見出し画像

無職の夏(2回目)、近況

旅行から帰ってきた。

ほとんど海とホテルの往復しかしてないけど、最高の2泊3日だった。ホテルのお部屋からの眺めが天国のよう。部屋のガーデンテラスから好きなだけ海を眺めたり、10年以上ぶりに海で泳いだり。

慣れない土地と慣れない移動手段(1人で飛行機に乗るのがはじめてだった)によりメンタルの調子が大きく崩れるのでは、と不安もあったけどその不安は杞憂に終わった。

退職後にカッと「海だ、海がみたい」と予約したものの、行く直前になって「あ〜無職なのにこんな出費…」「体調(メンタル面含め)大丈夫かな…」と及び腰になっていたのですが、本当に行ってよかった。とびっきりのご褒美旅でした。(悩みに悩んでホテルで2万円の鉄板焼きを食べたりした。セルフ大盤振る舞い…!そこでとても良い出会いもあった。高い…高い……とすご〜く悩んだけど行ってよかった。)(ここからまたお財布の紐をキッとしめて生活しよ〜)

とびきり楽しかったけど、旅行中は久々に眠れない・眠りが浅い・早朝に目覚めるといういかにもな不眠症状が出た。環境が変わるとこうなるよね〜。帰宅して翌日翌々日と昼頃まで、12時間くらいぶっ続けで寝た。

あとは旅行を通して、もう今年の1年間分たっぷり日焼けしてしまった。今後外出をなるべく夕方からにするなどして、これ以上の日焼けを防ぎたい。多分無理だけど……。

今度は夫と2人で行きたいな。そのためにもお金を稼ぎたい。でも今後持続可能な金銭取得活動を行うためにも、やっぱり今は引き続きお休み。気が狂うことなく働ける日が来ますように。(祈るだけではだめで、傷病手当を貰うことができる1年半の間に、なんとかその土台を作りたい。体力とか、心とか、環境とか。私が無理なくできる仕事ってなんだろう、てじっくり考えたり。)

旅行出発前から、体力作りとダイエットのために、にわか筋トレをはじめた(1日5分くらい…)。BMI20越えに身体が少しずつ慣れてきてしまったけど、やっぱり身体が軽くなって、というか筋肉が少しでもつけばもう少し日常生活が楽に送れると思うんだよね。

あとは張り切って買った水着をせっかくならきれいに着たかったけど、やはり一朝一夕にはいかない。たるんだ二の腕と太ももを羽織で隠しながら泳ぎました。

ただ来るべき社会復帰に向けて、そして復帰後に健やかに働き続けるためにも、にわか筋トレは継続したい。体力がないと本当、休みは寝て終わっちゃうんだよね。リフレッシュ旅行とかに行く体力を残しながら、お仕事をしたい。

(そしてそのためには今までと同じ雇用形態で働くのは私には困難かもしれないな〜とも思ったりもしてる。にこにこして夫と仲良く健康に暮らす、が私にとっていちばん大事。ここを見誤らないようにしたい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?