の内面
の気持ちに対して何も関係なかった、
そこに愛があるかないかは
自分の感じることだけが大事で自分を信じるか
信じないかだけだったというのと、
今回の気付きがうまい具合にリンクしてきた
のにびっくり。

「人生に失敗なんて何一つなくて、全力で人生を信頼する
全力で信頼するから失敗はない
信頼することで”緩む”
今、いい具合に緩んできているのでは?!
お蔵入りさせなくてよかったね!」

と最後に月心さんに言っていただけて超嬉しかった。

先輩の寛子さんにも
「大きな岩見たいのがごっそり取れたような感じ
がしますね〜」と言われた...

過去の自分に戻る必要はない
自分の予想を遥かに超えることを
神は用意してくれている
全部繋がっている
生きているだけでいい
100%願ったらイベントは用意される
全ての瞬間、全てに意味がある
その瞬間の繋がりで前に進んでる