見出し画像

私は私を思い通りにしたかった。

2/16 火曜日

ファスティング明けスッキリ起床
私が定期的にしてるファスティングは
5:2ファスティング、週の内2日だけ
しかも間隔を空けてする断続的断食だ。
1日5つのパウチ入りのスムージーを
2時間間隔でチューチュー飲めばいいだけ。
苦痛なし。空腹感があまり感じないのだ。
昔、水だけ3日間断食やハーブデトックスで
2週間断食とかしたことあるけれど、
水だけは中国鍼の先生の元、ハーブも
それぞれめっちゃお金もかかった。
でもその後リバンドする。食べればそうなる。
今回のは全然高額でないし、習慣として
続けようと思えば続けられる。お手軽な
デトックスだ。

そんな次の日の本日。
昨日のインナーマリッジ講座を夜に受け
そのまま寝ての朝、
モーニングページを書いていて、気付いたこと。

昨晩のその講座の最後に、月心さんが
言っていたパートナーシップの本意、
ツインレイとか女性性・男性性の話とか
そういうのからの気付きなのか、

ふと、私の過去の恋愛から

私の愛し方って超自分勝手、自分本位
だったな
ということ。

割とねステディになる人は少しマシ
だったとしても
例えば彼を探そうとしているときに
出くわす人たちはマッチョな感じの人が多くて
付き合う前から激しい言い合い見たいのが
繰り広げられるパターンが多かったのだけれど、

それってどちらも

自分の思うようにしたい

が大前提だったんだなと...

相手は自分の鏡なので、

私は彼らを思うようにしたかった
愛するから思うようにさせてよ
というか...

その思うようにしたい

って幸せになるために失敗しないように
するために、手綱を握るというか
コントロールしようとしていた
というか...

そしてこれってつまりは

私は私を思い通りにしたかった

顕在意識の私が潜在意識の私を
思い通りにしようとしていた

ってことだ

と気が付いた。

ごめんなさい自分と心底思って
自分に心から謝った今朝。