見出し画像

地道に頑張ろうと思う

先日好きなヒップホップグループのBLUE NOTE TOKYO でのライブに行き、ああこの瞬間のために1年間生きてきたのでは…と開演5分で涙が溢れた。

去年は仕事で心が死にかけのときに行って、ああ〜〜〜こういう体験のためにお金を稼がなきゃな、と背筋がピッと伸びたのを覚えている。色々あって今は仕事というものから離れているけど(相変わらずの無職)、何年先もこのグループが活動している限りはたくさんライブに足を運びたい。そのためにはやはり仕事もしたいし体力もつけたいし。とはいえ焦っても良いことない、ということも過去の経験から学んだつもりなので、焦らず地道に生きていきたい。

そして、そろそろ本気で“「夢」別名「呪い」”と向き合わなければ。たとえ砕けて諦めざるを得ないにしても、死ぬときに後悔したくないものね。


ここ数日でグッと気温が下がり、やった〜冬だ!とはならないけれど手持ちのお気に入り冬服たちを着てお出かけできるのが嬉しい。

去年色違いで2着買ったバトナーのふわふわカーディガンを、猫を撫でるかのようにこまめにクローゼットから引っ張り出してはブラシをかけるのが最近の幸せな時間。

去年の冬はここ数年ではいちばんくらいに痩せていて(食べられない日々が続いていて)、ほぼ今の体重のマイナス10kg。あのときの自分に今のこの食欲をわけてあげたい。もちろん10kg増えたら見た目もかなり変わるわけで、似合う服も変わってくる。

いそいそと前述したライブへのお出かけに、と今シーズンはじめてバトナーのニットカーディガンをおろしたら、鏡にうつる自分がまるで雪だるまのようでギョッとしてしまった。

お気に入りのふわふわもこもこニットたちは、華奢な身体にまとってこその可愛さだったのだ……。

少し前に体調を崩して数日寝て過ごしてしまい、ああいい加減この身体をなんとかしなければ、体力をつけなければ、とは思っていたけれど、気に入りの服が似合わなくなったことが大きな決定打になったと思う。

まだ3日目ではありますが、こまめに自宅で身体を動かすことにしました。

このままだと50歳くらいで寝たきりとかになりかねない。それは避けたい。そしてなによりもお気に入りの服を着たときに、自分で自分のことをイケてると思いたい。ふわふわニットが映える華奢な身体を手に入れたい。今年はもう無理かもだけど、諦めないぞ……(BMI20を切ることも私はまだ諦めていない)。

もう何度目だよ、という「痩せる!」宣言ですが、今度こそはと思っています…。自分が好きな自分でいるためには本当努力がいるんだな〜!と今更ながら痛感している。

きちんと体力をつけて、これから先歳を重ねても行きたいライブに行き続けたいし。頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?