見出し画像

ヴォーカル教室

ヴォーカル教室第1回目行って来ましたあー!

セラピストがなんでやねん!なんですが、6年かけてパーソナルトレーニングジムで作り込んだ身体機能が、未経験の身体の使い方にどう活かされるか体感したかったからなのですが、酒とタバコですっかり喉が枯れてしまい、カラオケなんか諦めてたのですが、身体の一部としての喉だけほったらかしもなんか違うかなと。

ヴォーカル教室ってとにかく声を出す訳ですが、まあしゃがれて出ない事。笑い

発声練習なんかまるでオオカミの遠吠えの練習みたいでした。笑い
先生に聞かせるのが申し訳ないくらい酷いのに、先生はもちろん笑わず優しく教えてくれます。

もう自分の声聞くのがもはや拷問。笑い

しゃがれてすっかり裏声なんて出なくなってて、裏声の練習なんか明石家さんまがよくやる引き笑いをやるんですよ。驚きです。

引き笑いは出来るのですが、その状態で吸うのではなく吐いて声を出せない。笑い

サザンオールスターズの勝手にシンドバッドを課題曲に選んだのですが、わたしより桑田佳祐の方がキーが高い!笑い。3度下げて練習です。笑い

わたしの声の音域は男性と同じらしいです。しかも普通の男性でもなかなか出せない低音は普通に出る。
まあなんと個性的なのでしょう。爆笑。

さて、課題曲を歌ってみてくださいと言われ、え?いきなり歌うんですか?歌った事無いんですけど。笑い

で、マイク持ってカラオケでいきなり、
ラララ ラララ ラララぁー♪

喉がしゃがれて声出ない分、芝居とパーソナルトレーニングで培った腹式呼吸でお腹絞り上げて熱唱。笑い

初めから味があるねと言われました。マジですか。笑い

で、今度は先生のギターで3度下げたキーで少しずつ練習。

先生が桑田佳祐の歌い方を聞き取ってホワイトボードに書いてくれます。

すぅなぁまぅじぃりのぅ ちぃがぁさあぁきい

わかります?砂まじりの茅ヶ崎って歌詞を桑田佳祐の発声通りにひらがなで書いてくれるのです。笑い
分かり易いです。ムズイっすけど。笑い

楽しいし面白いし、確かに上達してるのがわかる。
でも、死ぬほど腹筋使うのでジムより腹筋疲れます。笑い

お腹痩せる期待大です。笑い
思わぬ効果でした。

1時間のレッスンが終わり、ふらふらになりながら井の頭公園でビール。笑い

その後歩いて西荻窪に帰り、初めての1人カラオケへ。笑い

30分だけと思ってたのに、1時間半も居ました。笑い

1人カラオケって1人だから休憩ないんですよね。笑い

曲選んでる時と、天かすうどん食べてる時以外はずっと歌ってました。笑い

井の頭公園で教室で習った事を思い出しながらスマホで桑田佳祐を聴いてたら、思ってたより鼻声だと気付きました、それと口を閉じる時にまるですぼめるようにして喉も開いて口の中の空間を目一杯広げてたら、あの独特のしゃくれた歌い方とビブラートと鼻声みたいになる事を発見!

公園から歩いて西荻窪に帰り初めての1人カラオケに直行。
30分だけのつもりが1時間半も歌ってましたあー。笑い

カラオケボックスって昔に比べて安いんですね。
ワンドリンクオーダーは必須ですけど、だからそれ以上オーダーしなければ結局安く使えます。

今日は会員になって頻繁に通おうと思いました。

いつか歌ってる動画をアップしますねー。笑い

後、フラダンスの動画もー。

はた迷惑なセラピストでさーせん。
感謝合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?