見出し画像

 女性の時代

今回はね、結婚されてるパパさん、ママさん向けの話をしていこうかなって思うんですけど、独身の方はすみません、飛ばしていただいても大丈夫なんですけど、女性の時代っていうテーマなんで聞いていただいて活きる部分もあるかなーと思ってます。

ご夫婦でこんな会話したことってないですか?

「ねぇ、最近思うんだけど、会社以外で収入を作ろうと思う?」なんて、夫婦で話してみたこと。今日はそんな、ちょっとワクワクする話を深堀りしていこうかなと思います。

事実としては、これからは女性の時代だとよく言われてますよね。実際、女性がビジネスやさまざまな分野で大活躍している。
特に、コミュニケーション能力の高さを生かしてね。

そもそも、男性と女性って、今まで役割みたいなものが区別されてきてて、農耕社会時代から、男性は外で働き、女性は家庭を守るという役割が定着してきましたよね。

でも、産業革命を経て、特に近代以降の社会の変化で、この固定観念は少しずつ変わり始めていて、情報化社会の現代では、性別に関係なく、個々の能力や適性が重視されるようになってきていて、男女共に多様な役割を担うことができるようになってきているじゃないですか。

だけど、まだまだね、日本じゃ男尊女卑みたいな扱いが、めちゃくちゃく多いですから。先進国から見たら異常ですよ。女性は結婚してどうせ会社辞めちゃうから採用を進めないとか、そういう意識の会社って実はまだまだあったりする。

理由・エビデンスを見てみましょう。
研究によると、女性は男性よりも感情の機微を捉える能力が高くて、それがコミュニケーションの質を上げるんだって。
これって、ビジネスでめちゃくちゃ重要なポイントですよね。

特に「これからは女性の時代」という点と、夫婦でビジネスをする利点について深堀りしてみる。

研究によれば、女性は感情認識の精度が高く、これがコミュニケーションスキルの向上に直結しているんだけど、つまり、ビジネスの世界でコミュニケーション能力がどれだけ重要かを考えると、女性の役割が非常に大きいことがわかる。

実際、多くの女性起業家や女性リーダーがその能力を生かして、チームや企業を成功に導いている。

彼女たちは、単に情報を伝えるだけでなく、相手の感情やニーズを理解し、より深い関係性を築くことで、ビジネスの成長を加速させている。

だから、男性と女性の違いのひとつとしてさ、男性って、0か10か、〇か✖か、正解か不正解か、善か悪か、みたいなところを重視するんだけど、女性は結果よりも、プロセスを重視する傾向にある。だから、SNSとか見ていてもそうじゃないですか?

Instagramは女性の割合が圧倒的に多いでしょ?
あそこでDMのやりとりとかを苦なくできるのは、女性なんですよ。
中にはやりとりが好き得意っていう男性もいますけどね。

夫婦でビジネスをする場合、お互いの強みを活かしながら、相補的な役割を果たすことができますね。

男性がロジカルな思考で戦略を練る一方で、女性がコミュニケーションスキルを駆使して顧客やパートナーとの関係を深めることが可能になる。
このバランスが、夫婦でビジネスを行う大きな強みになるんだと思う。

僕たち夫婦の経験からも、この点は本当に実感してる。
僕の場合は、新しいこととかやったことがないことにぐいぐい突っ走って仕組みを整えていくのが得意なんだけど、嫁はやりとりの中の伝わり方だったり、文章校正が得意。ここはお互いの得意不得意をフィードバックを通して連携できる。このように、女性の能力と夫婦の協働が、ビジネス成功の鍵を握っているかもしれないよね。

だからこそ、これからビジネスを考えている夫婦には、ぜひともお互いの能力を最大限に生かし合うことをおすすめしてる。
それが、お互いにとっても、ビジネスにとっても、最高の成果をもたらすからね。


まとめると、これからは女性がもっと活躍する時代になっていくから、女性はもっと社会進出したり、お家で自分ビジネスを始めることだって全然できるし、会社も女性の働き方を重要視して、強みを仕事に活かす方法を模索すべきだと思う。そして、会社以外で収入をつくろうってなったら、夫婦でビジネスを考えること。

夫婦で強み弱みって、どこかで違ってくるはずで、全くもってスキルだったり、現段階の価値観が一致してるってあんまりないと思うから、それぞれの主観で物事を進められるから、上手くいく確立がグンと上がる。

結局、ビジネスって、数字を追うだけじゃなくて、人と人との繋がりや、共に何かを創り上げる喜びがあるから面白いんだよね。夫婦で一緒に何かを始めることで、その喜びは何倍にもなる。だから、夫婦で一緒にビジネスを考えてみるのはどうでしょう。

一緒に新しい挑戦をして、二人の未来をもっと豊かにしようよ。

今日は、女性の時代というテーマで、お話しましたー。

ではでは、おみーでしたー
またねー(^^)v
.
.
.
#家族時間
#今を楽しむ
#自由な生き方
#新しい生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?