見出し画像

うっかり&落ち込み

少しだけ落ち込むことがあり、そして気持ちのやり場がなく、この場で整理とこの落ち込みへの対処をメモ。

今週末は学生時代の友人たちと会う予定があり、お店予約しておくよ〜!といったはいいもののすっかり忘れていて、今朝慌ててお店に電話をしたが予約席はもう満席とのことで、あああ……となり急いで友人たちに連絡した。

予約席ではない一般席は空いてるらしいから、予定通りにお店には行って、
もし空いてなかったら2件目(こちらは友人が予約済み)までどこかで時間潰そう〜となった。残念ながらもう現時点でやれることはないし、友人たちは全然気にするな!と言ってくれているので申し訳なくはあるし明日再度謝るけど、恐らく必要以上に落ち込み過ぎている。

またか。の落ち込みなんだよね、これは。
うっかりが多すぎるんだよ。

今日の午前中はこれで2時間ほど布団の中で、あああ〜やってしまった〜…とごろごろしていたけど、ふとぼんやりした時に、「1(いち)うっかりに対してこの落ち込み具合……これを続けてたらそら仕事でも病むわな」と思った。
『今後はスマホのリマインド機能をきちんと使おう。週末会った時にまた改めて謝ろう。当日は少し早く家を出て、先に直接お店に行っておこう。よし。』
これでいいんだよね。なんで私っていつもこんな……て落ち込んでても仕方がない。反省して対処法を考えたら、できる限り切り替えようっていう。

これは前職で上司にも同じようなことを言われていたんだけど(失敗しても怒らない叱らない、でも対処法は考えてね、失敗が起きない仕組みづくりを考えてね、というかんじのボスだった)(まぁでも怖かったのですが……)、30年近くこの”うっかりやらかし”からの落ち込み無限ループを繰り返してきた私には、仕事の場でこれを実行するのは難しかった。難しくて、いちいち落ち込んで、時には寝込んだりしてた。

こうして自分の生活や家族・友人との関係のなかで、少しずつ”落ち込み”が発生したときにふわっと浮上できるように訓練をしていきたい。
仕事のための訓練ではなくて、今後自分がより良く生きていくための訓練。

今日は元々は、少しだけ遠出して岩盤浴ができる日帰り温泉にでも行ってゆっくりしようかな〜、なんて思っていたんだけど、
気持ちが落ち込んでしまって、切り替えようと思っているものの、なんか身体の移動がしんどい、他者とのささやかな交流すら避けたいかも、
と感じたため計画は中止。代わりに(?)バスソルトとハーゲンダッツのアイスを買ってきた。

「大胆に動いて気持ちを切り替える!」は、私には少なくとも今は無理だけど(これをすると高確率で体調を崩す)、ささやかな楽しみで緩やかに心を持ち上げる(ふわっと昇華させる)くらいなら今の私にもできる。

日帰り温泉に行く気力はないけど、おうちスパ、と思ってのんびり昼風呂に入ろう。入浴剤を入れて好きなラジオを流して、お風呂上がりには冷え冷えの炭酸水。少し身体の熱が覚めたら、デカフェのコーヒーをいれる。そしてコーヒーと一緒に、買ってきたアイスを食べる。

うっかりを減らしたい。落ち込みにうまく対処できるようになりたい。
人生進んでいるようでいて、自分のそばに変わらずずっとあるテーマっていうのもあるもので。

コンビニコーヒーのカップを手に持ったままコーヒーマシンのスイッチを押す(そしてコーヒーがただただ下に流れていく)みたいなことが最近は減っていたから、少し油断していたのかもしれない。

うっかり、そして、落ち込み。これも数多くあるテーマ(課題)のひとつだね。
普段は気にしていないけど、ふとした時に思い知らされる。早く手放したいよ〜〜〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?